新宿駅内南口コンコース(改札内)にある駅弁屋「頂(いただき)」に行ってきました!
こじんまりした店内には全国有名どころの駅弁が並んでいました。
今回注目したのが新宿ならではの駅弁「新宿弁当」!
新宿駅弁の値段・賞味期限・カロリーに
お品書き(メニュー)の内容と食べた感想を画像と一緒に紹介します!
新宿駅弁屋頂おすすめNo,1の新宿弁当とは?
新宿駅の南口改札内にある駅弁屋「頂」に行って見ると
おすすめナンバー1が「新宿弁当」になってたよ!
新宿駅にもご当地弁当が!?新宿弁当とは?
「新宿弁当」のパッケージを見る限りでは新宿駅から伸びた線路?道?が
西の方に繋がっていく絵が飛び込んでくるので
新宿での有名老舗が集まったお弁当かな?と初めは思ってましたが
そうではないようです。
新宿弁当は「株式会社丸政」から発売されている駅弁で、
会社自体が山梨県にあり、甲州や信州を中心とした駅弁をたくさんプロジュースしています。
そんな中の新宿弁当の中には甲州名物のソースかつだったり、
信州味噌の原点「安養寺味噌」で焼いた鮭、
そのほかにも沢山のおかずが甲州と信州のものです。
新宿駅から中央線で繋がる沿線沿いの美味しいものが詰まったお弁当になっているようです。
その中でも新宿にまつわるものは「内藤とうがらし」!
昔、新宿駅周辺の内藤町でたくさん作られていた唐辛子で、
近年再び栽培が始められており、伝統の江戸東京野菜に認定されているそうです。
新宿弁当の中では厚木取り椎茸煮に使用されていました。
新宿駅から中央線沿いから見える景色を楽しみながら食べるというのが
この駅弁のコンセプトなんですね!
新宿弁当の値段・賞味期限・カロリーは?
商品名:新宿弁当
価格:1,200円(税込)
消費期限:当日中
カロリー:記載なし
アレルギー表示
新宿弁当のお品書きメニューレポ!
新宿弁当は計10種類の主食とおかずが入っている駅弁です!
新宿弁当のお品書き
新宿弁当のメニューはとても豪華!
梅ごまごはん(甲州小梅のご飯)
鮭の味噌焼(安養寺味噌使用)
甲州名物ソースカツ
椎茸煮(内藤とうがらし使用)
牛炭火焼肉(信州りんごだれ使用)
信州 野沢菜炒め
蓮根の金平・里芋煮・人参煮(甲州煮)
かまぼこ
八ヶ岳高原玉子焼き
巨峰寒天餅
新宿弁当を食べてみた感想
新宿弁当は見た目も綺麗だし、中身が豪華でした!
まさに豪華幕の内弁当です。
何と言ってもおかずの量が多いのが嬉しい^^
白いご飯のおかずはいくらあってもいいんですよね〜
そうそう、このお弁当の特にアクセントになっているのが、
内藤とうがらしを使った椎茸煮です。
ピリッと辛味があるのでまさにアクセントになるおかずであり、
白ご飯が進みます。
あとご飯と相性がいいのが鮭です。
この鮭には安養寺味噌が使用された鮭のみそ焼きなのです。
これが美味しかったのですよ。
焼け鮭はよくあるけど、みそ焼き鮭はなかなか食べたことがなかったので
あとは肉系の「信州りんごだれ使用の炭火牛焼き肉」です。
甘味のタレで焼き上げた焼き肉は食欲倍増!
それと、甲州名物ソースかつは柔らかくソースが濃厚でGOODでした!
最後は食後のデザートつき
「巨峰寒天餅」
すごくモチモチした寒天餅の中にあんこが入っていました。
とにかく色々つまめて飽きることがない幕の内弁当でした^^
ご馳走様でした!
お弁当の量は結構ぎっしり詰まっていたので、
お腹は満腹になりました。
女性や子供には少し多めかな!
ガッツリ食べたい人にはピッタリの量でと思います。
新宿弁当は駅弁屋頂おすすめNo,1!のまとめ
新宿弁当を食べた感想を画像多めにお届けしました!
いかがでしたか?
新宿弁当は新宿駅の他の駅弁屋でも扱っているのであったらぜひ食べてみてね!
少し高価な幕の内弁当だけど、いろんな甲州と信州の具材を楽しめるので
結構贅沢な内容の駅弁でした!
by 編集長coco