クリスマスツリーIKEA生のモミの木の選び方や配送は?電車での持ち帰り方

こんにちは!編集長のcocoです!

生のモミの木を選んで家に持ち帰り、オーナメントで飾り付けと考えただけでちょっと贅沢な気分です^^

北欧スタイルのクリスマスに憧れをもつ方は多いですよね。
インテリア会社で有名なIKEAは日本に店舗があり増えていっています。
近年では日本でも気軽に北欧スタイルを楽しめるようになりました!

そしてそのIKEAでクリスマス前には生のモミの木の発売が行われます!

前回はIKEAクリスマスツリーの発売日のことや値段と購入方法をお伝えしました⇓

☆IKEAクリスマスツリーもみの木の発売日を知るには?値段や購入方法は?

今回は、IKEAのクリスマスツリー生のモミの木の選び方と必要な持ち物。
そして購入後の配送は可能なのか?電車での持ち帰り方は?をご紹介いたします。

スポンサーリンク

クリスマスツリーIKEA生のモミの木の選び方は?

生のモミの木の選び方ですが、ツリー販売会場へ行くと様々な生木が横たわっています。
そこから最終的には自分好みのモミの木を選ぶわけです。

選ぶポイントとしては

1⃣家に合う大きさ(高さ)かどうか?
家に持ち帰ったときに飾る場所に大きさが合うのかは重要です。
大きすぎて飾れなかったとなってしまうと悲しいですよね。
リビング?子供部屋?玄関?庭?
まずはどこに飾る予定なのかを頭に置いて大きさを確認しましょう。

2⃣葉の付き具合や形はどうか?
なるべく葉の付き具合の良いものが見た目もキレイですし、
オーナメントを沢山飾りたいとなった場合も堪えれるかどうかも確認しておきましょう。
スカスカのモミの木では役不足?と後悔しないように!
形も重要ですよね!変形してしまったものも中にはあるのでちゃんと見て選びましょう。

3⃣色付きは綺麗か?
これから家に飾るにあたって色は重要です。
色で印象は大きく変わります!
オーナメントの色に映える綺麗な色付きの良いモミの木を選ぶようにしましょう。

生のモミの木購入時に必要なアイテムはコレ!

●軍手
●ビニールシート(汚れ防止)
●IKEAのビニールバッグ大(あると便利!)

ツリーを選んで持って帰る際には軍手が必要なので忘れず持って行きましょう。
素手では結構厳しいです。

長さは例年100〜120cmのものが多いです。
それに葉が付いてまぁまぁな大きさになります。
人一人分くらいですね。。。

大概は車で行くと思うので、車汚れ防止のためにビニールシートを後部席に敷いておくと良いでしょう。
イケアのビニールバッグで持ち運びするといいと思われます⇓

クリスマスツリーIKEA生のモミの木の配送は可能?

IKEAは大型のインテリアショップです。
お店で購入した商品は店舗で配達を受け付けてくれるので車がない電車組には大変助かります。

では、今回購入したいものが生木で、大きさもそこそこになってくると思います。
歩き、電車組が気になるのは配達は受け付けてくれるかどうかです。。。

IKEAで購入したクリスマスツリー生のモミの木の発送は可能なのか?

問い合わせしたところ、残念ながら生の木の発送はできかねると返答をいただきました。
みんながみんな車でいけるわけではないので配送ができると良かったのですが、現状は難しいみたいです。

これは大変残念ですが、もし配送が可能だとしても、いくら送料にかかってくるのかという問題もでてきます。
せっかく格安で生のモミの木を手に入れることができたのに、
発送で1万円くらいもっていかれたらけっこうな赤字になりますよね。

なので、配送が不可能ということを念頭に置いて購入へ向かってくださいね!


スポンサーリンク

クリスマスツリーIKEAの生木は電車での持ち帰り方は?

生のモミの木を電車での持ち帰りはできるのでしょうか?

先ほど上記で記載したとおりIKEAから生木の配送はできません。
なので、電車組の方は自力でモミの木を運ぶしかなさそうです。

電車で持ち運びできるかどうかは実際に見に行ってみて判断をするかたちになります。
下のインスタの投稿者はとても綺麗にコンパクトに梱包しているので、ここまでできたら電車でも持ち運びができそうです⇓

少し小ぶりなものを選ぶようにして2人以上で行けばどうにか運べそうですね。
IKEAの大きなビニールバッグに入れて持ち運びすればちょっと楽な気がします。

車がないからといって、生のモミの木のツリーをあきらめないで!

あとは戦利品をお家で飾り付けすれば
素敵なクリスマスツリーに!!

2016/12/01。 こんばんは。 仙台IKEA⇨いきなりステーキ(ヒレ400グラム完食)→コストコからの帰還٩( 'ω' )و。 生育不足の為、販売が例年の2週間遅れだった今年の生もみの木。 仙台IKEAに行ってビックリ‼️ 「すくなっ」∩(;; ;°;ਊ°;)∩。 去年の3分の1あったろうか? 港北や船橋など、都会はどうだったのかな…。 例年通りのもみの木ありましたか? 去年はモッコリちゃんツリーをチョイスしたので、今年はのっぽくんツリーと決めてました( ✧Д✧) カッ!! が…のっぽ君がいないよいない…。 多分去年と同じくらい? #デコ家のツリー 去年も今年も175センチ前後かなぁ。 2メール超えを狙ってたのでがっくりです。 今年生育不足だった分 きっと きっと 来年は( ✧Д✧) カッ!!。 すくすく育ってくれるよね もみの木。 ✳︎ ✳︎ とは、言いつつも 我が家に来れば この子が2018Xmasの我が家のツリー。 かわいい子です。 思えば去年は モッコリすぎて ドアを開けるたびドアがツリーにぶつかり 葉が必要以上にバサバサ落ちた…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾。 でも、今年はスリムちゃんなのでドアも当たらない❤️ この子でよいと帰宅してからは思える。 ✳︎ ✳︎ 去年、学校から帰宅して 生ツリーに対面した息子の第一声は 「くっせぇぇぇ」だった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)。 ちなみに 今年は 「ゴミきた」でした…。 ↑ 後半は葉がバサバサ、ドアを開ける度バサバサ。 確かに掃除が大変だったけど ゴミはかぁさん悲しい。 …((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾ #IKEA#もみの木 #生もみの木#今年は生育不足らしい#でも飾ればこの子がかわいい我が家のツリー##デコ家のツリー#クリスマスツリー#IKEAクリスマスツリー#ikeaツリー

でこさんさん(@dekodeko22)がシェアした投稿 –

やっぱり生の木はいいですね~
本物に勝るものはないかもしれない^^

クリスマスツリーIKEA生のモミの木の選び方や配送は?電車での持ち帰り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?
モミの木の選び方や電車の場合の持ち運び方をお届けしました。

IKEAで生木を選んでオーナメントで飾り付けをして・・・
大がかりかもしれませんがとても良いクリスマスを向かえられそうです。
お子さんがいるところだとツリー選びから一緒にやるとクリスマスのいい思い出になっていきそうですよね!

今年はIKEAで本物のクリスマスツリーを家に飾ってみてはいかがでしょうか?

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ