七夕飾りを折り紙で簡単におしゃれにする方法は?可愛く工作でインスタ映え!

七夕飾りの準備はもう済ませましたか?

七夕飾りは難易度の高いものもありますが、ほとんどはとても簡単に工作できるものばかりです。
せっかく制作するのだからインスタ映え・SNS映えを目指したいものですよね。

今回は、七夕飾りを折り紙で簡単におしゃれにする方法は?
子供から大人まで可愛く工作できるおすすめをご紹介いたします。
少しの工夫で七夕飾りをおしゃれにインスタ映え・SNS映えを狙いましょう!

スポンサーリンク

七夕飾りを折り紙で簡単におしゃれにする方法はコレ!

引用:https://craftdiscoveries.tumblr.com/post/51352688283/via-craft-time-diy-paper-lantern-garland

家庭でも、外でのワークショップでも子どもと簡単にできて、それでいておしゃれに完成させたいですよね?

いつもの七夕飾りを少しの変化や工夫でおしゃれに変身させる方法はコレ⇓

1. いつも使っている折り紙を変えてみよう!
2. オーナメントやビーズ、小物を使ってみよう!
3. インテリア用の飾りも取り入れてみよう!

これだけでもいつもの七夕飾りと違った雰囲気が味わえます。

1. いつも使っている折り紙を変えてみよう!

1番は折り紙を変えるだけでも大きく変化します。
特に折り紙の柄だったり、色のトーンで可愛くもなるし、
大人おしゃれやシック、モダン等々いろいろと楽しめます。

例えばこんな感じにもできます⇓
引用:http://kokochie.jp/interior/10409

おしゃれ折り紙

折り紙に厚紙を使用すると丈夫さが増して見た目も良くなるのでおすすめです!

厚紙を利用すると長持ちもするので、七夕が過ぎても長期間飾っておくことも可能です。

子供が一生懸命作ったものはある程度残しておきたいものですからね!

七夕飾りを子供から大人まで可愛く工作できるおすすめはコレ!

2. オーナメントやビーズ、小物を使ってみよう!

今はいろいろなモチーフ、オーナメントが売られているのでそういった自分のお気に入りのものを取り入れるのもおすすめです。

手芸屋で売られているレースやブレードなんかも雰囲気が柔らかくなるのでオススメです。

ビーズを飾りの先端やところどころに付けるとおしゃれ度も増して、ビーズの透明感が涼しさを演出してくれます。

【例】提灯の中に鳥のオーナメントと提灯の下にはビーズが付いています⇓

引用:https://www.boho-weddings.com/

工夫次第でいろいろできそうですよね!
一度試してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

七夕飾りを折り紙でおしゃれにインスタ映えにするには?

3. インテリア用の飾りも取り入れてみよう!

引用:https://www.pinterest.jp/pin/522628731731490471/

インテリア用やパーティー用の飾りを添えてみると華やかさが増します。

七夕飾りが少なくて寂しいときや、友人を読んでホームパーティする時にはおすすめです。

ハニカムボールを使ってみる!

ハニカムボールは色んな色もあり、軽い紙なので重々しくならずに七夕飾りととてもマッチしてくれます。

100均でもたくさん売られているのでチェックしてみてくださいね!

タッセルを使ってみる!

ゴールドから色とりどりのものまであるので、ワンポイントに持ってきてもGOODです!

ペーパータッセルのものや、
手芸店のブレードコーナーにタッセルブレードで売っているものもあります。
使用するメーター分購入することができます。
(10cm〜購入可能※店舗にもよるので要確認!)
ちょっと高級感がでます。

【関連記事】
七夕飾りおしゃれに部屋を彩る手作り超簡単アイデア集
七夕の笹の代用になるものは?インテリアとしても楽しめるアイデア集
七夕スイーツはコレで決まり!子供も喜ぶゼリー、飲み物、お菓子のおすすめレシピ
七夕の短冊に願い事を書くのはなぜ?五色の意味と願いが叶う書き方

まとめ

七夕飾りは折り紙で基本のもので制作、
折り紙を替えたり、モチーフ、オーナメント、ビーズ、タッセル、ハニカムボールなどをワンポイントで取り入れてみてはいかがでしょうか?

簡単におしゃれ感が増すこと間違いないです。
インスタ映えも間違いなし^^

いつもと違った雰囲気の七夕飾りが出来上がります。

ぜひ、今年の七夕に向けて実行してみてくださいね!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ