名古屋お得な切符ドニチエコきっぷで1日観光してきた!範囲や割引特典レポ!

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

名古屋観光をした時に1日乗車券「ドニチエコきっぷ」を地下鉄の改札で発見したので購入して1日乗り倒してみました。

と言っても新幹線の時間もあったので実質6時間で観光して回ったのですが^^;
向かった先は王道の観光地なのでどのくらいお得になったのかも含めてレポしますね!

スポンサーリンク

名古屋1日乗車券ドニチエコきっぷについて範囲や料金は?

基本私はSuica(スイカ)を持っているのでチャージさえすれば使える鉄道全てスイカでピッとしてしまう訳で〜、今回はたまたま名古屋観光の際に切符販売機でチャージしようとしたら1日乗車券「ドニチエコきっぷ」の販売が目に留まったのです。

編集長coco
なになに〜??
ドニチエコきっぷとはお得なの??

ドニチエコきっぷとは?

ドニチエコきっぷとは名前の通り休日(土日祝)に使える1日乗車券です。
*毎月8日も使用可

ドニチエコきっぷの乗車範囲

地下鉄・市バスのみ乗り放題になります。

地下鉄は
・東山線
・名城線
・名港線
・鶴舞線
・桜通線
・上飯田線

地下鉄・市バス共に名古屋の街を網羅しているのでなかなか便利なきっぷです。

きっぷ以外にも特典がたくさんついているので入場料の割引や食事の割引なども効くので観光で回る場合はお得なきっぷと言えます。

何がお得になるのかはきっぷ売り場に「特典ガイドブックなごやお得ナビ」が置いてあるのでそれで確認しよう!

ドニチエコきっぷの値段

大人600円、子供300円

名古屋お得な切符ドニチエコきっぷで1日観光してきた!割引特典レポ!

編集長coco
名古屋観光で回った先でドニチエコきっぷ割引特典も使用することができました!

今回の名古屋観光で名古屋駅から向かった先は

「名古屋城」

「熱田神社」

です。

その日は朝の9時から夕方の15時までが動ける時間帯で、15時半には新幹線の予約をしていたため行ける範囲が2〜3カ所くらいしか行けなかったのです^^;
夜まで動けたらもう2カ所くらいは回れただろうけどね。

名古屋駅
240円
市役所駅(名古屋城)
240円
神宮西駅(熱田神社)
240円
名古屋駅

通常の切符やICカード乗車券だと720円掛かる道のりですが、1日乗車券「ドニチエコきっぷ」だと600円で収まってしまうわけです!

この範囲だけでも十分元は取れるんですね^^
観光にはありがたい切符だ!

もちろん特典がつくお得な切符なのでいく先々の観光地で使いました。

ドニチエコきっぷの割引特典

名古屋城の入場料
大人500円→400円

100円の割引が適用されました^^

お土産を購入すると特典も!

名古屋城売店・正門横・内苑の各売店で1000円以上お買い上げの方にオリジナル名古屋グッズをプレゼント。

あと、名古屋城のすぐ横に「金シャチ横丁」というレストランゾーンがあるんだけども、その辺の特典もついてます。

私は「矢場とん」でお昼にしたんだけど、そこの特典はオリジナルポストカードをいただけるのです^^

実際は食べるのに夢中で支払いの時に切符見せ忘れてしまった〜(残念)
お土産に欲しかったのにな〜

続きまして、「熱田神社」へ向かいました。
熱田神社では宝物館で

大人300円→250円
子供150円→100円

50円の割引で熱田神社宝物館で貴重な品々を拝見することができましたよ!

スポンサーリンク

名古屋ドニチエコきっぷで1日観光してきた感想

編集長coco
ドニチエコきっぷを使っての感想です。
今回向かった先は観光にしては少なかったのですが、王道の「名古屋城」に行けたし、気になっていた熱田神社にもお参りできて、2カ所巡っても「ドニチエコきっぷ」でお得に回ることができました。
なので金額的は元は取れてしまったし、特典利用でさらにお得!リーズナブルに観光できました。

もう1カ所、2カ所と回るとさらにお得ですよね^^

休日で名古屋観光の際には1日乗車券「ドニチエコきっぷ」はだいぶ良いですよ!
観光でなく名古屋に住んでいる人も乗り継ぎが多くなる場合はこの切符の方が休日はお得ですね。

何がお得になるのかは特典ガイドブックに詳細が載っています。
2〜3ヶ月で更新されているようなので、その時の割引特典をチェックするといいです。



名古屋お得な切符ドニチエコきっぷのまとめ

名古屋観光で1日乗車券「ドニチエコきっぷ」を使用したのでどのくらいお得になったのか、特典割引の利用も合わせて紹介しました。

今はICカード乗車券が誰もが持っているのでそっちで乗った方が楽ではありますが、1日乗車券切符も旅の醍醐味ですよね^^

少しではありますが、お得になったので観光には良い切符です!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ