頭皮のかゆみが出た!原因は?応急処置の対策をしてみました!

こんにちは!ライターのみどりです。

突然ですが、急に頭皮のかゆみに襲われました><
原因は何なのか・・・1つなのか、何個か重なっているのかは不明です。
平日に時間が取れなくて、なかなか病院にもいけないので
このまま炎症がおさまらなくてフケが出るのもいたたまれません!
どうしたものかと困っていました。

今回は、頭皮のかゆみが出た原因は?応急処置の対策をしてみました!そしてその感想は?をご紹介いたします。

スポンサーリンク

頭皮のかゆみが出た!原因は?

突然の頭皮のかゆみ・・・これの原因はいったい何なのでしょうか?

「頭皮」「かゆみ」「原因」で調べてみると、

汗や汚れ

乾燥

皮脂

紫外線

ストレス

シャンプー

などがあげられていました。

私の場合思い当たる節があるとしたら・・・ちょうど季節の変わり目での乾燥やストレス。
もしかしたら、忙しさにかまけてお風呂上り髪の毛をしっかり乾かすことを怠っていたのでそれも原因のひとつなのかもと思いました。

かゆみが出てまずやったことはしっかりシャンプーをしてちゃんと髪の毛を中まで乾かすこと。
しかし、それだけだと一度かゆみが出た頭皮の炎症はおさまらず、気づくと頭を掻いてしまいます。
日中の仕事の時は人と一緒にいることも多く、会話していればそんなでもありませんが、
一人になったり、家にいるときに無性にかゆくなります。

今はまだかゆみが出てそんなに経ちませんが、これが続くとツライですね。
そのうちフケが出てくるのかもと思うと早めの対策が必要です。

子供のころ一度頭皮のかゆみに悩まされたことがあったので
一番の解決方法は皮膚科へ行って原因にあった薬をもらうことです。
その方が早めに治ります。

ただ、今は平日に時間を作って病院に行くことが難しく、
時間を作れたとしても、皮膚科の予約が近々では難しかったりもします。
土日休みのところも多いですしね。

じゃあ、とりあえずは病院の予約だけはしておいて、
病院に行くまでの数日間はどうするかというと。。。

頭皮のかゆみが出た!応急処置の対策をしてみました!

我慢する!!

いえいえ、結構限界きていましたので、応急処置の対策に
薬局へ行きました。

薬局に行くと頭皮のかゆみ止めがいろいろと出ていました。
値段はどれも1,000円くらいだったので
ひとつ購入してみました。

購入したものはコレ⇓
「メディクイックH GOLD」

効能・効果:湿疹、皮ふ炎、かゆみ、かぶれ、じんましん、あせも、虫さされ

1⃣かゆみ・炎症によく効く!

2⃣患部に直に届けて効くダイレクト容器

3⃣スーッとクールな使い心地!べたつかない!透明リキッド

なかなか良さそうです。
病院に行く前までにこれで炎症がおさまれば皮膚科に行かずに済みますし、
かゆみが続くようなら行くことが必要です。

実際使ってみました。


スポンサーリンク

頭皮のかゆみが出た!応急処置の対策をしてみた感想

商品自体は小ぶりな日焼け止めといった感じでしょうか、
キャップを開けると先端に突起物があります。
皮ふに当てると中に入って液が出てくる仕様になっているので
さかさまにしても勝手に液が出てこないです。

頭皮に塗ってみるとスーーーっとして
一瞬かゆみのことを忘れてしまいます。

けっこうな時間スースーしている気がします。
またかゆみが出てきたら塗り直しという感じです。

私の場合はメディクイックHゴールドは応急処置的なものと考えてはいますが、
これで炎症がひけば嬉しい限りです^^

市販の塗り薬の他に
かゆみを抑えるシャンプーもあります。
常に頭皮のかゆみに悩まされている方は試してみてもいいかもです!

初回購入80%オフ「すこやか地肌美容液シャンプー」

かゆみが出ちゃったら本当に集中ができませんからね><

頭皮のかゆみが出た!原因は?応急処置の対策をしてみました!のまとめ

頭皮のかゆみに悩まされている方は男女問わずに多いようですね。
しかも、季節にかかわらず1年中の悩みでもあるようです。

かゆみに悩まされている方でも病院に通う方は少ないという調査を目にしました。
大体はみなさんひどくなってから病院に行かれる方が多いですよね(汗)
それだと早く治るはずのものも長引いてしまうことが多いのでお気を付けを~

すぐに病院に行けない場合は市販の薬を試してみることも検討してみるといいですよ!

by みどり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ