帰省ラッシュ!空港には何分前に到着すべき?保安検査場には何分前?

お正月・ゴールデンウィーク・お盆シーズンになると
国内線を使って帰省する人で大混雑している空港

このあたりはどの飛行機も満席状態
もちろん空港は人・人・人!!

通常の日と比べものにならないくらいなので
いつも通りの時間で空港へ向かうのは危険です。

今回は、帰省ラッシュ!空港には何分前に到着すべき?保安検査場には何分前?をご紹介いたします。

スポンサーリンク

帰省ラッシュ!空港には何分前に到着すべき?

帰省ラッシュ時に国内線(羽田・成田空港)を利用する方

出発の1時間半前までに空港へ到着することをおすすめします!!

帰省ラッシュシーズンは都会で働く多くの方が実家へ帰ってゆっくり(多分)するときですね!
結婚されている方は相手の実家へ行ったり、まとまった休みがここでしか取れない人は旅行に行かれたりとそれぞれでしょうが、今回は帰省ラッシュ時に羽田空港国内線へ行ってきました。

私はよく飛行機を利用するほうです。
ですが、閑散時期の方が多いかもしれません。。。

久しぶりに帰省ラッシュシーズンに被ったのですが、
まんまとやらかしてしまいました(汗)

いえ、遅刻ではないのですが、
「ギリ」だったのでちょっと焦っちゃいました。

そう!帰省ラッシュを甘くみていたんですね。

いつもなら国内線であれば1時間前に到着で全然余裕という感じです。
ちなみに私がよく利用しているのはANAです。
クレジットカードでスキップサービス入場してしまうのでサービスカウンターや自動チェックイン機も不要で、手荷物預けもなければまっすぐ保安検査場へ行けちゃいます。

そこから搭乗口の近くのお店でお土産買ったりして、
お手洗い行って、時間まで座って待つというのがいつもの流れでして・・・

なので正直言うと空港へ30分前までに到着しておけば、1時間前でなくとも大丈夫なんですけど、あまりギリギリも怖いですからね!
空港までの交通機関で何があるかわからないので、1時間前に設定しておいた方がいいんです。

通常のときは!

そう、通常のなんでもない日はそれでよかったので
帰省ラッシュという混雑時も同じ感覚で行っちゃいました!

いや、間違いではないのですが

びっくりするくらいの混雑が~~

帰省ラッシュ!空港の保安検査場には何分前に行くべき?

保安検査場に長蛇の列⇓

どこも同じくらいの列・列・列・・・
すごいでしょ!

いつもなら5分もあれば通れちゃう場所ですが、
この時期は15~20分の待ちになっています。

飛行機の出発時間が20分を切ると
係員から別のレーンへ誘導されます。

これは焦りますね。
きっと間に合うんですけどね。
もうゆっくりお土産も中では選べない状態です。

私は20分前に通ることができましたが
それでもギリギリのギリってところです。

搭乗口には10分前までに行っておかなければならないので
もうお土産をゆっくり購入している場合ではありませんでした。

搭乗口は保安検査場からちょっと歩くんですよね~
ちょっと小走りで向かう感じです。

なんと忙しない帰省ラッシュ><
飛行機で帰省をする場合はもっと早めに空港へ到着しなければ
焦ってしまいますよ!

チェックインカウンター・手荷物預りがあるのなら時間はもっとかかります。
そこでも長蛇の列ができているので+30分はみておいた方がいいです。


スポンサーリンク

帰省ラッシュの時で空港へは

1時間半前に到着しておけば安心だと思います。

必要な人はチェックインカウンター・手荷物預かりを1時間前までには済ますようにしてから

保安検査場へは50分前までに行って並びましょう。
きっと20分以上は掛かってくると思います。

こういうときは時間が読めないことも多いので
早めに行って時間を持て余すくらいの方がいいですよ。

帰省ラッシュ!空港には何分前に到着すべき?保安検査場には何分前?のまとめ

大型の休みにはちょっと胸が躍りますが、
帰省ラッシュをあなどってはいけません!

けっこうな混雑が待ち構えています。
せっかく帰るのだから家族のため、友人のために空港でゆっくりお土産選びをして
余裕をもって搭乗口へ向かいましょう~!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ