2022年4月5日の英会話タイムトライアルのディクテーションです。
困っている人に声をかけたりかけられたりの例文が出てきました。
4月からNHK語学ラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。
英語で困っている人に声をかける例文と答え方
あのすみません
Excuse me.
→(返事)
Yes.
何かお困りですか?
Do you need some help?
※「May I help you?」も間違いではないが、お店の店員が使うことが多いので店員でなければ「Do you need some help?」を使う
→(返答1)はいありがとうございます
Yes, Thanks.
→(返答2)はい声をかけてくれてありがとうございます
Yes, Thanks for asking.
→(返答3)いいえでも声をかけてくれてありがとうございます
No, But thanks for asking.
英語で手伝いをお願いする例文と答え方
これを手伝っていただけますか?
Could you help me with this (please)?
→(返答)いいですよ
Sure.
Yes.
Of course.
係員に聞いてみます
I’ll ask someone.
※スタッフ、クラークと言いたくなるが状況からsomeoneで係員だとわかる
少々お待ちください
Just a moment.
声を掛ける例文と回答例はそのまま覚えておくと良さそうです。
回答例も何通りか出てきたのでとっさに使えるようにしておくとスムーズに会話ができそうです。
英会話タイムトライアルは毎日10分間なのでシャドーイング・スピーキングの練習をするには最適だと思っています。
よく使う言い回しが多いので繰り返し聴いて使えるようにしていければと思い続けている最中です。
ディクテーションを行なっていますが、聞き間違いがある場合もあるので参考程度に見ておいてください。