炭酸水メーカーのおすすめを使ってみた!手動式と電動式の違いや強炭酸ならどれ選ぶ?

2020年ごろからお家時間が増えたおかげでよく炭酸水をケースで購入するようになりました。

1ケース24本入りを月に1〜2回ほど発注していたのでペットボトルのゴミがすぐたまる問題が発生していたし、1ケース1500〜1700円でしたので年間にすると軽く1万円は超えていました。

今年も引き続き炭酸水をケース買いしようかと思いましたが年明け早々タイガーから炭酸用の水筒が出ると瞬く間に話題となっていたので私も飛びついてみました。
せっかく外に水筒で炭酸を持ち運びできるのならもっと身近に炭酸水を手に入れれないものかと思い炭酸水メーカーを検討してみようかと思い始めました。

スポンサーリンク

炭酸水メーカーのおすすめを聞いてみました

では、どのメーカーがおすすめなのかとネットで検索してみるといろいろ出てきてよくわからなくなってしまいました。
水のみ炭酸にできるとかジュースやお酒も炭酸にできるとかの違いはわかるにせよ
価格の幅って何が違っているのだろう?
価格が高い方が強炭酸が作れるのだろうか??
ネットでメーカーのサイトを見たり他の方の記事を読んでも解決しなかったのでそっとネットを閉じました。

数日後別の用事でヨドバシカメラに行くことがあったのでふと炭酸水メーカーの前を通ってみました。
するとちょうど店員さんが説明をしてくれていたのでオススメを聞いてみました。

スタッフの方はソーダストリーム専属だったのでソーダストリームを中心とした説明でしたがようやく少しづつ炭酸水メーカーについての理解ができてきました。

炭酸水メーカー主にソーダストリームはシリンダー式で手軽にガスの交換が可能で低コストで炭酸水を作ることが可能

・手動式と電動式があり手動式の方が格安

・価格の違いで強炭酸ができるわけではない

・手動式であれ電動式であれプッシュの回数で同じ炭酸が作れる

・価格が高いものはデザイン料も含まれている

とのことを説明していただき理解することができました。

私と同じくお家で炭酸水を作りたい人は水だけで大丈夫な人とお酒やジュースを炭酸水にしたい人の2タイプがいるのだと思います。
なのでほぼほぼソーダストリームかドリンクメイトで悩むのかなと。。。

私は水を炭酸水にすればいいだけだったのでソーダストリームでいいやという感じで選びました。

手動式と電動式選ぶなら?

これも説明聞く前はなぜ手動式と電動式が選べるのかもさっぱりわからなかったのですが、シリンダー式(ガス)で炭酸を作るという単純な作りのため基本手動でよいとのこと
指1本で炭酸を作りたければ電動式だそうです。

面倒くさがりなら電動式でもいいかもですがコンセント1個必要なのと電気代かかりますので炭酸水1本のコストが〜とかいうのなら手動式一択です。

手動式・電動式どっちも関係なく強炭酸は作れるそうです。

強炭酸が作れる

説明上ではどの種類も問題なく同じ強さの炭酸水が作れることが判明しました。

手動式で言うと強炭酸は

500mlで3プッシュ
1Lで6プッシュ

だそうです

これは電動式も同じなのだそうです。

あと、水は冷水でなければ炭酸が入りづらくなるのでどんなにプッシュしてもぬるい水では強炭酸にはならないとのことでした。

私は1番心配していたのが強炭酸が作れないのが嫌ということでした。
説明聞く前は高価な炭酸水メーカーが強炭酸を作れると勘違いしていたため危うくネットだけで見て購入決めていたら電動式の2〜3万円のものを選んでいたかもしれません。

電動式は便利だろうし見た目もかっこいいかもしれませんが
手動でも同じクオリティ作れるのなら電気代のかからない手動に越したことはないです。

おすすめの炭酸水メーカーソーダストリームを購入してみた

スポンサーリンク

そんなこんなでたまたま聞いたスタッフの方がソーダストリームの方だったのと私の必要要素が一致したためソーダストリームになりました

説明聞いたときは検討しますと家に持ち帰って
ポイントを貯めている楽天市場で購入しました

その中でも1番の売れ筋のソーダストリーム SPIRIT (スピリット)スターターキットにしてみました
手動式でおまけの専用ボトルがついてくるので

別にいいのです失敗しても
いらなくなればフリマアプリで売ればいいので
だから本来のセットのボトルは使わずに箱の中にしまっておきます

しかしですね実際使ってみるととても快適です
強炭酸作れるし、ペットボトルのゴミは出ないし、とても気軽にお家で炭酸水を作れて気持ちはウキウキです。

引き金となったタイガーの炭酸用水筒よりも心が弾みます。

外に出た後に炭酸水、お風呂で炭酸水、スッキリしたいときに炭酸水
とこんな感じで今まで以上に身近な存在となっています。

おすすめの炭酸水メーカーを使ってみてのまとめ

炭酸水メーカーも安い買い物ではないので検討は必要ですね
安ければ1万円くらいでも購入できますし、
メーカーによって違いもあるし、
どうしてもデザイン面は譲れないならちょっと値段は上がるかもしれない

でも本人が満足すればそれでいいんだと使ってみて思う

本当は文章で書いても実際はお店などで専属の方から説明聞いた方がしっくりくるんだと思うので参考程度になれば幸いです。

炭酸水メーカーのおすすめソーダストリーム でひとまず良かったよと感想を述べさせていただきました。

味やメリットデメリットはこちらの記事にまとめてあります↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ