日本ホビーショーとminneのハンドメイドマーケットに行ってきたよ!レポート


手芸部のこむぎです!本日は東京ビックサイトにお出かけ♪
目的は日本ホビーショーとminneのハンドメイドマーケットを見ること。
たまに手芸を楽しむ私にとっては刺激を受けることとなるので楽しみつつも私だったら何を作ろうかと構成を練りつつ行ってきました!
会場のレポートと感想です。あと休憩の時に立ち寄りたい東京ビックサイト内のレストランと近辺のカフェ情報も記載しています。

スポンサーリンク

日本ホビーショーはワークショップだらけ!?


2017年4月28日(金)東京ビックサイトへお出かけしてきました!
私が行ったのが15時ごろ
手芸ってすごく人気なんですね!?
行ってみてビックリ〜👀
多くの人たちが手芸道具や材料を購入していたり、同時開催中のミンネでアクセサリー購入したり、日本ホビーショーには有名どころの生地屋が何店舗も出ていたので、ココで買い物が終わらせれるなんて考えもありなのかなと思いました。
と言っても、お店の商品は一部くらいしか持ってはこれませんけどね!

ゴールデンウィーク前のとりあえずはまだ平日だったのでそんなに混んでいないのかな?
主婦の方が結構多く見られましたね。
会場自体が広いので、そんなに混んでいる感はありませんが、ブース一つ一つはワークショップ開催したり、商品を販売したりしているので、人気のところはだいぶ混んでいる状態でした。

会場は500以上のブースが出展されていたので、見て回るだけでも大変!
でもみなさん目を輝かせながらお店の方と話したりしていました。

日本ホビーショーはなんといってもワークショップの多さ
一挙にいろんなところで体験ができるのは良いですよね!
事前予約のところもありましたが、当日予約もありましたので、当日でも楽しめてしまいます。
ワークショップでは刺繍ミシンをつかったものや、アクセサリー制作、コサージュ作り、ペイント、手編み体験やレジンを使ってのワークも多かった感じです。
ありとあらゆる手芸を体感できて楽しめる時間になっていました。

中央にステージがあるのですが、スペシャルゲストによろトークショーや実演、パフォーマンス。
学生によるファッションショーなどが常に開催されている状況でした。

同じ会場内で同時開催されている第10回ホビークッキングフェア2017
に立ち寄ってみてみました。
こちらは食の体験ができます。
どこのブースも試食、試飲を設けており、商品を購入することもできます。
どこの試食試飲もおいしく頂きました🍴

<詳細>第41回 2017 日本ホビーショー
THE 41st JAPAN HOBBY SHOW 2017

日時:2017年4月27日(木)、28日(金)、29日(土)
   10:00~18:00 ※最終日は17:00まで

🏠:東京都江東区有明3-10-1 
東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東4・5・6・7ホール

料金:1,200円(前売)1,500円(当日)
※高校生以下無料/障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名無料
※3日間共通券
※前売券、当日券共に、同時開催イベントに入場可能

同時開催:第10回ホビークッキングフェア2017
     minneのハンドメイドマーケット2017 ※28・29日のみの開催

minneのハンドメイドマーケットに訪れてみて


ネットで人気ですよね!
お手頃な価格からハンドメイド雑貨を楽しめるミンネ。
存在は大きく知っていたもののこのような大きなマーケットを見て回るのは初めて!
いろいろと個性豊かなお店ばかり
いいですよねハンドメイドってあたたかみが出ているので。

ネットで見ていた作家さんの作品を手に取って見れるチャンスでもあるので、多くの人が会場に訪れていました。
日本ホビーショー同様会場が大きいので混み具合は分散されます。
なので、人は多いのですが見て回れないほどの混み具合はありませんでした。
人気の作家さんブースは混んでますよ♪

多く目についたものはピアスなどのアクセサリーは人気のようでした。
シンプルでお手頃な価格のものは売れていましたね。
あとはバッグや服のファッション系も多かったです。

消しゴムはんこなどのステーショナリーのもの
パンやジャムなどの食品のもの
キャンドルやランプなどのライフ雑貨のもの

ありとあらゆるハンドメイドが出ていて見て回るとどこか見逃してしまいそうなくらい多いです!
ワークショップのブースもあったり、イベントステージには人気作家さんのトークショーや作品限定販売も行われていました。
とにかく見る場所が満載のミンネの会場!
ハンドメイド雑貨購入したい人、ミンネで出店してみたい人は行ってみることをおすすめします。

<詳細>minneのハンドメイドマーケット2017

日時:2017年4月28日(金)・29日(土)
   10:00~18:00 ※最終日は17:00まで

🏠:東京都江東区有明3-11-1
  東京ビッグサイト 東7ホール

情報:1,800ブース以上(2日間)

同時開催:第41回 2017 日本ホビーショー
     第10回ホビークッキングフェア2017


スポンサーリンク

東京ビックサイト内レストランと近辺でカフェができるところ

会場に入る前に東京ビックサイト内レストラン街でランチをしました。
13時頃でしたが、少し待つ程度で中に案内してもらいました。
すごく混んで食べれないかもと心配しましたが、レストランはどこも100席以上のところが多かったのでどこもスムーズに入れそうな感じでした。

こむぎが食べたところは
「和食屋」さん
ランチタイムは海鮮丼やネギトロ丼がおいてあります。
美味しくいただきました!

会場を見て回った後に立ち寄ったカフェは東京ビックサイトを出て国際展示場正門駅すぐにあるカフェ・ベローチェ有明店
店内広く、席数もあるのでゆっくりして帰れました。

*会場内の飲食店は時間帯や曜日によって混み具合も違ってきます!

ゆっくりできそうな場所を見ておくといいかもしれません。

日本ホビーショーとminneのハンドメイドマーケットに行ってきたよ!レポートのまとめ

とにかく東京ビックサイトは広いので、休憩を挟みつつ回ってくださいね!
私はミンネで見て回って、創作意欲に感化されて、日本ホビーショーで手芸材料を購入して帰ってきましたよ!
さて何から作ろうかな〜と今ワクワクしています♡
一挙にクラフト展を見て回れる機会もそうそうないので、興味がある方は行かれてみて下さいね〜

by こむぎ

スポンサーリンク