佐賀バルーンフェスタへのおすすめなアクセス方法は?駐車場情報も!

こんにちは!ライターのこむぎです♪

毎年10月末~11月上旬で佐賀バルーンフェスタが開催されます。
いつも楽しみにしているイベントです。

ただ佐賀はどこに行くにも車ありきになってしまいます。
というほど田舎なのですよ~

佐賀バルーンフェスタに行くにも車で向かう人は大勢います。

今回は、佐賀バルーンフェスタへのおすすめなアクセス方法と駐車場情報をご紹介いたします。

スポンサーリンク

佐賀バルーンフェスタへのおすすめなアクセス方法は?

来場客は80万人を超える
佐賀にとってはビッグイベントのバルーンフェスタ!

いつもは閑散としていますが、このイベント時には「佐賀にこんなに多くの人がいるなんて~」と驚いてしまいます。

そして佐賀バルーンフェスタは地元の人に愛され多くの方がボランティアとして協力して出来上がっています。
運営陣はみんなボランティア
それでもこのイベントに関わりたい方々が本当に多いです。
こんなに大きなイベントなのに入場料無料なんですよ!
ボランティアなくてはかなわないことなんです。

そういうことで、観光で行かれた際はマナーは守りましょうね!

そんな愛で出来上がっている佐賀バルーンフェスタへのおすすめなアクセス方法なのですが、電車で行くことをおすすめします。

私は車でも行ったことありますが、会場駐車場へスムーズに停めれるかわからない部分があります。

佐賀バルーンフェスタの見どころは朝の一斉離陸です。
6時半には会場の席を取ってスタンバイしておきたいので、6時には駐車場に入っておきたいです。

会場の駐車場は朝の5時から開放されるので、その時間帯に行って待っておけば確実ではありますが、長期戦です^^;
1日に数十万人が集まるイベントです。
4,000~7,000台ある会場の駐車場はすぐに埋まってしまいます。
ちょっと遅れて着いたら道が渋滞していた、駐車場へ入れなかったなどなどありますから、ご注意を~

私だったらイベント会場近隣の駅近くの駐車場に車を停めて電車で会場のある「さがバルーン駅」へ行く方法をとります。
その方が時間的に確実です。

佐賀バルーンフェスタ会場近く、佐賀駅近く、その他の地域(小学校など)多くの場所で駐車場が開放されます。(ほぼ朝の5時~開放)
そこからイベント会場までバス(有料)が出ているのでそれを利用することもできます。
ただ車と一緒で道の渋滞に引っかかると大変なので早め早めの行動は必要です。

1番おすすめなアクセス方法は電車です!!
しかし、電車で1つデメリットをあげさせていただくと多くの人が訪れるビッグイベントなのになぜだか臨時便がありません。
平気で1時間に1~2本くらいです(さすが佐賀!)
電車で行く際は時間を気にしておきましょう!
都会のように待てばすぐ来るということはありませんw

佐賀駅付近に泊まっているのならバルーンフェスタ会場への車どうこうと関係ありませんが、
他の場所の観光へ行こうと思うと佐賀は車が必要です!
レンタカーは借りておいていいと思いますよ⇓
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

佐賀バルーンフェスタへのおすすめな駐車場情報は?

おすすめな駐車場情報なのですが、
あえて多くの方が懸念する
佐賀駅近くの西友の駐車場をおすすめします。

ん?なぜ懸念するかといいますと、大会イベント中の駐車場料金が2,500円/日と跳ね上がります。
しかしですよ!ここの駐車場はとても大きく、佐賀駅すぐで便利がとてもいいです。
佐賀駅からさがバルーン駅まで約5分ほどで到着します。
土地勘がない方にはおすすめですし、もっと料金の安い他の駐車場探しで時間を食うくらいなら潔く2,500円払っちゃってもいいと思いますよ!
その方が確実です。
数人で行けば割ればいいだけですからね!

損だわ~ではありません!利便性を買うということです^^


スポンサーリンク

佐賀バルーンフェスタ駐車場情報

佐賀バルーンフェスタの公式サイトでは利用できる駐車場情報が載っているので自分の行きたい時間帯に合わせて選んでもいいと思います。

午前・午後の一斉離陸に合わせていかない人(フラッと会場へ)は車で会場駐車場へ行ってもいいですしね!

観たいバルーンの競技に合わせていくのなら時間に確実な電車を使う、車で早めに会場へ向かう等が必要です。

●嘉瀬川河川敷・バルーン会場北駐車場
駐車場料金1,000円

●会場周辺の駐車場
*バス(有料)あり

⇓合わせて読んでね⇓
♪佐賀バルーンフェスタ見に行くおすすめの時間帯と場所は?撮影スポットはココ!

佐賀バルーンフェスタへのおすすめなアクセス方法は?駐車場情報も!のまとめ

いかがでしたか?

正直大変混雑するのは土日です。
平日も混雑はしますが、土日と比べるとそうでもない感じがします。

車で会場まで行くのなら朝の5時ごろ早めの到着がおすすめです。

確実を取るのなら佐賀駅の西友駐車場もしくは佐賀駅周辺の駐車場へ車を停めて
佐賀駅⇒さがバルーン駅へ向かう。
西友の駐車場料金は高いですが私ならそうするかな!

ご参考までにです^^
そして思いっきり佐賀バルーンフェスタを楽しむ♪

by こむぎ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ