虫が部屋に出ないための対策!一人暮らしにおすすめな害虫防止駆除グッズ

虫が部屋に出たときって本当にゾッとするし、退治できないという方も多いのではないでしょうか?
それが一人暮らしのワンルームであればもう逃げ場がないことに!
そうならないためにも普段から虫が入ってこないように対策はしておかないといけません。

今回は、
●虫が部屋に出ないための対策
●一人暮らしにおすすめな害虫防止駆除グッズ
を紹介します。

スポンサーリンク

虫が部屋に出ないための対策

普段からの心がけで、虫がわかない部屋作りを!

キッチン・水まわり

夏になると油断できないのはキッチンや風呂場の水回り
特にキッチンは生ごみが出るので、常に出た生ごみは袋に入れて縛るなどしないと、
すぐにコバエがわきます。

三角コーナーやただ袋に入れているだけだと、外出して帰ってくるとコバエがプ~ンと飛んでいたりします。

住んでいる地域によってゴミの出す日が決まっているのですぐに外に出せない場合は、スーパーに置いてある小袋に1回1回出た生ごみを入れて縛っておくと効果的です。

ベランダ・窓・玄関まわり

ベランダ、窓や玄関を長時間開けっ放しにしない。
空気の入れ替えで少しの間開けておくだけでも、
気づけば虫が入ってきたりします。

大体は網戸をしているので、大丈夫かと思いますが
ベランダに洗濯物を干すとき入れるときに入ってきたりします。

洗濯物に付いているのを気づかずに取り込んだりも!
洗濯物は虫が付いてないか取り込む前に布団叩きで叩いて確認しましょう。

暗くなったら、窓や雨戸を閉めよう。
夜になって部屋に明かりつけると虫はその光に寄ってきます。
網戸にしていても小さな虫は網戸の隙間から入ってくることもあるので
夜は窓を閉めることを心がけましょう。

なんといっても天敵はゴキブリですよね。
いくら部屋を綺麗に保っていても、集合住宅で隣の環境からやってきたりもします。
マンションの1階や近辺が飲食店であれば、
排水溝、玄関、ベランダから・・・1~3階は余裕で来ますからね。

それでも部屋に入ってくる恐れがあるときは対策をしっかりしておくことが大切です。

スポンサーリンク

一人暮らしにおすすめな害虫防止駆除グッズ

一人暮らしのマンション・アパートで使えるおすすめな害虫防止グッズの紹介です。
虫が出ても新聞紙丸めて殺せる人はいいのですが、
虫のそばにも寄れないという人はいくつか持っておいたほうがいいと思います。
一人暮らしのワンルームで虫が出たら戦わないと落ち着いて寝れませんからね~。

コバエがホイホイ

キッチンや観葉植物まわりにわくコバエに効果的。
1個で約1か月の効果があります。
どうしてもコバエがわいてしまう場合は置いておいたほうがいいです。

虫コナーズ

ベランダ用・玄関用で揃えておくと強いですね!
効果も期間が長いものであれば1年続くものもあります。
これは暮らしている環境で決めればいいかなと思います。
私は、夏の期間さえ防止できればいいので3~4か月効果が保てばいいですが、
住んでいる環境が自然が近いのであれば半年~1年でも良さそうですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大日本除蟲菊 虫コナーズ プレートタイプ 150日 無臭 N 1個
価格:678円(税込、送料別) (2017/7/16時点)

虫こないアース

網戸・窓に吹きかけて外の虫が部屋に入ってくるのを防止してくれます。
虫コナーズとダブルでやっておけば効果は高いですよね。

防虫すだれ

暑さ対策と同時に虫対策もできる防虫すだれは強い味方になってくれます。
ベランダや窓から小さな虫や蚊が入ってくるのを防いでくれます。

AUSSIE AROMA (オージー・アロマ)

子供にもペットにも優しい商品
さわやかな柑橘系アロマの香りで、なにより化学薬品ではないので安心です。
見た目も洒落でおすすめです。
寝室に付けて嫌な虫や蚊をよせつけない朝までぐっすりコース。

ゴキちゃんグッバイ

ゴキブリは繁殖もするので怖いからといってほっとおくわけにもいきませんよね。
実際部屋に出てきたら退治もこわいので、ゴキブリグッズには惜しまずお金をかけるべきです!
効果のあるもの口コミの高いものを選んで購入しましょう!

イヤな虫キンチョール 駆除 浸入防止スプレー

どんな虫にも対応できるスプレーは1つもっておくべきです。
ちょっとした小さな虫や蜘蛛も一撃です。
ベランダに吹きかけておけば害虫の侵入防止にもなるので、
定期的にやると効果的です。

虫が部屋に出ないための対策!一人暮らしにおすすめな害虫防止駆除グッズのまとめ

部屋に虫がでないための対策や防止はいかがでしたか?

部屋はこまめに綺麗にしておくことで虫が近寄りがたくしておくことが大前提ですが、
今は虫対策グッズで優秀なものも多く出ています。

うまく利用して虫が部屋に出ない快適な夏を過ごしましょう♪

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ