ANA旅作が台風や雪 霧の悪天候で欠航キャンセルになった時にすることは?

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

残念なことは旅行に行く予定だったのに悪天候(台風・大雪・霧など)が理由で行けなくなった時です。

最近は台風が多くてとうとう旅行日に被ってしまったんです。。。

ANA旅作で往復の飛行機とホテルを取っていたのですが、

旅行に行く出発の飛行機と台風がドンピシャという偶然が!

欠航した場合のことANAのツアーデスクに以下のことを問い合わせてみました⇩

・いつキャンセルするのか?

・飛行機の振替えはいつから出来る?

・キャンセル料は発生するのか?

・キャンセルした場合ホテルやオプションはどうなる?

・片道利用で片道キャンセルなどで利用しなかったものは?

スポンサーリンク

ANA旅作で予約したツアーが悪天候で欠航キャンセルに!?

編集長coco
ANA旅作とは?

ANA旅作はANAのホームページからインターネットで予約できる

航空券+宿泊+オプションがパッケージになったツアーなのです!

【ANA旅作公式サイト】

航空券とホテルを一緒に予約できるので別々に購入せずに済むのと

それ以外にもANAマイラーには嬉しい特権があって

ホテル予約で通常マイルとは別にもらえるマイル

「プラスマイル」というものがあります!!

多い場合は1,000マイル、2,000マイル、3,000マイル付くこともあるので

利用しない手はないものなんですけどね!

だから早めに予約してANA旅作で航空券とホテルを押さえていたのですが・・・

せっかく予約していたパッケージツアーが台風の悪天候と被ってしまったのです。

ANA旅作で予約した便やホテルが悪天候で欠航もしくは欠航の可能性がでた場合

あれやこれや聞きたいことがあったのでANAのツアーデスクに電話していろいろ聞いてみました。

ANA旅作の欠航時どうする?ANAツアーデスクに聞いてみた!

編集長coco
ANAツアーデスクであれコレ聞いてみました!

いつキャンセルするのか?

ANA旅作で予約した航空券とホテルが悪天候(台風、大雪、霧など)で欠航の可能性がある場合は旅行自体をキャンセル料なしにキャンセルすることが可能になります。

欠航になった場合も同じ。

キャンセルは欠航当日から2〜3日後の問い合わせでも大丈夫とのことです。

飛行機の振替えはいつから出来る?

まずはANAのホームページにて運行状況を確認!

悪天候で運行に影響がでる自分の利用するエリアが発表されていれば(まだ欠航でなくてもよい)
パッケージツアーのキャンセルもしくは振替えが可能になります。

振替はネットで自ら変更することが可能なのです!

キャンセル料は発生する?

ここで要注意!なのがキャンセルするときは電話でキャンセルをすることです。

ANA旅作はインターネット上で予約するものなので

キャンセルもネット上で済ませてしまうとキャンセル料が発生してしまいます。

悪天候で運航に影響が出ているものについてはキャンセル料がかからないものなので欠航かどうかわかるまで待つこともできます。

キャンセルした場合ホテルやオプションはどうなる?

キャンセルした場合パッケージツアーなのでホテルにもオプションにも断りの電話一切不要。

片道利用、片道キャンセルなどで利用しなかったものは?

例えば片道は新幹線や電車などの交通機関で移動ができるのなら

それを利用してという手もありますよね!

*電車が動いていればですが・・・

ANA旅作の片道を新幹線や電車などに変更してもう片道とホテルを利用する場合は

片道分の飛行機代が返ってきます。

とにかく利用しなかったものは返金してくれるということなんですね。

あとはキャンセルをしてしまって別の日に予約し直すかなどなど

天候に恵まれないのなら無理に行かないで仕切り直しということも考えてみてもいいですね。

でもいろいろ準備してきただけにとっても残念なので

気持ちは引きずっちゃうこともあるんだけど^^;


スポンサーリンク

ANA旅作が悪天候で欠航キャンセルになった時にすること!

編集長coco
旅行がキャンセルになることは悲しいけど、やることはやってしまいましょう!

今回はANA旅作が悪天候で欠航になった場合のキャンセルなどなどを

ツアーデスクに電話して聞いたまとめを記載してみました!

ここでは私が気になったことしか聞いていないので

そのほかで気になることがあれば電話で聞いてみたほうが速いです。

ほとんど聞いたことはANA旅作のページに書いてあることなんだけどね⇩

【航空機の欠航時についてのページ】

でも自分の耳で聞いて確認したい!ですよね〜

欠航の予定が出たりするとANAに電話が繋がらないのでは?

と心配になりますが、3分くらい待てば電話つながりましたよ!

急ぎでなければメールで問い合わせもいいかもしれませんけどね。

どちらにせよキャンセルや返金の問い合わせは電話でになるのでANA旅作の専用電話することになります。

ANA旅作のダイヤル(ツアーデスク)

受付時間:10:00~17:00 (土・日・祝日および12/29~1/3・5/1を除く)

0570-039-860

※IP電話をご利用の方はこちら 050-3819-9275

ANA旅作が欠航キャンセルになった時にすることは?のまとめ

ANA旅作が台風によって欠航になった場合やなる可能性がある場合が重なったのでANAツアーデスクに電話で聞いてみました!

欠航でなく影響が出るかもの場合は

ダメかもとわかっていても少し希望を持って待つことも出来るし、

飛行機の振替えを早めにしてしまうことも考えてもいいです。

どちらにしても悪天候の場合は欠航キャンセルの可能性が高いので

次の旅行の予約をした方が賢明かもしれません・・・

どちらにせよキャンセルや返金はANAのツアーデスクに問い合わせで解決できます^^

いや〜本当にドタバタしました(汗)

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ