フランス語で名前を言う自己紹介の例文

2022年4月4日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。

春スタートの第一回です。
今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

フランス語で名前を述べる例文

おはようございます(こんにちは)
Bonjour!

(ボンジュール)

あなたのお名前は?
Vous vous appelez comment?

(ヴ ヴザプレ コマン)

私の名前は〇〇です。
Je m’appelle 〇〇.

(ジュマペール〜)

そしてあなたは?
Et vous?

(エ ヴ )

私は〇〇です
Je m’appelle 〇〇.

(ジュマペール〜)

初めまして
Enchanté.(男)
Enchantée.(女)

(アンシャンテ)

※フランス語では単語が男性形と女性形に分かれている

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

挨拶について

日が暮れてからの挨拶は
Bonsoir
(ボンソワ)
フランス語圏では必ずボンジュール、ボンソワを言う

フランス語のアルファベット

Alphabet 赤文字は「母音字」
a(ア) b(べ) c(セ) d(デ) e(ウ) f(エフ)

g(ジェ) h(アッシュ) i(イ) j(ジ) k(カ) l(エル)

m(エム) n(エヌ) o(オ) p(ペ) q(キュ) r(エール)

s(エス) t(テ) u(ユ) v(ヴェ) w(ドゥブルヴェ)

x(イクス) y(イグレック) z(ゼッドゥ)

フランス語のアルファベを習いました。
アルファベットは英語と同じなのですが発音が違っています。
特に「r」は難しく感じます。

スポンサーリンク

フランス語の主語人称代名詞

フランス語も英語と同じように主語がないと文が作れないようなので人称代名詞の主語は覚えておかなくてはならない大事な部分です。

単数 複数
1人称 je 私は nous 私たちは
2人称 tu 君は vous あなたは、君たちは、あなたがたは
3人称 il 彼は / elle 彼女は ils 彼らは / elles 彼女らは

まいにちフランス語の初級編は1回15分、月〜水の3回です。
通常放送はテキスト見ながら、ストリーミングでシャドーイングで練習するなどをしています。
今期はとりあえず音になれるが目標なのでゆっくりペースでフランス語を進めていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ