羽田空港国内線お盆の混雑ピークは?チェックインは何時間前?交通機関の注意点も!

お盆には多くの人が帰省したり、行楽地に向かうため羽田空港国内線を利用します。
夏の繁忙期です^^;

お盆休みは通常よりも空港は混雑しているので、時間に余裕を持っていかないと後悔することに・・・

今回は、羽田空港国内線お盆の混雑ピークはいつ?
チェックインは何時間前に行っておくべき?
電車・リムジンバス・車での交通機関の注意点も!
駐車場の混雑状況は?
帰省時に持って行くと喜ばれるお土産はコレ!をご紹介いたします。

スポンサーリンク

羽田空港国内線お盆の混雑ピークはいつ?

羽田空港国内線のお盆の混雑ピークはお盆1日目です。
※お盆の前日が土日の場合は前日から混雑します。

2日目以降は落ち着いていきます。

混雑ピーク時は通常では考えられないくらい混雑しているので注意が必要です。
いつもは空港1時間前到着で大丈夫なのですが、
お盆の初日に利用するのなら出発1時間半前には到着しておくといいと思います。

羽田空港国内線お盆のチェックインは何時間前に行っておくべき?

だいたいどこの航空会社も同じ順路で進んでいきます。

空港到着

出発ロビー

チェックインカウンター

保安検査場

搭乗口

チェックインカウンターに1時間半前
今は自動チェックイン機などがあるので、前よりもスムーズに進むことができますが
手荷物預かりがあるとそこでも待ち時間が発生するのでお盆などの帰省ラッシュ時は早めに行って並ぶといいです。

保安検査場に1時間~40分前
特にここが混雑します。
チェックインはそれぞれの航空会社で手続きができますが、保安検査場は2か所となります。
手荷物検査があるので、お盆の混雑時は20分待ちになることもあります。
ギリギリに並んでしまうと搭乗に間に合わなくなるので、遅くとも40分前までに並ぶようにしましょう。

保安検査場の混雑状況の記事はコチラ⇓
帰省ラッシュ!空港には何分前に到着すべき?保安検査場には何分前?

搭乗口に15分前

混雑時には急遽搭乗口が変更となる場合も多いので要確認です。
搭乗口には出発時刻の10分前となっていますが、
お盆などの混雑の時は15分前には行っておいたほうが安心です。

羽田空港お盆の混雑時は何分前に行っておくべき?

空港到着 1時間40分前

出発ロビー 1時間半前

チェックインカウンター 1時間半前

保安検査場 1時間~40分前

搭乗口 15分前

という感じです。
羽田空港に通常の1時間前に行ってしまうとゆっくりお土産も購入できない状況になってしまうので、1時間半前に行っておくのがベターです。

羽田空港国内線お盆の交通機関の注意点

電車で羽田空港へ向かう時の注意点

多くの人が利用しているので、モノレール・京急空港線も混雑が予想されます。
遅延の恐れもあるので時間には余裕をもった時間帯で移動するようにしたほうがいいです。

リムジンバスで羽田空港へ向かう時の注意点

お盆の時期は多くの人が東京から動きます。
なので道路もスムーズにいかない場合が多くでてきます。

交通渋滞の可能性も高いのでリムジンバス利用で空港へ向かう際は十分余裕を持った時間で乗車するようにしましょう。

羽田空港の駐車場を利用する場合の注意点

車利用で羽田空港へ行く場合は駐車場の空き状況や道路渋滞に気を配っておく必要があります。

駐車場は通常よりも空きが少なくなるので、
(予約で空きがほとんどない場合があります。)
羽田空港へ向かう前にサイトで何度か「空き状況」を確認しておくことをお勧めします。

P2、P3とP4の駐車場は7月の中旬からは8月利用分の予約ができるので、まずは予約をするようにしましょう。
その方が確実です。

P2,P3羽田空港国内線駐車場予約サービスページ

P4羽田空港国内線駐車場予約サービスページ

スポンサーリンク

羽田空港国内線お盆の帰省時に持って行くと喜ばれるお土産はコレ!

お盆の帰省をする際には人気のお土産を羽田空港で購入して行きましょう!

羽田空港限定のものも沢山ありますし、
人気で話題のスイーツも揃っているので嬉しい限りです。

そうそう、早めに行くのにはお土産を購入するための時間も含まれているので、
ぜひともゆっくり喜ばれるお土産選びをしていただきたいです。

私のおススメも紹介させてください!

フレンチトースト コンテナ

資生堂パーラー

東京ミルクチーズ工房

ニューヨークキャラメルサンド

ニューヨークキャラメルサンド羽田空港の詳細⇓
ニューヨークキャラメルサンド羽田空港の限定パッケージを購入!販売場所は?

ニューヨークパーフェクトチーズ


ニューヨークパーフェクトチーズ羽田空港の詳細⇓
ニューヨークパーフェクトチーズ羽田空港は並ぶ?待ち時間や売り切れ時間を紹介!

まとめ

いかがでしたか?

お盆に羽田空港国内線の混雑ピーク。
混雑状況や何時間前に行っておくべきかと、混雑時のそれぞれ(電車・バス・車)の交通利用の注意点。
羽田空港人気のおすすめのお土産などもご一緒にご紹介させていただきました。

不安である場合は2時間前を目指して行くといいと思います。
早めに行っておくぶんには困りませんからね!

ぜひ参考にしていただいて楽しいお盆休みを過ごしてくださいね!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ