ムーミンの日の集い2017に行ったよ!プログラム内容をレポート【画像】

こんにちは!
ライターのこむぎです!

8月9日はムーミンの日!
イベント「ムーミンの日の集い」に行ってきました!

毎年開催されているムーミンファンイベントで今年で13回目を向かえるそうです。
初参加なのでどんなものか楽しみなイベントです。

今回は、2017ムーミンの日の集いのプログラム内容を画像付きレポートしています。

スポンサーリンク

ムーミンの日の集い2017に行ったよ!プログラム内容をレポートします

ムーミンのロビーの様子やグッズ関連はこちらに記載しています⇓

♪ムーミンの日の集いに行ってきたよ!グッズや内容レポ【画像あり】

8月9日は夏休み期間なので、親子で来ている方も多いのかな?
と思っていたのですが案外大人の方中心でしたね。
もちろん子連れの方も多かったのですが、20代~50代くらいまで幅の広い年齢層でした。

ムーミンの日の集いプログラム内容

<2017 ムーミンの日の集い>
12:00 開場 ロビーにて限定グッズ他販売
12:00~13:00 入場後ロビーにてミィのお団子頭受付(先着300名様に缶バッチプレゼント)
13:00 開演
   ・フィンランド独立100周年について
   ・ムーミン公式ファンクラブより
   ・絵手紙コンテスト表彰式
   ・謎解きムーミン
14:20~14:45 休憩/ロビーにてグッズ販売
14:45 ・朗読「スニフとセドリックのこと」 河崎早春さん
   ・演者インタビュー
   ・ジャズトリオミニライブ Kazumi Tateishi Trioさん
   ・演者インタビュー
   ・謎解きムーミン
16:10 フィナーレ
16:15 ミィのお団子あたま記念撮影会
16:35 終演 ロビーにて関連商品販売
17:00 イベント終了

会場に入ると500人呼んでいるとあってけっこう大きなホールです。
私はちょっと後ろ寄りの席でしたがよく見えましたよ!

13時開演で進行のアナウンサーの方が出てきて進めていきます。

まずは舞台上のスクリーンにフィンランド独立100周年についての
ムーミン関連情報が流れます。
今年あったムーミンバレエのことやフィンランドのムーミン美術館の画像等

最新情報として2017年12月放映のムーミン映画の最新映像も!
アニメではなく、パペットアニメーションなんですね!
とてもかわいいので観に行ってみようと思います。

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(原題: MOOMINS and the WINTER WONDERLAND )

続いて絵手紙コンテスト表彰式で賞を取った方たちが舞台上に上がり一言感想を述べていってました。
今年はムーミンたちへのメッセージを添えて、「ムーミン谷の中であなたが行ってみたい場所」を描いてください。との内容

ロビーに受賞された方々の絵手紙が発表されていたので載せます⇓

みなさんお上手ですね!

ムーミンの日の集い2017謎解きムーミンとは?

謎解きムーミン

入場の際に座席チケットと一緒に渡された紙なのですが、
なにやら会場が一体となってゲームが進められるようです。

パッと見難しそうな内容なのですが、私も頑張って解いてみました。

内容はリトルミィが隠されてしまった!その場所を解明しよう!

舞台のスクリーンにはヒントとなる内容が表示され、A、B、C、D、Eの問題を解いていきます。
そこから導かれた場所が出てくるので、
休憩に入ると会場のロビー内にミィが隠れたと思われる場所に行って、ミィは何に変わったのかを解いていきます。

Aの答えが
「つりざお」

Bの答えが
「テント」

Cの答えが
「ボット」

Dの答えが
「ランタン」

Eの答えが
「まじわる」

なので

A「つりざお」とB「テント」を線で結ぶ。
C「ポット」とD「ランタン」を線で結ぶ。
2つの線のE「まじわる」場所に隠されている。

その場所にはF「飛行おにの帽子」
Dの飛行おにの帽子のあみだくじにはリトルミィの文字が・・・

そこから出てきたのはG「赤い玉ねぎ」

問題用紙を折って、ムーミンママの手に「赤い玉ねぎ」を当ててみると~

「赤いルビー」の文字が出てきた~!!

なかなか凝ったゲームですよね!
久々に頭を使いました!
面白いですけどね!

休憩中はみんな手がかりのあるロビーにでて一生懸命謎解きにチャレンジです!

スポンサーリンク

ムーミンの日の集い2017写真撮影は可能?

朗読

休憩が終わると後半戦です。
まずは河崎早春さんによる朗読
「スニフとセドリックのこと」

ジャズトリオミニライブ

Kazumiさん Tateishiさん Trioさん

ここでジャズ音楽が聴けるなんて感激です
「ムーミン楽しい一家」やスナフキンが弾く「旅人」等々

そして再び謎解きムーミン

答え合わせですね!
正解は「赤いルビー」!

そう!入場チケットに赤いルビーが!!

黒豹が飛び回っている音がしたタイミングで、それを上に揚げてみたら・・・

ミィが舞台に現れた!

ゲームは結構凝った内容でしたね!
みんな夢中で解いてましたよ。

舞台上ではムーミンやスナフキン、スニフも出てきてフィナーレに向かいます。
会場全体が写真撮影ムード一色となりました。
そう、ここでは舞台上の写真撮影が可能なんです!

いったんここで終了となり、
舞台上では引き続きミィのお団子あたま記念撮影会

お団子にしてきた人でご案内番号をゲットしている人はミィと記念撮影ができます。
一人ずつの撮影はできませんが、一気に30人ずつ舞台上に上がってみんなで撮影です。
こんな感じ⇓

ロビーでは記念にムーミンクッキーを一人ずつに配っていましたので
いただきました!

サービス満載ですね。

出入り口ではムーミン、スナフキン、スニフがみんなをお見送りしながらの写真撮影。
こちらでは一人ずつの対応もしていたので
写真を撮るなら穴場スポットと言えるでしょう。

ムーミンの日の集い2017に行ったよ!プログラム内容をレポート【画像】のまとめ

これが「ムーミンの日の集い」の内容でした!
約4~5時間のいろいろ詰まったファンイベント。

ムーミンのファンクラブ(プレミアム)が年3,600円なので、これで元が取れてしまった感じがしちゃいます。
♪ムーミンファンクラブに入会してムーミン谷の住人になったよ!料金や特典は?
ファンイベントは楽しかったです♪
また来年も参加できたらいいな~

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメント

  1. chittann より:

    こむぎさん、素敵なレポートありがとうございます。写真取り逃したところがたくさんあって、思い返せて嬉しいです。
    最後のミィとの集合写真の画像なのですが、良ければいただけないかと(>_<)実は1人で行ったので、自分で自分の写真がなくて。ミィとの記念なのに悔しいな…と思っていたのです。難しければお断りしていたただいて大丈夫です。また来年、ムーミンの日の集いに行きたいですね☆ミ

    • じぶんデザイン手帖編集室 じぶんデザイン手帖編集室 より:

      chittannさん

      コメントありがとうございます!

      ムーミンの日の集い参加されたんですね^^
      私の記事が思い返しになるなんて!嬉しいです!
      すごく良いイベントでしたね!

      集合写真を個人でお持ちになりたいとのことですね
      いいですよ!
      後でメッセージ頂いたメルアドに送らせていただきます!

      ぜひ、また来年も行きたいですね♪