スタディサプリTOEICコーチプランの初回電話面談をしてもらったよ!

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

スタディサプリTOEICパーソナルコーチプランの3ヶ月コースを受講中です!

そう、今年こそは英語を伸ばしてやる〜〜

と意気込んでいます^^

早速入会後すぐに担当コーチが付いてくれて、

初回電話面談日が決定しました!

今回は初回面談電話でどんなことを話したのか、

どんなことを聞かれるのか、

スタディサプリが提案する学習内容とはどんなものなのかをまとめてみました!



スタディサプリTOEICコーチプランの初回電話面談で話したこと

編集長coco
最初の電話って緊張しますよね!

担当コーチさんはどんな人なんだろう!?
ドキドキ!

私はスタディサプリTOEICパーソナルコーチプランの

初回電話面談まで入会して1週間後となり、

少々遅いスタートだったのかもしれません。

なぜなら、それまでに模試を実施しないといけなかったためという理由もあり

詳しくは初回電話面談までの流れを記事にしているのでこちらで↓

初回電話面談は30分!

こちらが30分の電話で聞かれた内容をまとめたものです↓

コーチYさん
こんばんは!
初めまして、担当コーチのYです。
よろしくお願いいたします。
編集長coco
こんばんは!初めましてcocoと言います。
よろしくお願いします!

と、お互いの自己紹介で始まり。

初回電話コーチングは30分と時間が決まっているので、

その中で話す内容が

コーチの方からパーソナルコーチの概要説明と、学習者への質問

①今までどんなふうに英語学習をしてきたか?

②最近の英語学習の状況は?

③スタディサプリTOEICパーソナルコーチの申し込みした背景は?

④3ヶ月後の目標は?

の4つを聞かれました。

スタディサプリTOEICパーソナルコーチの概要

・3ヶ月でTOEICのスコア100点アップを目指している。

・1日最低でも2時間英語学習に時間を作ること。

・チャットに1日の英語学習した時間とどんな内容をしたか。
感想などを一言でもいいから呟くこと。

・電話コーチングは3ヶ月の間に合計4回あること。

・コーチの休みの日は返信は翌日になるなどなど。。。

を説明してもらいました。

そして模試のスコアの発表↓

コーチYさん
cocoさん、模試お疲れ様でした。
リスニングが255、リーディングが190

トータルのスコアが445でした。

リスニングは結構取れてますね!

編集長coco
あっ!やっぱりそのくらいのレベルでしたか〜^^;
(わかってはいたけどやっぱり相変わらずの成長のなさw)
コーチYさん
これからの勉強でスコアを600〜700まで上げていくことも可能ですし、

そこまで上がると今までと違って見えてくる世界もきっと変わってきますよ!

編集長coco
え〜ぜひ、視野や世界が変わるレベルまで上げて行きたいです!
コーチYさん
cocoさんはTOEICで良い点を取るよりは

使える英語を身に付けたいと初回カウンセリングで記入されていたので、

スタディサプリTOEICではTOEICが中心の教材になってしまうので、

スタディサプリの日常英会話も併用していきながらでもいいですし、

このアプリ以外のテキストを進めていくのも大丈夫なので

相談しながら進めて行きましょう!

TOEICは受ける予定はどうですか?

編集長coco
今回のスタディサプリがTOEICに特化しているので

せっかくなので自分のレベルもわかるし、

近々でTOEICを受けてみようかなと考えています。

コーチYさん
そうですね、TOEICを受ける予定が先にあるとモチベーションも上がってくると思うので、

2〜3ヶ月先のTOEICの日程を頭に置いておくといいと思いますよ!

TOEICでスコアが上がると自分の英語力も必ず底上げされるので

今までと変わってくると思います。

編集長coco
わかりました。数ヶ月後のTOEICに向けても頑張ります!
コーチYさん
では、まずば「①今までどんなふうに英語学習をしてきたか?」

を教えてください。

編集長coco
英語学習はオンライン英会話を利用することが多かったです。

格安で使えるDMM英会話は長いこと利用していました。

今は休憩中です^^;

フィリピン人の先生とフリーカンバセーションしたり、

DMMのテキストを利用することも多かったです。

コーチYさん
次に「②最近の英語学習の状況は?」
編集長coco
2年前にIELTSを受ける機会があったのですが、

思うようなスコアを出せなくて

挫折してしまいました^^;

なので今英語学習をちょっと休んでいるような状態です。

忘れないために英語のメルマガを取って読むことをしています。

コーチYさん
「③スタディサプリTOEICパーソナルコーチの申し込みした背景は?」
編集長coco
やはり、英語が話せないのがコンプレックスになっている状態です。

あと、英語学習の見直しをしたかったのと

強制力と短期間で英語を伸ばすつもりで申し込みしました!

コーチYさん
「④3ヶ月後の目標は?」
編集長coco
目標スコアを700点と書いたけど、(初回カウンセリングで)

どうにか600点台まで持って行きたいですね〜^^;

あとは英語学習時間をしっかり確保できるようにします!

コーチYさん
ありがとうございます!

きっと大丈夫ですよ!

生徒さんの中には400点台から3ヶ月で700点台まで上げた方もいらっしゃいます。

その分努力と時間確保がカギとなってきますので

頑張って行きましょう!

1番大事なことは学習を開始して初めの2週間です。

この間に学習する習慣を身につけるので、

1日2時間は目標にやってくださいね!

編集長coco
わかりました!
コーチYさん
お仕事のお付き合いで飲み会などがある場合もあると思います。

そういった時は無理に2時間とはせずに大丈夫なので、

10分でも学習はしてくださいね!

この3ヶ月の間は1日0分というのだけは避けていただきたいです。

忙しい時は数分でもいいので英単語をするとか、

そのような感じで進めていってください。

あとはなるべく楽しんでやっていただきたいです^^

苦しかったりすると勉強も遠ざかってしまうので

その場合は自分の調子に合わせて学習をしていってくださいね!

編集長coco
了解しました!
コーチYさん
このあと学習方法、1週間の課題と3ヶ月のプランをチャットで送りますね^^

私もTOEICスコア400点台スタートなのできっと大丈夫!

cocoさんはインプットが足りていない状態なので、3ヶ月間一緒に頑張りましょう!

編集長coco
ありがとうございます!

どうにか勉強付いていけるように、

そして英語力をアップさせたいと思います!!

これからよろしくお願いいたします。

コーチYさん
こちらこそ〜^^

〜〜〜電話面談終了〜〜〜

このあと1週間の学習プランや3ヶ月の学習プランの表が送られてきました!

わぁ〜ぎっしり詰まっている〜〜^^;

スタディサプリTOEICコーチプランの学習方法

編集長coco
初回電話面談後には電話のまとめと学習方法が送られてきました!

初回面談でのまとめ

・毎日学習報告をする。
・1日最低2時間を目標にする。
・毎週月曜日に週の課題が出る。

英語学習方法

勉強方法は基本アプリに沿って進めていきます。

単語

瞬時に「英語→日本語」に訳せる、イメージできるレベルにするのが目標。

文法

わからない部分は文法書で確認。
それでも理解できないとこは質問する。

ディクテーション

自分の認識している音とネイティブの発音の違いの差を埋めていく。

シャドーイング、スピード音読

何度も繰り返して言えるようにする。
言えるようになると脳が理解できて聞けるようになる。



スタディサプリTOEICコーチプランの3ヶ月学習プラン

編集長coco
3ヶ月学習プランもぎっしりですが、1日2時間割ければそうでもないかも!?

スタディサプリTOEICパーソナルコーチ3ヶ月の学習プラン↓

スコア別のプランがあるみたいです。

私の場合は400〜500点台のプランとなっていますが、

自分の得意不得意によって課題内容を変更してくれるみたいです^^

これでこそコーチングの意味があっていいですよね!

同じスコアでもリスニングが得意、リーディングが苦手でも結構勉強方法は変わってきますもんね!

電話面談で文法が1番苦手だという話をしたら

オススメの参考書を教えてもらいました。

購入するのに抵抗がなければこの参考書で進めましょう〜。

とのことだったので早速アマゾンでポチりしました^^

移動が多いので電車の中で読めるようにKindle版で購入。

Kindle版だと300円くらい安くなるので良かった!良かった^^

読んでみるとシンプルな感じでTOEIC300点台の人からでもわかりやすく解説してある内容で人気のようです。

私にピッタリですね!

というわけで最初の方はこちらで文法の勉強です。

以上が初回電話コーチング終了です。

お金払ったし、もうやるしかないよね〜w

基本勉強嫌いで苦手な私だけど、

1日2〜3時間で英語能力がアップできるなら時間割く価値は大アリだよね〜^^

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン



スタディサプリTOEICコーチプランの初回電話面談まとめ

これにて初回電話面談が終わりました!

とても優しそうなコーチさんでしたので一安心です^^

電話面談で語学学習のお話において、コーチも同じ道を辿って

英語を習得しているので、

私のような初中級くらいのレベルがどこでつまづいているのか、

どんな学習をしたらいいのかというのが経験上わかっているので

その辺りは相談しつつできる面はありがたいですね!

とにかく英語学習において、というか語学学習において近道はないということですね!

時間=語学習得

は比例しているということです。

この3ヶ月は自分との戦いかなw

by 編集長coco



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ