Amazonプライム会員勝手に入会?引き落とし後は解約して返金は可能?

Amazonは便利で、よく利用をしているのですが、先日身に覚えのないアマゾンからの引き落としがありました。よくよく見てみると、「Amazonプライム会員3,900円」と記載がありました。そんなサービス使ったかな?とちょっとビックリしてしまいました。勝手に入会していることってあるの??

今回は、
●アマゾンプライム会員勝手に入会?覚えはないのになぜ?
●Amazonカスタマーサービスへ連絡
●アマゾンプライム会員引き落とし後に解約で返金は可能?
です。

スポンサーリンク

アマゾンプライム会員勝手に入会?覚えはないのになぜ?

私はほとんどの買い物をクレジットカードで済ませます。
その方がお金の管理をしやすいからです。
先日なにげなく、今月使ったものをクレジットカードのサイトから確認していました。

『ん?』

一瞬固まりました・・・
アマゾンから見に覚えのない引き落としがあったからです。
そこに書かれていたのは

「Amazonプライム会員3,900円」

『な、なんだ?アマゾンプライム会員になった覚えはないぞ?』

Amazonプライム会員は買い物する時にお試しで「お急ぎ便での配達」をしてみませんか?と出てきていたので、いつもいつも気をつけてクリックしないようにしていたのに〜

その後はネットで「アマゾンプライム解約・返金方法」を検索してみるとけっこう出てきました。
みなさんも知らず知らずのうちに支払い請求が多いようですね。
そのとき一緒にいた友人にも聞いてみると、

『私も利用した覚えはないけど、一度引き落とされてたよ〜』

との返答が・・・

ネットで書いてあったことは
「一度もアマゾンプライム会員を利用していなかったなら解約後の返金は可能」
とありました。

解約・返金方法は

①アマゾンからプライム会員を解約するをクリック
こちら
②アマゾンカスタマーサービスへ問い合わせ
こちら

のどちらかで大丈夫とのことだったので、
簡単なのは①なのですが、クリックひとつで本当に返金されるのか不安なのといつアマゾンプライム会員になったのかも知りたかったので、アマゾンカスタマーに直接問い合わせをしてみることにしました。

Amazonカスタマーサービスへ連絡

初のアマゾンカスタマーサービスへの問い合わせです!
知らなかったのですが、24時間繋がるんですね。
私は時間が取れるのが深夜前後なので、こんな遅い時間でも対応できるなんて、さすがは大手です!

【カスタマーサービスに連絡】から入って聞きたいことを選択して【電話】をクリックして自分の電話番号入力すれば、すぐにアマゾンから電話がきました。

聞きたいことと、アマゾンに登録している名前と電話番号で案内してもらえます。

いろいろと電話でききました。
その結果は、

1ヶ月半前に本を購入した時に「プライム会員お試し」を押していたようです(汗)
「あんなに気をつけていたのに、クリックしてしまっていたなんて〜(涙)」
その後アマゾンからプライム会員入会メールがきていたのに、気づかず・・・
その後本会員になりますよ〜というメールもスルー・・・
で、引き落としという結果でした。

私も、私だな・・・


スポンサーリンク

アマゾンプライム会員引き落とし後に解約で返金は可能?

最終的には、アマゾンカスタマーセンターの方に丁寧に対応してもらい、
私にも非があるにも関わらず、

「アマゾンプライム会員のお知らせ等々分かりづらくお客様にはご迷惑おかけしました。引き落としされた3,900円は2〜3日後に返金いたしますので確認お願いします。
ご迷惑をおかけしたお詫びにアマゾンのクーポンをメールにて送らさせていただきます。
アンケートも一緒に送りますので回答していただければ幸いです。」

ということでした。
まぁ、アマゾンプライム会員わかりづらいといえば、わかりづらいですね。
アマゾンのページ開いてもプライム会員かどうかも差別化されていないですからね。

でも、今後はアマゾンからのメールはちゃんと確認しとかないといけませんね!
今後もアマゾンからの買い物の際はプライム会員のお試し便をクリックしないように気をつけようと思います。

それにしても、無事にアマゾンプライム会員解約・返金されて安心しました。

Amazonプライム会員勝手に入会?引き落とし後は解約して返金は可能?のまとめ

アマゾンプライム会員の解約・返金についてでした〜
身に覚えがない引き落としってビックリします。

クレジット引き落としも、アマゾンからのメールも気をつけてチェックしておきましょう!
大概は、自分でクリックして気づいていないことが多いようです。
便利な世の中になったけども注意は必要!

by みどり

スポンサーリンク

コメント

  1. 髙木浩二 より:

    プライム会員特典利用していないのに会員請求がきているようですが、こないようにするにはどうしたらよいのですか?アマゾンでの購入を利用しなければいいのですか?

    • じぶんデザイン手帖編集室 じぶんデザイン手帖編集室 より:

      高木さん

      コメントありがとうございます!

      プライム会員特典利用していないのに請求が来てしまったんですね!
      それは困りましたね~

      購入することをやめれば請求はこないと思いますが、アマゾン便利ですからね。
      私の方で言えることは、一度アマゾンカスタマーサービスに相談されてみてはいかがでしょうか?

  2. 有田 節男 より:

    本日カード会社からの請求明細に8月20日Amazonプライム会費 3,900円とありました。一向に身に覚えがないので、カード会社に言って支払をストップさせて頂きます。

    この事についてお返事を頂けましたら、幸いです。
     どうぞ宜しく

    • じぶんデザイン手帖編集室 じぶんデザイン手帖編集室 より:

      有田さん

      コメントありがとうございます!

      カード会社には連絡済みなのですね。
      アマゾンカスタマーサービスに連絡はされましたか?

      一度も利用していないのなら返金や退会手続きをしてもらえますよ。
      いつの時点でプライム会員になっているのかも聞いてみたほうがいいと思います。
      24時間対応してくれるので、問い合わせして状況を把握することをおすすめします!