英語で家族(人)を紹介する例文

2022年4月4日の英会話タイムトライアルのディクテーションです。

今回は英語で家族(人)を紹介する例文と質問した後(疑問文)の答え方などが出てきました。
質問された時とっさに回答できるように練習ができます。

4月からNHK語学ラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

英語で人を紹介する例文

娘です
This is my daughter.

いとこです
This is my cousin.

息子さんですか?
Is this your son?

家族(人)を紹介するときは「This is ~」を使う

質問するときは「Is this your ~」を使用する
回答はYes(No), this is my 〜.で答えられます。

疑問文と答え方の一例

緊張していますか?
Are you nerves?

→(回答)はいそうなんです
Yes, I am.

傘は持って来ましたか?
Did you bring an umbrella?

→(回答1)はい持って来ましたよ
Yes, I did.

→(回答2)いいえ持って来てないんですよ
No, I didn’t.

答え方としてはYesかNoなのですが
「緊張していますか?」はbe動詞の疑問文
「傘は持ってきましたか?」は過去形の一般疑問文になります。
なので質問を聞いてからその動詞を使って返答をすることになります。
頭でわかっていても慣れてないとYesかNoで終わらせてしまいそうなのでしっかり練習が必要そうです。

スポンサーリンク

何度か聞いてシャドーイング・スピーキングの練習で覚えるようにしていくといいと思います。

そして、英会話タイムトライアルで出てきた会話文を自分が使うであろう形に変えていきます。

This is my sister MOMOKO.

自分の家族を紹介するときに名前も入れてみたりすると良さそうです。

英会話タイムトライアルは毎日10分間なのでシャドーイング・スピーキングの練習をするには最適だと思っています。
よく使う言い回しが多いので繰り返し聴いて使えるようにしていければと思い続けている最中です。
ディクテーションを行なっていますが、聞き間違いがある場合もあるので参考程度に見ておいてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ