箱根湯本から大涌谷と芦ノ湖へ電車で日帰り観光したよ!連休の混雑状況をレポ!

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

箱根に何度か足を運んでいるんですけど、だいたい行ける時って週末や大型連休の時が多いので混雑している箱根しか私は知りません^^;

ゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィーク、お正月などの大型連休はいつもの週末以上に混雑するので行く場合はある程度の覚悟は必要ですw
特に5月から8月は観光のピーク期間です。

私も連休を使って箱根湯本から大涌谷、芦ノ湖へ日帰りで観光に行ったのですが、まぁ〜思うどおりの時刻には到着できなかったんですよ〜。

その時の混雑状況などをレポしますね!ちなみに私は電車で行ったのでアクセス方法や混雑具合のレポになります!

箱根湯本から大涌谷への電車でのアクセス混雑レポ

編集長coco
連休の箱根をナメるべからずw!

箱根湯本

箱根観光は箱根湯本からスタート!

特に公共の交通機関を使う場合はこの駅からの始まりが圧倒的に多いと思います。箱根湯本は温泉宿も多いので日帰り温泉も気軽に楽しめるのも大きなポイントです!駅近くの商店街はお土産を買うのに最適^^

箱根湯本人気の温泉宿↓

箱根フリーパスは日帰りでもお得?

箱根フリーパスは2日間・3日間有効の箱根の乗り物乗り放題切符です。
ちなみに私は日帰り・1日のみしか箱根の交通機関を利用しなかったのですが、ケーブルカーやロープウェイ、海賊船を利用する場合は箱根フリーパスがお得だと駅の切符売り場の方に教えてもらいました。

良かった点は切符をいちいち購入せずに済むことですね。切符売り場はどこも混雑しているので。。。切符売り場でも電車乗り場でも待つと結構時間のロスになるんですよね〜

箱根湯本から大涌谷へ電車でのアクセス方法

箱根湯本
↓箱根登山鉄道400円/約40分
強羅
↓箱根登山ケーブルカー410円/9分
早雲山
↓箱根ロープウェイ840円/8分
大涌谷

この時箱根フリーパスを購入したので交通費は一括購入!ただどこの交通機関も混雑でスムーズに乗り継げないので思った以上に時間が掛かります。

箱根湯元→強羅(箱根登山鉄道)

まずは箱根湯元→強羅は始発だから問題なく乗れたけどすごく満員電車になります。
小さな電車で車両もそこまで多くないのでギュウギュウ状態w
早めに行って席を確保しとかないと40分立ちっぱなしになります!

強羅→早雲山(箱根登山ケーブルカー)

強羅→早雲山の箱根登山ケーブルカーの混雑もすごかった!要はケーブルカー乗り待ちの列ができるので1〜2本くらいケーブルカーを見送る感じです。ケーブルカーもじゃんじゃん出ているわけではないので、私はそこで約30分待ちしました。

早雲山→大涌谷(箱根ロープウェイ)

早雲山→大涌谷までは箱根ロープウェイです!ここは観光名所でもあるので景色は絶景です。ここでもロープウェイ待ちが発生します。約20分〜30分は待ったかな!

大涌谷の観光とロープウェイの混雑具合は?

編集長coco
大涌谷のロープウェイからの絶景は見ておくべし!

箱根湯本から大涌谷到着まで結構長い道のりでした^^;本来だと1時間以内に到着する予定なのですが連休の中日に行った場合約2時間はかかってしまいました。

もう少し電車の便を増やせばとも思うのですが、きっと回らないのでしょうね〜外国人の観光客も多いのですが、みんなちゃんと待っているので「すごいね〜」と感心しちゃいます。

大涌谷

何と言ってもロープウェイから眺めるこの絶景はなんとも言えない光景です^^

そしてここは観光スポット!お土産売り場もあるし、ご飯できる食堂もある!有名なのが黒たまご!なんでも食べると寿命が7年伸びるらしい効果があるんだって!ちなみに食べたのでレポあります↓

大涌谷のお土産もまとめてあるよ↓

大涌谷である程度楽しんだら次は芦ノ湖へ行って海賊船に乗ることに^^そのためにはまた箱根ロープウェイで桃源台駅へ向かいます。

その時の混雑まちがエグかった。。。

昼過ぎだったので混雑もピークだったのかな!?またまたすごい混雑でロープウェイ乗り待ちで約40分。

スポンサーリンク

芦ノ湖から箱根湯本へ休日の混雑状況をレポ!

編集長coco
帰りはもうクタクタになっちゃった^^;

海賊船乗り場

桃源台港→元箱根港
ここも海賊船を1本見送ったので、約20〜30分待ちくらいしたな!

船の中は人も多いけど、結構広々していて快適でした^^

芦ノ湖の観光スポット

箱根神社↓

平和の鳥居↓

人気のパン屋さん↓

元箱根港から箱根湯本へのアクセス

最後のトドメwが元箱根港→箱根湯本へ向かうバスの混雑

元箱根港から歩いて箱根神社に行ってお詣りをして、体力の限界がきたのでバスに乗って箱根湯元駅に戻ったんですけど、バス乗り場がすごい混んでて長蛇の列!バスに乗るのに2本見送ったので1時間待ち。。。

すごい待っている人多いのですが、特に臨時便は出ていない模様でした。

箱根湯本駅までの道が混雑してなかなか動かない状態。乗ったバスの定刻時刻より30〜40分遅れで箱根湯元へ到着となりました。

人によっては立ちっぱなしの人もいるから本当に辛いよね(-_-;)

17時までには箱根湯元に戻るはずが全て遅れて18時半着。

私なんかは箱根湯元からちょうどある電車で帰宅する予定だったから帰りの切符買ってなかったけど、バスの遅延で小田急ロマンスカー予約している人は帰りの電車に間に合わなかった人もいて、さらに箱根湯元駅の窓口に並ぶ状態に。。。

とにかく何をするにも並ぶ、待つのオンパレードだった箱根の旅。
箱根の乗り放題切符を買ったけど混雑しすぎてあまり回れなかったしでお得のようなお得じゃないような、よくわからない状態となりましたw

でも料金以上に利用していたのでやっぱり1日だけでも箱根フリーパスはお得のようです。(*どの乗り物に乗るかによりけり)

あと、どこでも混雑が酷いからいちいち切符とか買ってられないので箱根フリーパスは必要だね^^

箱根湯本から大涌谷へ電車で観光したよ!まとめ

土日も常に混雑している箱根なのですが、3連休以上あるような大型連休中は通常の週末以上の混雑が見込まれます。私も3連休の中日で天気も気候も良かったのもあって混雑がひどい時だったみたい^^;

今回は電車を使って行った箱根観光(箱根湯本〜大涌谷〜芦ノ湖)だったので混雑状況も一緒にレポしてみました!

電車で行く場合は、
・箱根フリーパスを購入
・混雑で時間が読めないので早め早めに行動するのが吉
・箱根の観光地やお土産店はだいたい夕方の17時まで

に注意しておけば大丈夫かと思います。

今回はこんなに電車やバス待ちをするのに驚いたのでちょっと記事にしてみました!