ふるさと納税にムーミン基金をやってみた!初心者でも簡単にできた!

ふるさと納税を初めてやってみました!

もちろん選んだのは「ムーミン基金」

ムーミングッズ沢山あったのでどれにしようか迷いましたが
また来年もあるだろうし、
まずはどんなものかを体験してみました。

今回は、ふるさと納税に飯能市のムーミン基金をやってみた!初心者でも簡単にできたよ!をご紹介いたします。

スポンサーリンク

ふるさと納税に飯能市のムーミン基金をやってみた!

ず~っと今年こそはふるさと納税をやってみたいと思っていました。

食品も魅力的でしたが、
前々から気になっていたのは飯能市の「ムーミン基金」
飯能市へ1万以上の寄付で謝礼品としてムーミングッズが貰えるようになっています。

年末ぎりぎりまでどのグッズがいいか吟味していました。

人気のものは「ムーミンのリュック」のようでしたが、
もうじきオープン予定のMOOMIN VALLEY PARK(ムーミンバレーパーク)を盛り上げるという意味で「ムーミンバレーパーク オリジナルグッズ詰め合わせ7点セット」をチョイスしてみました。

ちょうど10,000円で初めてのふるさと納税だし
初心者にはいいかも~!
ムーミンとミィのぬいぐるみ持ってなかったし
欲しかったので私にはちょうどいい寄付額と返礼品です。

ムーミンバレーパーク オリジナルグッズ詰め合わせ7点セットの内容


●ぬいぐるみ2体(ムーミン、リトルミイ)
●マグカップ2個
●パスケース
●ピンバッジセット
●ショッピングバック

の計7点。

ふるさと納税にふるさとチョイスからムーミン基金をやってみた!

やったことは簡単!
「ふるさとチョイス」のサイトへ行って
検索窓に「ムーミン」と打つだけ。

そこからたくさんの「ムーミングッズ」が出てくるので
自分がいいな!と思うものを選びます。

これに決めたのなら「☆寄付を申し込む」をクリック⇓

サイトに会員登録するもしくは登録しないで進む・・・⇓

何団体も寄付するのなら会員登録したほうが楽ですが、
1団体のみで来年はまた寄付するかわからないのなら「登録しないで進む」でもいいかと思います。

寄付情報を記載する⇓

寄付金額、お支払い方法、コース選択←(ムーミングッズを選んだ方は、コースは自動的に「ムーミン基金」になります。他の選択ができません)
自分が選んだものの確認ですね!

必要な部分をチェック⇓

一番上の「寄付金税額控除の係る申告特例申請書を要望する」にレ点を入れると自治体から申請用紙が送られてきます。
そこに必要な箇所を記入して「マイナンバー」と「身分証明書」のコピーとともに期限内に間に合うように送り返しましょう。
詳しくはワンストップ特例制度の申請方法にて書いてあってわかりやすいです。
申請用紙も印刷できます!

支払い画面へ⇓

支払い完了画面へ⇓

ここまでで寄付が完了です。


スポンサーリンク

ふるさと納税初心者でも簡単にできた!

私はバタバタと滑り込みで年末に申し込みをしたので
これから来年の1月10日までに必要書類を用意して送らないと
確定申告が必要になってしまうので
またもやバタバタしてしまいます(苦笑)

ふるさと納税で2,000円を超える寄附を行うと、所得税から還付、住民税から控除が、それぞれ一定額受けられます。

そうそうふるさと納税初心者の方は気を付けてくださいね!
なにもしないとただの寄付になってしまって
ぜんぜん得にならないということにならないように。

詳しくはワンストップ特例制度の申請方法にて書いてあってわかりやすいです。
申請用紙も印刷できます!

きっと来年もふるさと納税は盛り上がるだろうから、
また来年何にしようか考え中です。

やっぱりムーミンかな!
5つの自治体までは確定申告不要のようなので
来年は2~3つほど応援したい自治体や食べてみたい食品を選んでみようと思います。

ふるさと納税にムーミン基金をやってみた!初心者でも簡単にできた!のまとめ

いかがでしたか?
初心者の私がふるさと納税でムーミン基金をやってみました。

そんなに難しいことはなく選んで寄付するところまでは
ただのネットでお買い物と同じです。

注意することは確定申告不要にするために
■期限内に必要書類を提出すること!←超重要
■書類間に合わなかった場合は確定申告すること!
の2点だけ要注意です。

「ふるさと納税」は上手に使って欲しいもの食べたいものを手に入れましょう!

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ