旅行の持ち物チェックリスト制作準備!必需品と便利グッズは?

そうだ旅に出よう!

もう旅の準備はお済みですか?それとも今からですか?

いつも直前になって焦って、「アレが必要だった!」とか、現地についてから、「しまった、アレを忘れた!」ということになっていませんか?

旅行前に余裕をもって準備をし、旅行をより楽しいものにしましょう。

ここでは、旅行の準備や必需品、あると便利なグッズについて説明します。
ご自身の旅行の持ち物チェックリストも用意が出来るように、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
  

旅行持ち物チェックリスト制作のための準備篇

子どもの頃学校で旅行のしおりがあって、そこに持っていくものリストなんかも載っていた記憶があります。
旅行前はしおり見るだけでワクワクしていました。
大人になってからも同じですね。旅行前はドキドキワクワクです!

持ち物チェックリストがこれから私たちの旅行を快適なものにしてくれると言っても過言ではありません。
せっかく行く旅行なのだからバタバタせずにしっかり準備を終わらせたいですよね?

例え持ち物で忘れたという場合であっても、ある程度は現地でも調達可能だと思いますが、日本でしか手に入らないものだったり、向こうで購入する方が高くついてしまう物もあるので注意が必要です。
知らない土地で探しまわるのも大変なうえそこに時間を使ってしまうのも大変もったいなく感じます。
必要な物は事前に日本で用意していく方が良いでしょう。

行き先が決まっているのなら、国は?時期は?暑い季節なのか?寒い季節なのか?
行き先によって持ち物が変わってきます。

<例>
暑い国(季節)→日焼け止め・サングラス・虫除けスプレー・・・etc
寒い国(季節)→ホッカイロ・手袋・マフラー・・・etc

事前に天気予報のチェックもして行きましょう
晴れと出ていたにもかかわらず、土砂降りだったなんてこともあります
折り畳み傘くらいは持っていきましょう。

行く場所と時期が決まっているのならこれから持ち物チェックリストを制作していきましょう!
無駄なものは持って行かないが鉄則です。

旅行の必需品まずは基本篇

○パスポート
○航空券(eチケット)
○現金(日本円・現地通貨)
○クレジットカード
○常備薬
○海外旅行保険
○カメラ
○携帯電話(スマートフォン)

海外旅行では必ず忘れずに持っていきましょう!!

*海外旅行保険は万が一に備えて事前に加入をしておきましょう。
*カメラは旅行を楽しむために持って行きましょう。
*携帯電話(スマホ)はWifiがあればどこでも使えますし、カメラ・目覚まし・電卓等々使用できるので非常に便利です。

やっておいた方がいいこととして、旅行前にあらかじめパスポートや航空券(eチケット)のコピーを二部ほどとっておき、紛失・盗難に備えて本体とは別々に持ち歩くようにしましょう。
そして、旅行中パスポートはコピーを持ち歩くようにしましょう。

スポンサーリンク

せっかくの旅行なのだからと言ってスーツケースに服をパンパンに詰め込んで結局は余分に持って行っただけという女性も多いのではないでしょうか?
おしゃれして行きたいという気持ちもわかりますが、物が多いと整理整頓に時間が掛かってしまいます。
下着、靴下、タオル等は使い古しのものを持参して、着終わったものから順にホテルに捨てながらスーツケースのスペースを空けて行きましょう。

旅行の便利グッズとは?アイテム篇

「コレ持ってくと便利!」な便利グッズ

○ネックピロー
海外旅行の場合飛行機での長期移動を快適にしてくれるアイテムです。
空気を入れて膨らませて使うタイプがおすすめです。

○携帯スリッパ
飛行機、滞在先のホテルにスリッパはおいていないので靴を脱いでリラックスしたいのなら持参しましょう。

○衣類圧縮袋
かさばる衣装荷物の量が2~3分の1になります。
海外ではまず手に入らないので、余分に持っていくと服が増えた時などに便利です。

○除菌ウェットティッシュ
レストランなどでは日本のようにおしぼりが出てきません。いちいちお手洗いに行って手を洗うというのも手間なのでウェットティッシュは常に持っておきましょう。

○吸収力に優れた速乾タオル
普通のバスタオルよりもよく水をすってくれる上に乾きも速く、薄くて軽いのでとてもおすすめです。

○日記帳
せっかくなので忘れないうちに日記を書いておこう!その日に訪れた場所のチケットや電車の切符などを貼って、旅の思い出日記帳を作っておきましょう。

○折りたたみ式携帯ハンガーとハンガーストップロープ
少し長旅の場合は便利な携帯ハンガーとロープ。部屋でシャツや下着などを洗って干すのに便利です。

まとめ

旅行に必要な持ち物は必需品と自分に必要だと感じる便利グッズ。
あとは、自分がこれからいくであろう国と季節によっても変わってきますので、入念な事前準備をしていって、旅行を快適なものにしていきましょう!

Have a nice trip:)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ