ゴキブリが出た!見失って怖くて寝れない夜に退治する方法はコレ!【体験談】

夏が来れば奴もやってきます。。。
そうゴキブリです。

今この記事を読んでいるという人はちょうど奴が出たのではないでしょうか?

本当に怖くて叫びたくなりますよね。
おまけに「いた!」と思ったら次の瞬間見失うこともあって
本当に気が気じゃない状態になってパニックになります。

私にも同じ経験があるので、その時私がやった退治方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

ゴキブリが出た!見失って怖くて寝れない夜

ゴキブリは古い家にはよく出ます。
古いに関係なく新築の家だって外から入ってくるし、
あと飲食店が隣にあるとかは地獄ですね^^;

マンションでも普通に3階までは余裕でやってきますし、
1階が飲食店であれば10階にだってやってきます。

となれば結構逃げ場がないんですよね私たち。

ちなみに私の家(実家)は一軒家でそこそこ古い家で隣が飲食店だったので、夏の間中ゴキブリを見ない日はなかったという状態でした。
気持ち悪いですよね(汗)

その後一人暮らしをしたのですが、マンションの1階に中華料理屋が入っていて、中華料理屋の扉の前によくデカイゴキブリが歩いているのを見るのが日常茶飯事でした。
6階に住んでいたにもかかわらず、奴はどこからともなくやってきましたからね。

マンションのゴキブリはどこから?Gが好む部屋と出ないための対策を紹介!

ワンルームでゴキブリは本当に最悪です。
私は奴が超苦手なので新聞紙やスリッパで退治できません。

おまけにゴキブリと目と目が合ったとき(多分)
奴は死んだようにピッタリと止まって動きません。

「あれ?動かない?弱ってるのかな?」

と思い殺虫剤スプレーを取りに行った瞬間に
ダダダーーっと逃げていって見失うこともあってもう泣きそうになります。

そうなってはゆっくりなんか眠れません(怒)

ゴキブリが出た時の退治の仕方【経験談】

正直に言うとゴキブリが出た場合、退治しないと眠れません。
ましてや電気を消すことさえもできません!

ゴキブリは寝る前の夜の時間帯が出没する確率が高いです。

ゴキブリが出る場所の多くは水周りです。
台所とかトイレとかお風呂場が多いんじゃないでしょうか?

勇気がある人は洗剤をゴキに掛けると殺せてしまいますが、
そんな近距離は無理!という派が多いですよね?
と言っても「ゴキブリホイホイ」にゴキブリが入っていても怖いよな~
と私はなってしまって「ゴキブリほいほい」さえ置けません。

例えばキッチンに出たとして、寝室と別れていた場合は入ってこないように締めきれれば退治は明日にでも。。。と思いますが、その間に卵を産んでゴキブリが繁殖しても怖いしな~と悪い方向で考えてしまいます。

じゃあ勇気を振り絞って退治しましょう!

ゴキブリが出た!怖いけど退治する方法はコレ!【体験談】

殺虫スプレーで退治する

ゴキブリが出た時に私が
今までの経験で使用した道具はコチラ⇓

ゴキジェットプロ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゴキジェットプロ 450ml【stamp_cp】【stamp_005】
価格:817円(税込、送料別) (2018/7/5時点)

とにかく距離を保ちつつスプレーを振りまく。
たまに天井とかにいるゴキブリに掛けると飛んでくるので慎重さが大事になってきます。

だいぶかけないと奴らは苦しまないので、
自分が倒れるんじゃないのか?と思うほどかけまくりますが、
そこまでしないでくださいね^^;危険です。

そこそこ苦しむとのたうち回りながらどこかへ消えていきます。
そう、奴らは隠れるんです。

「見失った!」とあせらないで!
奴らはなぜか死ぬときはわざわざ出てきて人の目の前で死にます。
※あくまでも体験談です。すべてではありません。

そのあとは何重にもティッシュを重ねて、ゴム手袋をして
ゴミ袋ですべてを包んでゴミ箱へ!
これも結構勇気がいるんですよね^^;

スプレーはゴキブリ退治のほかに対策でゴキブリが入ってきそうなベランダや部屋の隙間などに振りかけておくといいですよ!
出にくくなります。

他にも泡のスプレーで固めるものとかありますが、
私は上手くいったためしがありません。
奴のスピードが速くて追いつけないからです。
ヘタしたら部屋が泡だらけに・・・ただただ部屋が汚れて片付けも大変になる感じでした。

でも、うまくできる人はいいかもしれませんけどね!

ヘアースプレーを使う

殺虫剤がなければ家にあるヘアースプレーなんかも使えます。

掃除機で吸い込む

殺虫剤がない場合は掃除機がいいかもです。

吸ったあとは床などに押し付けて「空吸い」すると掃除機の中で酸欠死させることができます。
そのあとは掃除機の口をガムテープでふさいで、2~3日後に掃除機のゴミ袋を捨てましょう。
これだとそれなりの距離感が保てるし、部屋に殺虫剤を振りまかなくてもいいです。
ただ死んだかどうかがちょっとわからない部分でゴミ袋取り出すときに不安ではありますね。
でも、処理的には1番安心かも!

置くタイプの殺虫剤で退治する

ゴキちゃんグッバイ

部屋の至る場所にこのような殺虫剤を置いておきます。
そうすれば殺虫剤を食べたゴキブリが巣へ持って行ってくれるので
他のゴキブリたちも退治してくれます。

これは必需品ですよ!
不安要素があればコレを購入して部屋の角に置いておきましょう!

スポンサーリンク

ゴキブリが出た!見失なって寝る時の対処方はコレ!

ゴキブリ見失ったけど「もう寝る」といった場合に
ゴキブリの対策(寄せ付けない)にあるといいアイテムをご紹介します。

ハッカ油

ゴキブリはハッカ・ミントの匂いが苦手なので、
ハッカ油を持っておくとゴキブリを寄せ付けないですみます。

例えば、ゴキブリ見失って退治ができない、でももう限界寝る。
となった場合はハッカ油を薄めたスプレーで寝室に振りまくなどしておきましょう。

あとおまけであると本当に助かるグッズ⇓

かや

最悪この中で一晩過ごせばゴキブリが入ってくることはないので
奴が出没したときにあるととても助かるアイテムだと思います。

このあたりは事前に準備しておかないといけませんが、
ハッカ油あたりは薬局でも取り扱っていたりするのですぐに手に入ると思います。

まとめ

いかがでしたか?

いくつか体験談とともにゴキブリの退治方法をご紹介いたしました。
本当に苦手な人には地獄の時間ですが、冷静に対処できることを願っています。

夏が来る前にある程度ゴキブリ退治グッズなどの対策もしておくことをおすすめします。

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ