虫が部屋に入ってきた!天井をブンブン飛ぶ大きな虫追い出し方は?

夜部屋にいるときに気づくと大きな虫がブンブンバチバチいいながら天井を飛んでいて何もできなくなってしまいます。
それもマンションの4階以上にいるのにもかかわらず・・・

今回は、
●虫が部屋に入ってきた
●虫が部屋に入ってきた天井をブンブン飛ぶ虫の正体は?
●虫が部屋に入ってきた場合の追い出し方
を紹介します。

スポンサーリンク

虫が部屋に入ってきた

都会のマンションの4階以上に住んでいても飛ぶ虫は突然やってきます。
それもでかい謎のやつがやってきました。。。

エアコンから入った可能性もなきにしもあらずですが
原因はベランダの開け閉めで入った可能性が高く、
気づいたら部屋を飛んでいる場合は、洗濯物に付いて入った可能性が高いです。

暗くなって、部屋に明かりがついて明かりに反応して虫が飛び回り出したということが妥当でしょうか。

それにしても虫がブンブン飛ぶと恐ろしすぎて何もできなくなってしまいますね。
いつ自分の元に飛んでくるのかわからないので気が気じゃないですし、
見張っていないと部屋のどこへ行くのかわからないし。本当に長期戦です。

家族暮らしであれば誰かが退治してくれるだろうけど、一人暮らしだとお手上げ状態になってしまいます。

しかもバチバチいいながら天井を大きく円を描きながら襲ってきそうな勢いで飛んでいました。
大きさは5㎝以上あるように見えましたが、定かではありません。
狭い部屋で夜だと余計でかく見えるし怖い。

虫からすれば我々人間の方が怖いでしょうけどね。
お互い迷惑な話ですよ~本当に(汗)

直接新聞紙や雑誌を丸めて退治できるのなら一番良いのですが1m以上は近づけない。

殺虫剤を吹きかけることで、虫は苦しくてもがくので飛ぶスピードがより速くなってより予測不可能な状態で飛び回るので想像しただけでもゾッとしてしまってできない。

洗剤や熱湯かける、ガムテープで取る→まずそんなに近づけません。

虫が部屋に入ってきた天井をブンブン飛ぶ虫の正体は?

ブンブン飛ぶ虫はバチバチ羽の音を立てながら天井を飛び回るその正体は?

■蜂

■カナブン

■コガネムシ

の可能性が高い。

蜂だとちょっと危険ですよね。興奮をなるべくさせないようにしたいですね。

どちらにせよ虫にとっても不幸な出来事ですよね。
私たち人間の部屋なんて狭くて用事がないのだから。
どうにか外に出せる方向性で考えたほうがよさそうです。


スポンサーリンク

虫が部屋に入ってきた場合の追い出し方

殺すのが無理という方も結構多いのではないでしょうか?

私は100%退治は無理です。近づけません!

虫を外に追い出す方法はタイミングしかないので、長期戦になる場合が多いです。
ブンブン飛ぶ虫で常に飛び回っているのなら
部屋の明かりをすべて消して窓を開けておけば外の光を求めて出て行ってくれます。

そのタイミングも運次第ですけどね。
ただ窓を開けっぱなしにするとまたそこから違う虫が入ってくる場合もあるので
気を付けなければなりません。

ブンブン飛んではじっとしている虫は外に出すのが難しいです。
部屋のどこかに身を潜めるので本当に勘弁してほしいですよね~

私が体験したのがそのタイプで、夜出すことをあきらめて
寝室じゃない部屋に入ったので仕方なくドアを閉めて
その日は寝ることにしましたが、やっぱり気が気じゃないですよね。

それでも部屋が2つにわかれているからできることでって
ワンルームの部屋だと無理ですからね!
その場合は戦う覚悟をするしかありません。

追い出せなかった場合の最終手段

■虫網を100均で購入する。
突然虫が来るなんて思っていないので虫取り網なんて手持ちはありませんよね。
次の日まで持ち越す場合は100均で購入して夏の間は部屋においておいてもよさそうです。

■掃除機で吸う。
掃除機で吸って吸引しながら吸引口から殺虫剤を吹きかけて
口をガムテープで防いで1週間待つ。

■バルサンを炊く。
めんどくさいですが、部屋の自由が利かなくなるのならバルサンを炊くこともひとつです。

虫が部屋に入ってきた!天井をブンブン飛ぶ大きな虫追い出し方は?のまとめ

一刻も早く虫をどうにかしないと落ち着いて生活ができませんよね。
季節が夏になると度々このようなことも多くなってきます。

洗濯ものを入れる際は一度布団叩きでパンパンして虫が付いていないか確認をしたほうが良さそうです。
虫が入ってきて困っている方は一刻も早く虫が出て行ってくれることを願っています。

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ