高円寺阿波踊りに行ってきた!屋台や混雑状況は?子連れでも大丈夫?【画像】

2017年8月26日に行ってきました!
東京阿波踊りin高円寺!

長年東京にいながらいままで観にいけてませんでしたが、
なんとも熱い熱いお祭りでした。

今までいろんなイベントやお祭り観てきましたが、
高円寺の阿波踊りの人の多いこと!
それが一番びっくりでした。

これから観に行かれる方の参考になればと思い
屋台のことや混雑状況、そしてトイレ事情や幼児連れ(ベビーカー)でも大丈夫なのかをご紹介いたします。

スポンサーリンク

高円寺阿波踊りに行ってきた!屋台は?【画像】

まず私が高円寺を訪れたのは18時前です。
お祭りは17時スタートなのでもう始まっている状態です。

駅構内は溢れんばかり人です。
でもこれはまだまだ序の口!

お祭り中は導線が張られているので南口から出ていきます。

出てすぐに高円寺阿波踊りのオフィシャルグッズが売られています。

その隣では無料で刺繍をしてくれるサービスも!

早速道なりに進むと屋台通りになります。
ビールやら、スナックやらいろいろ売っています。
そしてどれもリーズナブルです。
ビールなんてどこでも300円くらいなので購入しやすい価格ですよ~!

高円寺阿波踊りに行ってきた!混雑状況は?子連れでも大丈夫?【画像】

見物マップ⇓

中央演舞場

すごい人混みです。
歩くのも精一杯(汗)

桃園演舞場

前列席取り~5列目くらいまで観客でいっぱいで
あまり阿波踊りが観えません(涙)
そして道を通るのも大変です。
人がすれ違えるかどうかくらいの幅しかないので大変でした~
こんなに混んでるお祭りあまりみたことありません(汗)

ルック第二演舞場

狭い道ですが、中央演舞場に比べれば見やすく
近くで撮影したいのならココですね!

距離も近く太鼓の音も体に響きわたります。
踊り手さんの迫力ある阿波踊りも衣装も間近で観れて感動です!

子連れでも大丈夫?

正直言うと幼児連れはちょっと大変ですね!
大人一人でも結構キツイ人混みです。

ベビーカーの方もちょいちょいみましたが、阿波踊り会場特に中央演舞場の道は人がすれ違えるかどうかなので、止まって阿波踊り鑑賞は正直難しいです。
人も多く、自由に動きまわることさえできません。

上の写真のように父親が子供を肩車ができるのならまだいいのですが、
母親と小さいお子さんだけだと大変そうでしたね。
湿度もけっこう高めなので赤ちゃんや幼児の熱中症にも注意が必要です。

子連れやベビーカーありきならルック第一演舞場の道が比較的見やすいと思います。
ここも人が混みあうし、道も狭いのでベビーカーを押しながら歩くのは無理ですが、
観る場所を決めてそこに止まってさえいれば大丈夫かと感じます。


スポンサーリンク

高円寺阿波踊りに行ってきた!トイレ事情【画像】

高円寺駅北口のトイレ

高南小公園

トイレはどこも行列が!
男子トイレで行列が出来るのは初めてみました!
観客の数が多いのでトイレも混みあいます。

コンビニやスーパーも多い高円寺ですが、
お祭りのときは使えないようにしているところもあるので要注意です!

ビールや飲み物はほどほどに!

高円寺阿波踊りに行ってきた!屋台や混雑状況は?子連れでも大丈夫?【画像】のまとめ

いかがでしたか?

本当に熱い熱い高円寺の阿波踊りを観て
久しぶりに混雑した状況を体感しました。

たかが5分歩く場所でもお祭りのときは15分~20分は掛かってしまいます。
余裕をもっていくようにした方がいいですよ!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメント

  1. かがさ より:

    初めましてヾ(๑╹◡╹)ノ”
    27日の今日、高円寺阿波踊り祭り行くので
    事前情報が知れてよかったですヾ(๑╹◡╹)ノ”

    • じぶんデザイン手帖編集室 じぶんデザイン手帖編集室 より:

      かがささん

      はじめまして!
      本日高円寺阿波踊りに行かれるんですね!情報がお役に立てて良かったです!

      会場はすごい人で熱気に包まれるのでとても暑く感じますが
      阿波踊りそれぞれのパワーがとても凄く迫力があるので、
      やっぱり生で観れたほうが最高のステージだなと感じました。

      では、楽しんで行ってきてくださいね!