卵の賞味期限切れいつまで大丈夫?保存方法と期限過ぎても安全に食べるには?

こんにちは!ライターのみどりです!

先日何気なく冷蔵庫の卵の賞味期限を見てみると1週間ほど過ぎていました。
いつもは期限内に使い切ってしまうのですが、
たまにこういうことがあるんですよね。

2~3日くらいは過ぎていても「まぁ、いいか!」と思いますが、
1週間以上過ぎた卵は大丈夫なのでしょうか?

今回は、卵の賞味期限は実際にはいつまで大丈夫?
ベストな保存方法は?
期限が過ぎた卵を安全に食べるには?
をご紹介いたします。

スポンサーリンク

卵の賞味期限切れいつまで大丈夫?

実は卵のことを知れば知るほど
「えっ!そうなの?」と驚くことばかりなんです。

大概、卵の賞味期限は約2週間くらいと記載されていることが多いですよね。

数年前にアメリカに行った時にスーパーでみた卵には賞味期限に1か月程期間を設けていました。
海外に至っては賞味期限に約1ヶ月取っていたりします。

日本と比べると結構長めですよね。
卵って意外と長持ちするのかな・・・??

実は卵は時期にもよりますが、思っている以上に長持ちがききます。
賞味期限は安心して「生食」で美味しくいただける期間が表示されています。

家庭で冷蔵保存する前提で実際の賞味期限はコチラ⇓

7月~9月の夏期で産卵後16日以内
4~6月と10~11月の春秋期で産卵後25日以内
12~3月の冬期で57日以内
が賞味期限とされています。

あとは卵を売る業者側で話し合いをして、
年間を通して14日間(2週間)を賞味期限としているところが多いようです。

なので夏場の冷蔵保存であれば通常に決められた賞味期限の約2週間。
冬場の冷蔵保存であれば生食できる期限は約2か月は平気ということになります。
時期と保存状態によってはこんなにも「生食」の期間が保てることがわかりました。

それでも生ものなので設定している賞味期限は嫌でも敏感になってしまいます。
生の状態であれば業者側が設定してある賞味期限内に、
その賞味期限を過ぎたら熱を通していただくことで賞味期限切れの卵でも大丈夫。と考えておいた方がよさそうです。

ただ注意してほしいのが、冷蔵庫に卵を保存するときって大概は扉の上に卵ケースが設置されていますよね。
扉の開け閉めが多い家庭だと卵の冷蔵の保存状態が必ずしも完璧というわけでもなく、
もしかすると常温に近い温度かもしれません。

温度での卵の賞味期限の目安はコチラ⇓

保存温度28度⇒約2週間
保存温度20度⇒約1ヵ月
保存温度10度以下⇒約2か月

あとは個人の気分次第かなと思いますね!

確かに2ヶ月過ぎた卵は熱を通しても大丈夫と言われても気分が悪くなるようならやめておいた方がいいですね。

今までは記載されている賞味期限内で消費しようと思っていた卵はこんなに長持ちすることが分かりました!

卵を良い状態で保つ保存方法は?

より卵を良い状態で保存するには、
卵の尖っているほうを下にするとより保存状態が保てます。

丸い方には「気室」があるので、こちら側を下にすることで卵黄と気室内の空気が触れやすくなり、細菌が入り込む可能性が高くなります。
なので、丸い方を下にせずに、尖っている方を下にしましょう!

あと、尖っている方は丸い方よりも強度があります。
これは卵を産み落とす際に尖っているほうから出すためかもしれません。


スポンサーリンク

卵の賞味期限が過ぎても安全に食べるには?

賞味期限を過ぎた卵は過熱をすることで食べることができます。

卵の賞味期限は上記でも記載していますが、「安心して生食できる期間」になります。
期限を過ぎた卵は加熱調理で食べるようにします。

70度で1分以上、
他の食材と混じる場合は75度で1分以上は熱を通すようにしましょう!

ただし、保存状態が悪ければ腐敗が進んでいることもあるので
そういった場合は廃棄したほうが安全です!

どうしたら腐敗が進んでいるのかという確認は卵を割ってみないと分からない部分です。
なので、あまりにも日数が経ちすぎた卵をゆでたまごにするにはちょっと勇気がいります。

卵を割ってみて黄身がドロッやベチャッとして出てきたものは加熱せずに捨ててしまいましょう。

万が一卵にヒビが入っている場合は加熱調理すること!
腐敗が進んでいないかの確認はしておきましょう。

もうひとつ、生卵にサルモネラ菌が繁殖した場合は一定時間(上記と同じ時間帯)の過熱でサルモネラ菌は死滅させることができます。
といっても、サルモネラ菌に汚染される卵の割合は10万個に3個くらいといわれるほど少ないといわれています。

卵の賞味期限切れいつまで大丈夫?保存方法と期限過ぎても安全に食べるには?のまとめ

と、卵の賞味期限について記載しましたが、
賞味期限を過ぎても食べれる卵は時期と保存状態によりけりになります。

いくら1週間、10日、1ヵ月、2か月・・・以上大丈夫という情報だけで
食べれるという判断は危険かもしれないですね!

卵を割ってみてニオイや黄身の状態で判断したほうがいいです。

数日過ぎたくらいなら範囲内としても、
なるべく推薦されている賞味期限あたりで食べきってしまった方が
確実に安全です。

by みどり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ