八王子市高尾のおすすめホタル観賞スポットと時期は?楽しむコツと注意点

八王子は東京の中でも自然がまだまだ残っている地域。いつからだろうか?ホタルが貴重な存在になったのは?もっとたくさん飛び交っていたのはもう昔の話なのでしょうか…ホタルの育成に人の手を借りないといけなくなってきたのも現実です。

今回は、夏の風物詩を八王子市高尾で楽しむことができるイベントや行事を紹介します。

●6月は八王子ホタルの夕べで蛍観賞を楽しむ
●おすすめ!ホタル鑑賞を奥高尾の日本庭園で楽しむ
●ホタル観賞を楽しむコツと注意点は?

スポンサーリンク

6月は八王子ホタルの夕べで蛍観賞を楽しむ

✨夕やけ小やけふれあいの里

【ホタルの夕べ】

八王子市にある公園には豊かな自然が残されており、ゲンジボタルも生息している。明滅しながら川辺などを飛び交う姿は幻想的。
園内ではゲンジボタルなど約2,500匹のホタルが育ち、暗闇の中を明るく照らします。
なんと今年は1週間早めの開催です♪
芝生広場近くの小川や北浅川周辺でホタルを探してみよう!

☝大きくて光が強いのが、ゲンジボタルの特徴。ヘイケボタルより少しずんぐりしている。
園内の水辺を中心に羽を休めたり、飛び交かったりする姿が見られます!
⚠園内のホタルの捕獲は厳禁!

出典:http://yuyakekoyake.jp/

公園では花の観賞やバーベキューなどを楽しめる。
宿泊施設や食堂なども併設されている。

ホタルの夕べ期間中に紫陽花散策(6月15日〜30日)も楽しめます。

【ホタルの夕べ】期間:2017年6月3日〜18日

🏠:東京都八王子市上恩方町2030
☎:042-652-3072
🕒:18:00〜21:00
💰:ホタルの夕べ期間中は入場無料!
🅿:165台(無料)
🚗:圏中央八王子西ICより約6km
🚇:高尾駅より西東京バス霊園正面経由陣場高原下行約30分
  夕焼小焼から徒歩3分
バス時刻表

*週末の駐車場は混雑します。

おすすめ!ホタル鑑賞を奥高尾の日本庭園で楽しむ

✨うかい鳥山ーいろり炭火焼料理ー

出典:http://www.ukai.co.jp/toriyama/

八王子市の奥高尾の山里にある『うかい鳥山』はなつかしき日本庭園の風景が残る料亭。
日本建築の美しい佇まいの空間で、ホタル鑑賞が楽しめる贅沢な時間が持てる。

【ほたる狩り・ほたる鑑賞の夕べ】

「狩り」と「鑑賞の夕べ」の違いとは?
【ほたる狩り】⇨お食事時、全棟の灯りを消して室内より蛍鑑賞
期間:6月5日〜30日/7月1日〜17、22、23、29、30日

【ほたる鑑賞の夕べ】⇨お食事後、山野草園にて蛍鑑賞
期間:7月18〜21、24〜28、31日/8月1日〜16日

🍴【ほたる狩り】期間中の17時以降のメニューは、
期間限定特別コース「鶏炭火焼と佐久鯉の洗いコース6,700円」、「いろり牛炭火焼コース11,880円」、「牛鶏いろり炭火焼コース8,860円」のみ

🏠:東京都八王子市南浅川町3426
☎:042-661-0739
🕒:平日  11:00〜21:30
  日・祝 11:00〜20:30
🚇:京王「高尾山口」から20分間隔で無料シャトルバス
💻:公式サイト


スポンサーリンク

ホタル観賞を楽しむコツと注意点は?

ホタル観賞を楽しむコツ

✨ホタルが多く飛ぶ条件は?

生暖かい(20度以上)、曇っていて風のない夜がホタルが多く飛ぶ条件と言えるでしょう。
雨の日、風が強い日、寒い日などはあまり飛びません。

✨ホタル観賞に適した時間帯は?

夜19時半くらいから徐々に飛び始め、20時台がピークとなり、21時を過ぎると減ってきます。
ベストな時間帯に行けるようにしましょう!

ホタル観賞の注意点

✨ホタル観賞のマナー

■光はダメ!
ホタルは強い光を嫌うので、携帯電話の光、懐中電灯やカメラのフラッシュ等は控えましょう。

■生息エリアを汚さない!
川が汚れるとホタルが棲めなくなります。ゴミが出た場合は持ち帰りましょう!

■草むらには立ち入らない!
ホタルを踏んでしまうかも!草むらには入らないように注意しましょう!

■ほたるを捕まえない!
ほたるの寿命は短いので、持ち帰ったりしないようにしましょう!

八王子市高尾のおすすめホタル観賞スポットと時期は?楽しむコツと注意点のまとめ

いかがでしたか?
今年は、ホタル鑑賞に八王子市へ出かけてみてはどうでしょう?
東京都心から行きやすい八王子のホタルスポットには、非日常の空間が待っています。
ホタルの美しさに酔いしれるのも風流でいいですよね!
<高尾関連記事>
●高尾山ビアマウント2017の日程と詳細は?人気のビアガーデン土日の混雑状況、服装や持ち物は?

by 編集長coco

スポンサーリンク