IKEA生モミの木クリスマスツリーの返却の仕方と回収期間は?

こんにちは!編集長のcocoです!

クリスマスはIKEAの生モミの木で楽しめましたか?
こまめなお手入れお疲れさまでした!

前回までは、IKEAのモミの木購入方法~選び方~手入れの仕方などなどをご紹介してきました。

☆IKEAクリスマスツリーもみの木の発売日を知るには?値段や購入方法は?
☆クリスマスツリーIKEA生のモミの木の選び方や配送は?電車での持ち帰り方
☆IKEA生のモミの木設置と手入れ方法!水やりの仕方と虫がいた場合は?

今回は、IKEAの生モミの木クリスマスツリーの返却の仕方と回収期間についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

IKEA生モミの木クリスマスツリーの返却の仕方は?

選んで持ち帰ったモミの木はクリスマスまで持ちましたか?
元気な状態が保てていたならなによりです^^

返却方法

1⃣飾り付けをしたオーナメントをすべて外してお片付け。

2⃣モミの木はツリースタンドから外し、庭やベランダに横にできるのなら数日乾燥させておきましょう。

3⃣持ち運びしやすい大きな(長さ)にのこぎりでカットしましょう。
乾燥していて枝や幹が刺さるので、軍手を付けて処理をしてください。
*持ち運べるならカットしなくても大丈夫です。

4⃣新聞紙でぐるぐる巻きにして持っていくとそのまま置いていけるので便利です。
あとは、イケアのビニールバッグ大に入れていく。
車、電車で返却へ向かいましょう。

5⃣IKEAの返却所へツリーを持っていきモミの木を置きます。

6⃣ツリー返却したら証明書にスタンプを押してお支払いレジへ行きます。

7⃣カウンターにて証明書の引き換えにお買い物クーポン券が貰えます。
思い思いに買い物をして帰りましょう~♪

注意事項!!

「ツリー購入証明書」は忘れずに持って行きましょう~!!
忘れても期間内にIKEAに行く機会があるのなら持参してお買い物券に替えれます。

IKEA生モミの木クリスマスツリーの回収期間は?

ツリーの回収期間は例年1月初め~中旬までとなっております。

常にIKEAのツイッターで返却期間のお知らせが流れてくるので、
フォローしておくと忘れ防止になりますよ!


スポンサーリンク

IKEA生モミの木クリスマスツリーの回収期間が過ぎた場合は?

お正月はバタバタしていて~家にいなくて~
となってくると心配なのが回収期間を過ぎてしまうことです。

回収期間をすぎてしまいました。期間外でも回収してもらえますか?

残念ながら回収期間を過ぎてしまうとモミの木の回収はIKEAは受け付けてくれません。
モミの木の根っこは処理済みなので、家の庭に植えて育てることもできないので、処分をするしかないです。
住む場所によって異なりますが、細かく切って可燃ごみもしくは粗大ごみか確認してごみに出すことになります。

人によっては正月~中旬まで忙しくて、家をあけててIKEAにいけない人もいるかもしれませんが、できれば、回収期間中にIKEAに返却することをおすすめします。

回収後のモミの木はリサイクルによって固形燃料になるので、なるべくリサイクルへ持っていきたいですね!

IKEA生モミの木クリスマスツリーの返却の仕方と回収期間は?のまとめ

いかがでしたか?

IKEAの生のモミの木でクリスマスを楽しんで、モミの木の返却でリサイクルへ!
お買い物クーポンでIKEAで買い物をして新年を向かえましょう~

クリスマスツリーの収納場所に困っている方であれば
IKEAの生のモミの木ツリーはとても嬉しいサービスだと思います。

初めての人は多少の初期費用がかかりますが、
次の年からは出費をおさえることができます。

また次年もIKEAの生モミの木でクリスマスは決まりですね♪

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ