2022年5月31日の「まいにちフランス語」のディクテーションです。
今回は時間についての例文が出てきました。
今期のテーマは「自己表現のためのフランス語」となっており、フランス語で自分のことや、身の回りのことが表現できるように基礎的な練習に重点を置いてくれています。
なので初めてスタートの人にはとてもいいんじゃないかと思っていて私もその一人です。
4月からNHK語学ラジオ講座「まいにちフランス語」を聴きながらヒアリング、シャドーイング、ディクテーションを行っています。
フランス語で「何時?」時間についての例文
女:何時?
Quelle heure est-il?
(ケロー イチロー)
男:10時だよ
Il est dix heures.
(イ レ ディザー)
女:何時?
Quelle heure est-il?
(ケロー イチロー)
男:12時15分だよ
Il est midi et quart.
(イレ ミディ エ カー)
ラジオから流れてくる言葉をカタカナで記載していますがフランス語はカタカナでは表現できないので参考程度に見ておいてください。
フランス語で時刻について
「〜分」と言うときは、heureの後に数字を置く
1時10分:Il est heure dix.
「15分」は「〜と4分の1」et quartと言う
1時15分:Il est une heure et quart.
「半」は「〜と2分の1」et demi(e)と言う
1時半:Il est une heure et demie.
30分を過ぎたら「〜時〜分前」と言う
1時40分:Il est deux heure moins vingt.
「2時20分前」と言う表現になります
「45分」は「引く4分の1」と言う
1時45分:Il est deux heure moins le quart.
「2時15分前」と言う表現になります
正午12時:Il est midi.
午前0時:Il est minuit.
まいにちフランス語の初級編は1回15分、月〜水の3回です。
通常放送はテキスト見ながら、ストリーミングでシャドーイングで練習するなどをしています。
今期はとりあえず音になれるが目標なのでゆっくりペースでフランス語を進めていきます。