ザイザル副作用の症状は?出てしまった時や飲みたくない時は?

みどり
ごきげんよう!みどりです!

季節的にそろそろ花粉症が出る時期ですね!

編集長coco
へっくしょ~~ん×6

ぐじゅぐじゅ。。。

すごいくしゃみ!

鼻水も止まらないその症状は。。。もしかすると。。。

今回は、ザイザルの副作用の症状はどんなものがあるのかと、

副作用が出てしまった時や飲みたくない時に他のおすすめの花粉症対策もあるよ~

をご紹介するわね!

スポンサーリンク

ザイザル副作用の症状は何?

編集長coco
この前耳鼻科で

花粉症の薬でザイザルを処方してもらったんだけど、

副作用とかどうなのかな??

ザイザルを処方してもらったcocoちゃんは花粉症ね!

ザイザルは1日1回就寝前(大人)の服用でOKなので

飲む回数が少なくって、効果も期待できる花粉症の薬の1つね。

ザイザルを飲むうえで気になることは「副作用」ですよね。

ザイザルの主な副作用

・眠気
・頭痛
・疲労
・倦怠感
・口渇
・吐き気
・浮動性めまい

が挙げられています。

なので薬を使ったあとは体の体調に気を付けておきたいですね!

ザイザルは「第二世代抗ヒスタミン薬」で比較的副作用が軽減されています。

とはいうもののやはり人によっては副作用は出るもので、

人によって出る副作用も様々なの・・・

例えば、

A子さんは

A子「全然大丈夫でした~!症状も楽になってます(・´з`・)るんるん~♪」

でもB子さんは

B子「1日中眠気がハンパない(+_+)しょぼしょぼ。。。」

C子さんの場合は

C子「眠気はないんだけど、喉が渇いてしかたがない( ;´Д`)カラカラ」

な~んてことも人によっては出るのよね!

だから実際飲んでみないと分からない部分はあると思うわ!

編集長coco
そうなんだね。

くしゃみや鼻水が治まるなら嬉しいけど、

1日中眠気が出たら嫌だな~~

ザイザル副作用が出てしまった時や飲みたくない時は?

みどり
できるだけ花粉症の薬って飲みたくないわよね!

薬の副作用ももちろん嫌なんですけど〜

特に、花粉症の時期に病院(耳鼻科)に花粉症の薬を処方してもらうのに行くと

余裕で2~3時間待ちってことがあって。

そういった時間も結構取られるのがネックなのよね。

こむぎ
あっ!そうそう!

こむぎも花粉症なんだけどね。

こむぎは花粉症対策アイテムを使っているよ!

編集長coco
ヘぇ〜!

こむぎちゃんも花粉症でいろいろ対策しているんだね!

こむぎ
こんなやつを持ち歩いてるよ〜〜


スポンサーリンク

花粉症の薬以外の対策法は?

みどり
こむぎちゃんが使っている花粉対策グッズはなんだかおしゃれね!
こむぎ
おまけに軽いしねw

花粉症対策アイテムに微電 なごみっていうアイテムを使っているよ!

こむぎの場合は花粉症ででるムズムズ感やくしゃみに目のかゆみ等が軽減されたよ!

「マイクロカレント療法」って言って微弱電流を体に流して体内電流を整えるからまず体に害がなくて済むのが大きなポイントだったかな!

実際使った感想は別記事に書いてあるよ〜⇩

微電なごみを使ってみたよ!

ご参考までに!

こういった花粉症対策アイテムもうまく使っていくといいかもしれないわね!

花粉症対策はその他に

・睡眠不足改善

・食事療法

などの生活改善も大きく関わってくると言われているの!

そして、空気清浄機などの家電で部屋に入ってくる花粉の除去も気を配る必要があったりで、

改善方法をいくつも併用しながら進めていくと効果も出てくると思うわ!

根気がいるけどね!

編集長coco
年々花粉症の症状がひどくなっているから、2人の対策方を参考にさせてもらうね!

その他の花粉症対策グッズも紹介しています⇩

ザイザル副作用の症状は?のまとめ

今回はザイザルなどの花粉症の薬の副作用が出てしまって困っている人は

そういった薬でないアイテムを花粉症対策として取り入れてみてはどうかしら?

あとは、生活改善が必須ですね!

花粉症対策は自分の体と相談しながらやっていくといいわね!

by みどり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ