IKEA生のモミの木設置と手入れ方法!水やりの仕方と虫がいた場合は?

こんにちは!編集長のcocoです!

IKEAで生のモミの木を購入できましたか?
これからはモミの木の設置~飾り付け~手入れをしていく必要があります。

生のモミの木を家に置くことは枯らさないためにそれなりに手入れが必須になってきますが、本物のツリーがやってくることで楽しさの方が増します^^

前回は、IKEAモミの木購入の仕方や選び方を紹介しました。

☆IKEAクリスマスツリーもみの木の発売日を知るには?値段や購入方法は?
☆クリスマスツリーIKEA生のモミの木の選び方や配送は?電車での持ち帰り方

今回は、生のモミの木の手入れ設置方法と水やりのこと、そしてツリーに虫がいた場合にどうするかをご紹介いたします。

スポンサーリンク

IKEA生のモミの木設置と手入れ方法・仕方!

IKEAのモミの木を持ち帰ったらまずは庭やベランダにモミの木をひろげて
水をかけて木を洗いましょう。
その時に虫が落ちる場合があるのでキレイにしてあげましょう。

スタンドに立てた時に邪魔になる下枝を排除して
モミの木の根っこをノコギリで1~2cmカットします。
これはスタンドにしっかり立ててあげる調節と
水揚げやすくするためです。

買ってきた状態の根っこで設置してしまうと、根っこ部分が乾燥しているため
水揚げが悪かったり、しにくい状態にあります。
モミの木を長持ちさせるためには重要なのでカットはやっておきましょう。

期間中再度根元をカットして水揚げしやすくすることでさらにモミの木が長持ちしてくれるのでおすすめです!
これは余力があればですね!

ツリーを設置するときは2人でやるとスムーズです。
モミの木をツリースタンドに入れて
一人がツリーを持ち、一人がスタンドのねじを締める。
これが出来ればツリーの設置が終了です。

生のモミの木の手入れの仕方は?

霧吹きで葉の部分に吹きかけることをして木の乾燥防止をしましょう。
落葉防止にも繋がるのでしっかりしていきたい手入れになります。

モミの木を庭に植えて育てることはできる?

なんだか家でも育てることが出来そうな気がしてしまいますよね。
モミの木は庭に植えることは可能なのか・・・

カスタマーセンターの回答はこちら⇓

残念ながら無理のようです。
クリスマスシーズンのみお家でオーナメントを飾って楽しむようにしましょう!

IKEA生のモミの木への水やりの仕方や設置場所

葉が青々と綺麗な状態を保つように水やりは大事な工程です!
吸い残りの水は新聞紙や要らない紙に水を吸い込ませて捨てましょう。
他にはスポイドのようなものがあればそれで吸い上げることもできます。
そして新鮮な水を与えましょう。

様子次第ですが、できれば3日に1回は水替え・水やりをするようにしましょう。

延命剤を利用する

延命剤のやりすぎには注意ですが、
モミの木を長持ちさせるために延命剤を使うことはおすすめです。

水の腐敗を防ぐ役割もしてくれるのでモミの木にとっては良いと思われます。

モミの木の設置場所

生のモミの木は暖かい場所が苦手です。
木の乾燥を防ぐためにもなるべく家の涼しい場所に置くようにしましょう。
例えばクリスマスが来るまでは涼しい廊下や玄関先に置くようにして、
クリスマス数日前にはリビングに置いてツリーを楽しむなど。

カーペットや床暖の場合は板のようなものを敷いて、熱が木に伝わらないようにしましょう。

エアコンの風が直接あたる場所や日光が当たる場所も避けましょう。


スポンサーリンク

IKEA生のモミの木に虫がいた場合はどうする?

虫のことなのですが、生のモミの木に付いていることは度々あるようです。
これはしょうがないことかもしれませんね^^;
購入時はわからなくて家で木を確認してみると付いていたりします。

車で持ち帰りの時って軽く梱包して後ろの座席に乗せておくと思うのですが、
ある意味要注意ですよ!

こんなことになる場合もあります⇓

虫がダメな人はある程度梱包はしっかりしてから車に乗せたほうがよさそうです。
電車で持ち帰る時も同様。
電車の方が手元に虫が出てきたときに電車の中でパニックになっても大変なのでね。

虫が平気な人はそのまま取ってしまえばいいかもしれませんが、
どちらかというと私はめちゃくちゃ虫がダメです。

虫がダメダメな人はこちらのやり方を参考にしてもいいのかも⇓

家で虫が暴れるくらいなら殺虫剤で・・・と思いますね。
虫が家のどこに行くかもわからないし、正直殺せない(汗)

どちらにせよモミの木はまず外で開封して隅々まで虫がいないか確認してから家の中に入れた方が良さそうです。

IKEA生のモミの木設置と手入れ方法!水やりの仕方と虫がいた場合は?のまとめ

いかがでしたか?

手入れや水やりは少し大変かもしれませんが、生の木でクリスマスツリーを楽しむには必要なことになるので、こまめにモミの木を確認して手入れを行いましょう。
虫にも注意が必要なので、飾る前にしっかり確認しておきましょう!

クリスマスまでにキレイな状態で保つといいですね!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ