フランス語で国籍を言う場合男性形と女性形がある

2022年4月11日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で国籍を言う例文が出てきました。

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

フランス語で国籍を言う例文

女:あなたの国籍はなんですか?
Quelle est votre nationalité?

(ケスクセ ヴォワトレ ナショナリテ)

男:私は日本人です。そしてあなたは?
Je suis japonais. Et vous?

(ジュ スィ ジャポネーズ エ ヴ)

女:私はフランス人です
Moi, je suis française.

(モワ ジュ スィ フランセーズ)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

フランス語で国籍を表すには男性形と女性形がある

男性形 女性形
日本人 japonais japonaise
フランス人 français française
アメリカ人 américain américaine
中国人 chinois chinoise
韓国人 coréen coréenne

自分が男性なら男性形で言う
Je suis japonais.

自分が女性なら女性形で言う
Je suis japonaise.

基本はこのように覚えておくとして↓

男性形 + e(ne) = 女性形

発音が違ってくるので声に出して覚えていくのが良さそうです

人称代名詞の強勢形

moi 私たち nous
toi あなた、君たち、あなたがた vous
lui 彼ら eux
彼女 elle 彼女ら elles

例文で「私はフランス人です Moi, je suis française.」が出てきました。
話題になる人が誰なのかを強調します。
「私はというとフランス人です」

スポンサーリンク

フランス語で数字1〜10

フランス語で1〜10の数え方が出てきました

1:un 2:deux 3:trois 4:quatre 5:cinq

6:six 7:sept 8:huit 9:neuf 10:dix

まいにちフランス語の初級編は1回15分、月〜水の3回です。
通常放送はテキスト見ながら、ストリーミングでシャドーイングで練習するなどをしています。
今期はとりあえず音になれるが目標なのでゆっくりペースでフランス語を進めていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ