東京には桜の名所はたくさんありますが、
有名な分混雑も酷かったりします。
でも実はまだまだ多くの穴場があるんですよ!
杉並区にある善福寺公園がまさにおすすめの穴場お花見スポットです!
今回は、善福寺公園の桜の見ごろは?お花見の楽しみ方とボートの営業日をご紹介いたします。
善福寺公園の桜の見ごろは?
【例年の見ごろ】
3月下旬~4月上旬
【満開予想】
3月26日あたり
【時間】
常時開放
【夜桜】
ライトアップ無し
【屋台】
数軒
【トイレ】
4~5か所
【入園料】
無料
杉並区にある善福寺公園は桜が咲くお花見穴場の公園です。
西荻窪駅からは徒歩約20分くらいの場所にあります。
徒歩もしくはバスを利用して行くという感じになりますが、
公園は大きく広く遊び場もあるので、通常は多くの子連れの方や犬の散歩の方で賑わっています。
吉祥寺といえば有名なのが井の頭恩賜公園ですよね!
桜の時期はとても多くの人で混雑していて、ボート乗り場には待ちの長い列ができるほどです。
それに比べて善福寺公園は平和で穏やかな状態で桜を観賞することができます。
そんなに混んでいないく、宴会やっている人も少ないのでゆったりと桜を楽しめます。
同じくボートがあるので井の頭公園と比べたら待たずに乗ることができるのもいいですよね!
善福寺公園は至る所にベンチとテーブルがあります。
そこでピクニックを楽しむことができます。
善福寺のお花見は、
池の周りに枝垂桜が咲くのでとっても綺麗で、見応えもありますよ!
大きな池を1周歩くのに20~30分くらいかかります。
散歩がてら行くのもおすすめです。
こむぎさんが善福寺公園に散歩に行った時の池にいた鯉たち⇓
たくさん鯉がいますね!
善福寺公園お花見の楽しみ方は?
善福寺公園は駅から程よく遠いのでその分人も多くなく混雑も少な目です。
なのでお花見の中では穴場スポットと言えます。
特に公園がある場所が最寄り駅が西荻窪というところがいいですよね!
公園だけでなく、西荻窪という街も一緒に楽しみながら善福寺公園でお花見を楽しんでほしいです。
西荻窪駅から徒歩で向かう途中にはたくさんのご飯屋さんがあるので
途中で買い出ししながら公園に向かうことができるという点もおすすめなところです。
特にパン屋さんも多く「藤の木」「Pomme de terre」「ブルク」などが公園に向かう途中にあります。
公園に1番近いのは「ブルク」さんで、
総菜パンが多くしかもどれも格安で購入することができます!
味も美味しいですよ!
1番人気のラスクを購入してみました!230円です。
西荻窪はその他おしゃれカフェも多いのでお花見の行きか帰りで寄ることもおすすめですよ!
善福寺公園の桜の時期のボートの営業日をご紹介!
ボート
冬期休業:12月中旬~3月中旬まで
営業日:土・日・祝日
営業時間:9:00~17:00
ボートの種類:ローボート/サイクルボード
料金:60分700円(以降30分毎300円)
ちょうど冬季休業明けで桜の良い時期にはボート解禁になっているようです。
井の頭公園と比べるとすんなり乗ることができるのでおすすめのお花見スポットです!
井の頭公園の池はボートでも混雑しているので結構大変なのですが、
善福寺公園はそこまでないので、ボートの上からお花見おすすめです!
アクセス
杉並区善福寺二・三丁目
バスで行くなら荻窪駅から出ているバスが善福寺公園前までがあるのでおすすめ!
10~15分間隔でバスが出ているので便利がいいです。
買い物しながら行くのなら西荻窪駅から散策しながら歩きで行くのがおすすめ!
まとめ
いかがでしたか?
お花見穴場スポットの善福寺公園の桜の見ごろから楽しみ方やボートの営業日についてご紹介いたしました。
のんびりお花見をしたいという方にはおすすめのお花見スポットとなります。
善福寺公園には西荻窪駅からいろいろ寄り道しながら行くことがおすすめです!
気候もいい時期ですからね!
ぜひ、参考にしてみてくださいね!