上司にお中元を贈る相場やマナーは?おすすめのギフトはコレ!

お中元はお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて贈る品物です。

上司や会社、職場などのビジネスシーンにおいてはふさわしいものを贈るようにしたいですよね!
今回は、上司に贈る時の相場やマナー
どんなものが贈り物に適しているのか、
おすすめのお中元ギフトをランキング方式でご紹介いたします。

スポンサーリンク

上司にお中元を贈る相場やマナーは?

上司には常日頃お世話になっているのに、感謝の気持ちを伝える機会は少ないのではないでしょうか?

ここ最近ではお中元を贈り合うことが減っていますが、個人的にお世話になった上司に贈ることはとてもいいと思います。

家族や親戚と違って贈り物を選ぶのもより気を遣う部分ではありますが、
上司の家族構成などを考えて喜ばれるものを渡せば株もあがるものです^^

上司へ贈る場合の相場は?

3,000円~5,000円くらいが相場です。

上司や目上の方へのお中元は5,000円くらいが最多で選ばれています。

上司へお中元を送る時のマナー

【時期】

最も注意したいのがお中元の時期を過ぎてから届くことです。

お中元の時期は地域によって異なっており、
全国的には7月上旬から15日、関西の一部では7月上旬から8月15日までが目安です。

【送り状】

マナーとして、中元で何を贈ったかを書くこと!

中元を贈る際に、品物だけを送り付けるのはマナー違反になります。

必ず何を送ったかを記した「送り状」が必要となります。

送り状には送った品物が何かと、どこから(デパートなど)送ったか、そして日ごろお世話になっていることへの感謝を記します。

ネットで購入して贈る場合は送り状を先に送りましょう。

送り状が先にきて、品物が届くのが本来最も丁寧なお中元の形となります。
上司にマナーがなってないと思われないようにすることも必要です。

上司にお中元を贈る場合のおすすめの品物とは?

上司の好みがわかっていれば、好みに合わせて選ぶといいでしょう。

お酒好きな上司なら普段個人で買わなそうなワンランク上の銘柄を選ぶなど、
少し高価なものを選択すると良いです。

お酒のつまみになりそうな加工肉などもおすすめです。

家族構成が分かっているのならば、家族で楽しめるものを選ぶのも喜ばれます。
家族で簡単に食べれるそうめんであったり、
子供がいるのなら缶ジュースやゼリー、フルーツ、洋菓子など時期に合ったものを選ぶようにしましょう。

お肉、海鮮、フルーツなどもお中元には定番ですが、賞味期限や消費期限がある場合は注意が必要です。
慌てて食べなければならない環境を作ってしまったり、冷蔵庫に入らないといった場合だと逆に負担を作ってしまうこともあります。

賞味期限が短い食べ物や収納・保存にスペースを取るものは多少の配慮が必要です。

上司の好みがわからない・・・上司の家族の中にアレルギー持ちがいたらどうすれば?
など、お中元の品をなかなか選べない場合は「選べるカタログギフト」がおすすめです。

上司または上司の家族の好きな物を選んでもらえるのでとても効率的でもあります。
ここ最近はとても人気でよく選ばれています。

今後も長い付き合いをよろしくお願いしますという気持ちをこめて品物選びをするようにしましょう!


スポンサーリンク

上司におすすめのお中元ギフトランキング!

第1位:ビールや缶ジュース

これからの暑い時期にはピッタリ!
上司の好みのビールの銘柄もしくは少し高価なものを贈ると喜ばれます。

お子さんがいる家庭なら缶ジュースなどがよく選ばれています。

第2位:そうめん

夏の時期にはピッタリのグルメ。
家族が多い方向けに人気のギフトです。

第3位:ゼリー

涼しいスイーツとして断トツで選ばれています。
中にフルーツが入っていたりして味も見た目もGOODです。

第4位:ハム・ソーセージ

加工肉となっているので賞味期限もそれなりに長く、
送りやすいギフトの1つで、お中元・お歳暮共に選ばれています。

第5位:洋菓子

焼き菓子などは賞味期限も長く、家族みんなで美味しく食べられる人気のスイーツギフト。

第6位:選べるカタログギフト

上司の好みがわからない。
どれを選んでよいのか悩むといった場合は「選べるカタログギフト」がよく選ばれています。

まとめ

いかがでしたか?

上司に向けてのお中元の相場・マナー・おすすめのお中元ランキングをご紹介いたしました。

日ごろの感謝の気持ちをこめて品物を選んで送りましょう!

by みどり

スポンサーリンク