ムーミンバレーパークに行ってきた!画像たっぷりで体験感想レポ!

こむぎ
どうも!こむぎです!
ムーミンバレーパークのプレオープンに行ってきました!
ムーミンバレーパークは4つのエリアで構成されていて子供から大人まで楽しむことができるテーマーパークです。

ムーミンは子供の頃から親しみのあるお話なので、ムーミンの世界がとうとう日本の埼玉に上陸して喜んでおりますw

オープンの1週間前のプレオープンで遊んできたので画像でレポします♪

スポンサーリンク

目次

ムーミンバレーパークに行ったよ!

こむぎ
ムーミンバレーパークとメッツァビレッジはお隣さんだったのね〜!

ムーミンバレーパークはメッツァビレッジを突っ切って行くことになります。
初めてだったらどこが入場口??と不安になるのでBインフォメーションに寄ってみるといいかも!

聞けばその日の混雑状況も教えてくれます。
アトラクションの混雑具合とかね!

あと、メッツァビレッジとムーミンバレーパーク合わせて結構歩くことになるので動きやすい格好・運動靴とかがいいかも!
子供がいるとアスレチックエリアにも行くだろうから親子共々汚れても平気な格好がいいよね!

ムーミンバレーパークのマップ

はじまりの入り江【Aエリア】の画像レポ

こむぎ
ムーミンの世界がはじまるドキドキの場所w

ムーミンバレーパークの入り口!ここからムーミンの世界がはじまります。
入場口には大きなムーミンの物語が書かれた本がそびえ立っていたよ!

チケットブースに入ってすぐにショップとレストランカフェがあります。
インフォメーション・ロッカー・トイレ・授乳室・ファーストエイドもあるのでいろいろと用を足してからお出かけするといいよね!

Lettura(レットゥラ)/パンケーキレストラン

ムーミンママの得意料理はパンケーキ♪ムーミン谷のみんなが食べてるパンケーキ^^
パンケーキレストランではデザートパンケーキやお食事用のパンケーキのメニューもあったよ!

Alku kauppa(アルクカウッパ)/はじまりの店

お土産が購入できるショップ!パーク内にもお土産屋さんはあるから買い残しがあればこちらのお店に帰りに寄るとか、先にお店でお買い物をして荷物をロッカーに預けておくとかいろいろとできちゃう^^

パーク内のお土産ショップはこちらでまとめてあるよ↓

ムーミンバレーパークのメインエリア画像レポ!

ムーミン谷【Bエリア】の画像レポ!

こむぎ
ここが心臓部と言ってもいいエリア!
ムーミンの世界を体感できるよ!
まるで絵本の中に入ったみたいなw

ムーミン谷のエリアが1番栄えている場所だった!劇場・アトラクション・ショップ・レストラン等が集まったエリア。ムーミン谷のみんながいるエリアと言ってもいいよね!

エンマ劇場

1日3回(約30分/1回)開催される。
オープニングのショーはムーミン物語の「たのしいムーミン一家 春のはじまり〜」を上演。

舞台がはじまる前にはスナフキンのファンサービスもあったよ!

みんなメロメロ(?)で後ろからゾロゾロついて歩いてたw

ムーミン屋敷

ここのテーマパークで1番人気のスポット!「ムーミン屋敷」地下1階〜3階までくまなく見て回れるツアーは有料!

料金:1,000円
時間:20分

リトルミィのプレイスポット

リトルミィの物語が観れるシアター。
ミィ好きは要チェックだね〜!

料金:700円
時間:20分

海のオーケストラ号

ムーミンパパが昔仲間と旅に出た大切な船!迫力満点の映像が楽しめるよ!

料金:1,000円
時間:15分

アーケードゲーム

ゲームセンター的な感じ!
2種類のミニゲームがあって、成功すると景品(キャラクターのぬいぐるみなど)がもらえる。

料金:500円(1回)

写真スタジオ

キャラクターと一緒に写真が撮れる写真館!
2つのスタジオがあり、好きなテーマを選ベルスタイル。

料金:2,000円(1枚)

水浴び小屋

水浴び小屋はムーミンパパが作ったんだよ!物語によく出てくるよね!
実際中には入れないけど、小屋の中を覗いてみると・・・

ポップコーンカート

ムーミンハウスのポップコーンバケットは2,700円するそうだ!思い出のお土産にね!
エンマ劇場の手前にあるよ!

料金:2,700円

エンマの店

エンマ劇場のすぐ隣にあるお土産ショップ。
限定のマグカップが購入できるお店!

リトルミィの店

ミィ専門ショップ!ミィファンにはたまらないショップ^^
リトルミィにお姉さんのミムラもいたよ!

ニブリングの店

ニブリンググッズが揃うお店は貴重だよね〜!

郵便

ありとあらゆるムーミンキャラクターのポストカードが揃うお店!オリジナルポストに手紙を投函すると限定の消印が押されて届くよ!

テイクアウトフード

レストランやカフェよりも軽食的なお店。パーク内で座って食べ飲みするならここのお店!

コケムス【Cエリア】の画像レポ!

こむぎ
ここが1番混雑していたかも!

ムーミン谷の食堂(1階)

<

パーク内でメインと言えるレストラン。
混雑時には整理券配布で待ち時間を軽減させていたよ!
北欧感漂うレストランはゆったりスペースで過ごしやすかったよ!

ランチして来たので混雑状況・メニューレポしてます↓

ムーミン谷の売店(1階)

お土産屋の中では1番混雑がひどかったな!
レジ待ちは外まで列を作っていたよ!

ショップ&カフェ(2階)

常設展 ムーミン谷のギャラリー(2階)

企画展 ムーミンとトーベ・ヤンソン(2階)

「トーベ」の記憶シアター(2階)

トーベの生涯やムーミンの関わりをシアター形式で鑑賞できる。

体感展示 絵本「それからどうなるの?」(3階)

体感型の絵本は実に贅沢な空間だった^^

体感展示 ムーミン谷の自然(3階)

ムーミン谷のジオラマ(3階)

すごく細かく精密に作られたジオラマに圧巻された!

スポンサーリンク

ムーミンバレーパーク子連れで楽しむエリア!

おさびし山【Dエリア】の画像レポ!

こむぎ
ムーミンの世界感漂うアスレチックがあったよ!

飛行おにのジップラインアドベンチャー

アクティビティの中では1番面白そう!高所恐怖症でなければチャレンジあるのみだと思う^^このアトラクションは予約とか整理券配布がないので並んで待つことになる。写真の列で30〜1時間まちだそうです。

料金:1,500円
時間:20分

ヘムレンさんの遊園地

子供が1番喜ぶエリアだと思う^^アスレチック的なスポット。ムーミンの空間にちょっと入れる感じもした。一緒に行ったしずくちゃん(4歳児)は1時間は遊んだよ!

こちらで詳しくレポしてるよ↓

スナフキンのテント

ムーミン谷に戻って来た時に過ごすのだろうスナフキンの寝泊まりするところ。みんなの暮らしているエリアから離れた場所にあるのも放浪者であるスナフキンらしいと思った。

灯台

ムーミンママのバッグやエプロンが置いてある。

天文台

物語の中でムーミン、スナフキン、スニフが大冒険したことがある天文台。



ムーミンバレーパークに行ってきた!のまとめ

ムーミンバレーパークをざっくりまとめてみました!
今回はプレオープンで行ってきたので、情報や状況は今後変わっていくと思うので、これから行かれる方は参考程度にしてみてね!

どんどん団体客が入ったり出たりしてたからパーク内は常に混雑していたけど、結構ゆっくり楽しむことができたよ!

みどりさんとこのしずくちゃん(4歳児)も一緒に行ったから子連れ関連の記事も近々アップするよ〜。

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ