年末年始混雑ピーク時の東京駅発新幹線自由席はどのくらい並ぶ?

編集長coco
こんにちは!編集長cocoです!

以前年末に東京駅から博多駅まで新幹線自由席を利用したことがあるので

その時東京駅に何時に行ってホームにどのくらい並んだかを記載しておこうと思います。

繁忙期の新幹線自由席に座っていくコツや

何分前に乗り場に行っておくとよいかも一緒に紹介します!

スポンサーリンク

年末の混雑ピーク時の東京駅発新幹線自由席に実際並んだ時はこうだった!

編集長coco
大型連休始まりの新幹線乗り場ヤバイです!

数年前の話になるのですが、

年末に東京駅から博多駅まで行きたくて新幹線を利用した時のことです。

本当に帰省ラッシュの混雑ピーク時だったので

ホームに人が溢れかえっている状態を初めて見ました^^;

東京ってすげぇ〜みたいなw

この時は新幹線の指定席が取れなかったので自由席で取ればいいや!

と簡単に考えていただけに待ち時間が想像以上に半端なかったです。

早く行けば座って行けるかな?と思って

始発の6時に合わせて新幹線乗り場に行ったのですが、

時すでに遅し、多くの人がホームに列を作っている状態でした。

なので座って行くには何本か新幹線を見送るしかないんですよね。

そして博多まで行きたいので、新大阪行きとかも見送る訳です。

なんやかんやで博多駅行きの自由席に座るために並んだ時間は

約2時間は並んで待っていたと思います。

並んだホームの場所が悪かったとかもあるかもですが、

よくわからなかったもので、とにかく列に張り付いておかないと

って感じでしたw

2時間も待つのなら東京ー大阪間だと立って帰った方が時間短縮になりそうですよね!

でも行き先が博多だっただけに5時間も立ちっぱなしなら2時間ホームで待って

5時間は座って行きたいですからね〜^^;

大型連休の混雑ピーク時は新幹線利用なら必ず指定席を取った方がいいなと感じたので

もう私は混雑ピーク時の新幹線自由席は利用しませんw

新幹線を利用して帰省している人も周りにいるのですが、

指定席を取っても自由席の人が通路に立っている状態で

トイレにも行けない(涙)ということを聞くので

すごい混雑度ですよね。

大型連休混雑ピーク時の東京駅発新幹線自由席に乗るコツは?

編集長coco
ちょっとした心構えでちょっとはマシになるかも!

以前私は2時間待ちで自由席に座って行ったのですが、

多分容量が悪かったのもあるので、もう少し早めに座れると思うんですよね!

なのでちょっとコツだけまとめてみますね!

繁忙期の時は必ず始発駅を利用する

これは当たり前のことですが、

例えば始発駅が東京駅だったとして、

次の駅が品川駅の場合は品川駅から乗っても座ることはできませんのでご注意を!

といいますか、繁忙期では乗ることもままならない可能性もあるのでね。

ホームを把握しておく


これはもっとも重要なことですが、混雑の時はよくわからなくなります^^;

今はアプリで簡単にチェックすることができるので、

発車番線でよく出ているホームに並んでおくといいと思います。

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
開発元:Central Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

のぞみに乗車する場合はこの号車で待て!

のぞみ号の自由席は1号車〜3号車にかけてになります。

その中でも2号車が1番多く席があるので、

ホームで待つ時は2号車で待つと早めに座ることができると思います。

1号車=65席、2号車=100席、3号車=85席

こだまを利用する

東京ー博多間は直通はないのですが、

名古屋や京都、新大阪行きの方は各駅停車の「こだま」も選択肢に入れておくといいかもです。

1〜7号車、13〜15号車が自由席なので早めに座っていける可能性が高いです。

暇つぶしを用意しておく

ホームで待つにしろ、新幹線に乗るにしろ、

結構な時間をもてあますことになるので暇つぶしが何かあるといいですよ!

以前私はうまくなかったのでそれを踏まえて多少心の準備と

この辺りは調べておけばよかったな!というのをまとめました!

スポンサーリンク

繁忙期の新幹線自由席に座るには何分前に行けばいい?

編集長coco
う〜〜ん!

とにかく早めの行動が大事!

よく繁忙期で自由席を利用している人だと効率よくいけるだろうけど、

どちらにせよホームで並んで待つことになる可能性が高いです。

お目当の時間の新幹線に座って乗れるかどうかも微妙なところですが、

2時間前に行っておけば確実でしょう!

座れるかは微妙ですが、30分〜1時間前でお目当の新幹線に立って乗れるかもってところでしょうか。

東京駅の始発は6時なので5時半に改札が開くので、

その時間に行っておくと早めに新幹線に乗ることができる可能性が高いです。

混雑も早朝からなんですけどね。

でも年末などの繁忙期は始発の時間帯がいいですよ!

東京駅の人気のお土産をチェック!

東京駅で買える人気の駅弁をチェック!

混雑ピーク時の東京駅発新幹線自由席のまとめ

年末の帰省ラッシュに新幹線の自由席を利用したので並んだ時間をまとめてみました。

その時が効率が悪かったのでもう少し早めには座って自由席に乗れるコツのようなものも一緒に紹介しました!

いかがでしたか?

指定席もタイミングで購入できなかった方も多いと思うので

繁忙期の混雑ピーク時はこんなものかと伝わればです^^;

もう私は年末の新幹線自由席には遠慮したいですけどね!

ご参考に!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ