ソーダストリームを購入したのでコスパやメリットデメリット味の感想です

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

近年炭酸水が手放せないのでとうとう手を出してしまった炭酸水メーカー。

数年前から炭酸水メーカー販売されているのは知っていたけど手を出すほどでもなかった。
楽天などで24本のケース買いで十分だったからだ。安いし。
ただここ数年仕事でもプライベートでもお家で過ごすことが多くなってきてより炭酸水を飲むようになってネットで発注することが増えたので金額などを考慮して炭酸水メーカーを購入に至りました。
なぜソーダストリームにしたのかの経緯も記載してます。

スポンサーリンク

なぜソーダストリームにしたのか?

ネットで検索するとたくさんの炭酸水メーカーが出てきてわけがわかりません
値段もピンキリなので選べません
高い方がいいのか?安いと炭酸弱いのか?
などいろいろわからないことだらけでした
私は強炭酸が好きなのでなるべく強炭酸が作れる炭酸水メーカーがいいと考えていました。

たまたま別の用事で行ったヨドバシカメラで炭酸水メーカーの説明をして頂きました。
ソーダストリームが中心でしたがようやく理解ができてきました。

手動の電源なしか全自動の電源ありか
ボトルの差し込み口がワンタッチかワンタッチでないか
値段が高いものはデザイン料が多少含まれているとも言っていました
よりスタイリッシュといった感じなんだと思います

そして炭酸水の強弱の違いは値段が違うから変わるものではないということがわかりました

500mlのペットボトルは3プッシュ
1000mlのペットボトルは6プッシュ

で強炭酸が作れるということがわかりました。
そして炭酸が弱いなとか炭酸が抜けてきたと感じたら後追い炭酸ができるそうです。
これはペットボトルを購入していたときにはなかった感覚なので面白いなと感じました。
しかし冷水が必須!
ぬるい水は炭酸が入りにくいそうです。

なので本体の値段が安かろうが高かろうが同じ炭酸が作れるそうです。
そしたら本体代は高くなくていいよねと思ったし
電源ありだと電気代かかっちゃうので手動がコスパいいよねと感じました。

ソーダストリームは炭酸にできるのは水のみです。
他の炭酸水メーカーは水以外の飲み物も炭酸にできたりするそうですが
今の所私の場合は水以外の飲み物を炭酸にする予定がないし、割高になってしまいそうなので私の中ではソーダストリームでいいかなという結論が出ました。

私がいいなと思ったのがソーダストリーム SPIRIT (スピリット)スターターキットです
手動・ボトルの差し込み口がワンタッチ・フォルムが丸くて可愛い・今なら500mlのボトルがサービスで1個付いてくる
というのが理由です。

正直なところ実際使ってみて違うな〜とか要らなくなったなとなったときのことも考慮してフリマアプリで売りやすいものを購入するようにしています。
一番売れていて定番品ですね。
ちょうどソーダストリームスピリットスターターキッドでは500mlボトルが1つ付くので自分はコレしか使わないようにして本来セット品の500ml・1000mlのボトルは未使用にしておくとあとあと本体とセットで売りやすくなります。

物を購入するときは処分はどうするかも考えて購入に至らないとと私は思っています。

ソーダストリームのコスパ

ソーダストリーム SPIRIT (スピリット)スターターキットを楽天で15400円で購入しました。

人によって使う頻度が違うので一概にコスパ良い悪いとは言えない部分ではあります。
あくまで個人の場合のコスパで述べています。

正直言って私の場合を言いますと購入した1年目は割高です。
本体代などが高いので1年目ではペイできません。
2年目からようやくといった感じです。
それでもソーダストリームの1本18円(500ml)というコストはなかなか安いですね。
今までは24本入りのケースで安く購入しても1本60円代だったので
炭酸水だけの単品の値段でいうとコスパは良いです。

人によっては炭酸水作るための水を購入しなきゃいけない人もいるので一概にコスパが良いとは言えないのかもしれません。

水道水を使うこともできるけど不安なら浄水器の購入も一緒に検討してもいいかもしれません。

例えばソーダストリームを楽天で購入した場合は楽天ポイントをもらえるので浄水器もしくは浄水ポットをそのポイントを利用して購入することもできます。

今私がいいなと思って調べている浄水ポットは1L約7円のコストなので
500mlで3.5円です。
ソーダストリームの1本18円に3.5円を足して1本21.5円という計算になりました
これならコスパの面は良いと思います。

スポンサーリンク

ソーダストリームのメリット

ゴミ問題

一番のメリットを感じたのはペットボトルごみが減らせたこと
これはとても大きいことだと思っています。
毎週10〜20本のペットボトルを捨てていたので捨てるのも結構大変でした。

ペットボトル置き場

ペットボトルのストック置き場を確保しなくてもよくなったことです。
なので気軽に飲みやすくなった感じがします。
昨年までは1日500mlペットボトル2本までとマイルールがあったのですがそれが撤回されました。

楽しみ

炭酸水をお家で作るという楽しみが1つ増えたこともメリットの1つだと思います。

ソーダストリームのデメリット

ソーダストリームの置き場の確保

ガスシリンダーが結構ズッシリ重めなのであっちへこっちへ動かす感じではないのである程度場所は決めて置く形になると思います。
今まで炭酸水をケース買いしていたのでペットボトルの場所の確保よりはスリムです。

ガス交換をしなければならない

ガスシリンダーは専門店か公式サイトでの取り扱いになるのでガス交換が若干面倒だなと思いました。
私の場合は年に1回あるかないかだけど。
個人のゴミとしては捨てれないので交換・返却は必須です。

危険性

今までガスシリンダーの取り扱いしたことないので爆発とかガス漏れしないかが怖いかなと思ったけど発売されて年数も経っているし、家庭用で売っているからある程度の安全性は確認済みであるはずなのでそこはあまり恐れすぎずに注意事項はしっかり読んで使うようにすればいいかなと思うようにしてます。

実際使ってみての味や炭酸の強さの感想

味はとても美味しいです。

今まで楽天で購入していた強炭酸の炭酸水が好きだったので味や炭酸の強さが違ったらどうしようかと思ってましたがそんなに変わらない感じがします。
500mlボトルは3プッシュで強炭酸ができると聞いていましたが、2プッシュでも十分なくらい強炭酸ができます(私見ですが)
ちょっと炭酸が弱いかなとか抜けてきたなと感じたら追い炭酸をすれば解決できます。

ソーダストリームを購入したのでまとめてみました

1年後2年後と生活様式などで需要がまた変わってくるかもですがつい最近タイガーの炭酸用水筒も購入したのでいっときは炭酸ライフを楽しむつもりです。
お家で炭酸水を飲む機会が増えたので購入に至りました。
もし使ってみて合わなければ手放せばいいので気軽な気持ちで使っています。

でもこんなに炭酸ライフがみじかになるなんて昨年まではあんまり考えもしなかったですね。
お家で炭酸水を作れるのは嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ