フランス語で「彼は〜だ」「彼女は〜だ」を言う例文

2022年4月26日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回は家族についての特徴を語る例文が出てきました。

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

フランス語で家族の性格や容姿を話す例文

これが僕の姉だよ
Voici ma sœur.

(ヴォワ シィ マ サー)

彼女はおしゃべりなんだ
Elle est bavarde.

(エレ ヴァヴァード)

彼女は髪の毛が長くて黒いんだ
Elle a les cheveux longs et noirs.

(エラ レ シュブー ロン エ ノア)

彼女はいつも青いシャツを着ているんだよ
Elle porte toujours un chemisier bleu.

(エル ポルト トゥジュー アン シュミジー ブルー)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

誰かを紹介する単語

いろいろな形容詞を使えば「彼は〜だ」「彼女は〜だ」と表現することができます。
また形容詞は主語の性によって変化します。

男性形 女性形
おしゃべり bavard bavarde
頭が良い intelligent intelligente
優しい gentil gentille
静か clame clame
感じが良い sympathique sympathique

フランス語で数字70〜99

70:soixante-dix 80:quatre-vingts 90:quatre-vingt-dix

70は60+10、80は4×20、90は4×20+10で表現しているそうです
なかなかややこしいですね。

スポンサーリンク

71:soixante et onze
73:soixante-treize
81:quatre-vingt-un
85:quatre-vingt-cinq
91:quatre-vingt-onze
97:quatre-vingt-dix-sept

足し算と掛け算で表現しているので多少のなれが必要そうです
ちょっとずつ慣らしていくとしましょう。

まいにちフランス語の初級編は1回15分、月〜水の3回です。
通常放送はテキスト見ながら、ストリーミングでシャドーイングで練習するなどをしています。
今期はとりあえず音になれるが目標なのでゆっくりペースでフランス語を進めていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ