フランス語で「私は〜したい」今後したいこと条件法現在形について

2022年7月26日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で今後したいことについて話す例文が出てきました。

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

フランス語で条件法現在形「私は〜したい(ものだ)」

現在形:je veux「〜を望む」
条件法現在形:je voudrais「〜を望みたいものだ」

今後したいことの表現方法

長崎に行きたい
Je voudrais aller à Tokyo.

外国を旅行したい
Je voudrais voyager à l’étranger.

フランス語の先生になりたい
Je voudrais devenir professeur de français.

卒業したい
Je voudrais finir mes études.

フランス語で単純未来形を使って「〜すると思うよ」の例文

男:今後君は何をしたいの?
Qu’est-ce que tu veux faire plus tard?

(ケスク テュ ヴ フェ プル ター)

女:私は中国語を習いたいな
Je voudrais apprendre le chinois.

(ジュ ヴドレ アポンド レ シノア)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

スポンサーリンク

雑誌ふらんす

毎月出版されているフランス情報雑誌

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ