フランス語で「昨日何をしたの?」を使った表現方法

2022年6月13日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回はフランス語で「君は昨日何をしたの?」を使った例文が出てきました。

今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。

4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。

スポンサーリンク

フランス語で時を表す表現

一昨日:avant-hier

昨日:hier

今日:aujourd’hui

明日:demain

明後日:après-demain

君は一昨日何をしたの?
Qu’est-ce que tu as fait avant-hier?

君は明日何をするの?
Qu’est-ce que tu vas faire demain?

フランス語で「昨日は何をしたの?」を使った例文

女:君は昨日何をしたの?
Qu’est-ce que tu as fait hire?

(ケスク テュ ア フェ イエー)

男:僕は正午まで寝てたよ。君は?
J’ai dormi jusqu’à midi. Et toi?

(ジェ ドミ ジュスカ ミディ エ トワ)

女:私は一日中宿題をしたよ
Moi, j’ai fait mes devoirs toute la journée.

(モワ ジェ フェ メ ドゥボワ トートゥ ラ ジャーナル)

男:ああ、僕はまだ宿題を終えてないよ…
Ah, je n’ai pas encore fini mes devoirs…

(ア ジュネ パ オンコール フィニ メ ドゥボワ)

ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。

複合過去形の例文

avoirの活用形と過去分詞を組み合わせることで過去を表現することができる

私は仕事をした
J’ai travaillé.

私はお米を食べた
J’ai mangé du riz.

私は音楽を聴いた
J’ai écouté de la musique.

私はテレビを見た
J’ai regardé la télé.

私はスポーツをした
J’ai fait du sport.

私は料理をした
J’ai fait la cuisine.

フランス語で過去の経験を言う表現方法に進みました。
今はついていくのがやっとなのでまだまだです
ゆっくりですが使えるようにしていきたいと思って毎日ラジオ聞いています^^

スポンサーリンク

雑誌ふらんす

毎月出版されているフランス情報雑誌

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ