2022年9月12日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で「〜してしまった」を使った大過去形の例文が出てきました。
今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。
4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。
フランス語「大過去形」
過去のある時点までの経験や、その時までに完了していた出来事
avoir または être の半過去形+過去分詞で作られる
私がバス停に着いた時、バスはすでに出発していた
Quand je suis arrivé(e) à l’arrêt, le bus était déjà parti.
昨晩君に会った時、私はすでに夕食をとってしまっていた
Quand je t’ai vu(e) hier soir, j’avais déjà pris le dîner.
この講座を始めた時、すでにフランス語の勉強を始めてしまっていた
Quand j’ai commencé ce cours, j’avais déjà étudié le français.
フランス語で「〜してしまった」を使った大過去形の例文
男:もしもし〇〇?
Allô 〇〇?
(アロー 〇〇)
女:うん、もしもし?
Oui, allô?
(ウィ アロー)
男:数分遅れるよ。駅に着いた時、電車はもういってしまってたんだ。ごめん。
Je serai en retard de quelques minutes.
(ジュ スレー オン レター ド ケルク ミニッツ
Quand je suis arrivé à la gare,
コン ジュ スィ ザベ ア ラ ガー
le train était déjà parti.
ル トラン エテ デジャ パティ
Je suis désolé
ジュ スィ デゾレ)
女:大丈夫だよ。切符売り場で待ってるね
Pas de souci. Je t’attendrai au guichet.
(パ ドゥ ソスィ ジュ タトンドレ オ ギシェ)
ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。
雑誌ふらんす
毎月出版されているフランス情報雑誌