フランス語で「〜しながら」ジェロンディフの表現

2022年8月29日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で「〜しながら」を使った表現方法が出てきました。

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

ジェロンディフ「〜しながら」

前置詞en +動詞の現在分詞で「〜しながら」という意味になりそれをジェロンディフ(gérondif)と呼びます

フランス語で「〜しながら」を使った例文

女:ラジオは好き?
Est-ce que tu aimes la radio?

(エスク テュ エム ラ ラジオ)

男:うん、大好きだよ
Oui, j’adore.

(ウィ ジャード)

僕はいつもラジオを聴きながら宿題をするよ。君は?
Je fais toujours mes devoirs en écoutant la radio. Et toi?

(ジュ フェ トゥジョア メ デヴォワ オン エクトン ラ ラジオ エ トワ)

女:私もだよ
Moi aussi.

(モワ オシ)

実は、私は運転をしながらラジオを聴くのが好きなんだ
En fait, j’aime écouter la radio en conduisant.

(オン フェト ジャメ エクテ ラ ラジオ オン コンドリサ)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

スポンサーリンク

雑誌ふらんす

毎月出版されているフランス情報雑誌

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ