フランス語で「私は〜をするのが好きだった」を言う例文

2022年6月27日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で過去のことを語る例文が出てきました。
「私は〜に行くのが好きだった」「私は〜するのが好きだった」などの表現方法

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

フランス語で「私は〜するのが好きだった」を言う例文

女:中学生の頃、私はコンサートに行くのが好きだったんだ。君は?
Quand j’étais collégienne, j’aimais aller au concert. Et toi?

(コン ジュテ クレジエンヌ ジェメ アレ オ コンサート エ トワ)

男:僕はサッカーをするのが好きだったよ
Moi, j’aimais faire du football.

(モワ ジェメ フェ ドゥ フットボール)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

スポンサーリンク

雑誌ふらんす

毎月出版されているフランス情報雑誌

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ