フランス語で季節を表す表現方法

2022年6月28日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で季節を言うための表現方法と過去の自分を語る「私はよく〜行ってました」などの例文が出てきました。

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

フランス語で季節を表す表現方法

春:le printemps

夏:l’été

秋:l’automne

冬:l’hiver

春です
Nous sommes au printemps.

夏です
Nous sommes en été.

秋です
Nous sommes en automne.

冬です
Nous sommes en hiver.

フランス語で「私はよく〜に行ってました」を言う例文

女:高校生の頃、私はよく映画館に通ったよ。君は?
Quand j’étais lycéenne, j’allais souvent au cinéma. Et toi?

(コン ジュテ リシエンヌ ジャレ スーボン オ シネマ エ トワ)

男:僕はよくサイクリングをしたよ
Moi, je faisais souvent du vélo.

(モワ ジュ フゼ スーボン ドゥ ベロ)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

スポンサーリンク

雑誌ふらんす

毎月出版されているフランス情報雑誌

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ