そもそも母の日ってどんな日か知っていますか?
母への感謝・労う日です。
母の日は世界中で祝われる共通の祝い事のひとつ。
そう見るとやはり「母は偉大である」としか言えませんね!
母の日に贈りたいカーネーションカラー別花言葉
日本は毎年5月の第2日曜日に行われます。
それはアメリカに倣ってその日に定められました。
母の日は1914年にアメリカで記念日として誕生しています。
1907年5月12日1人の女性の娘Anna Jarvis(アンナ)が、亡き母を偲んで、母が教師をしていた教会での記念会で白いカーネーションを贈った。
アンナの母への想いに感銘した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、
「母の日」を祝った。
これがアメリカや日本での母の日の起源とされています。
アンナの亡き母へ贈った白いカーネーションが母の日のシンボルとなっているので、
母の日にはカーネーションを贈るのが一般的です。
そして、贈り物として定番のカーネーションの花言葉をあなたは知っていますか?
母の日用に色とりどりのカーネーションがお店に並びます。
色によって花言葉が違ってきますポジティブな意味もあればネガティブな意味も含んでいるのでおすすめ度と共にまとめてみました。
カーネーションの共通の花言葉は「愛」:女性の愛・感覚・感動・純粋な愛情
赤:おすすめ度★★★★★
母の愛・愛を信じる・熱烈な愛
ピンク:おすすめ度★★★★★
感謝・上品・気品・暖かい心・美しい仕草
黄:おすすめ度★★☆☆☆
軽蔑・美・嫉妬・愛情の揺らぎ・友情
オレンジ:おすすめ度★★★☆☆
純粋な愛・あなたを熱愛します・清らかな慕情
紫:おすすめ度★★★★☆
誇り・気品
青:おすすめ度★★★★☆
永遠の幸福
白:おすすめ度★☆☆☆☆
尊敬・純白な愛・私の愛情は生きている・愛の拒絶
濃い赤:おすすめ度☆☆☆☆☆
哀しみ・欲望
こう見ると、母の日として贈りたいカラーは、赤・ピンク・紫・青
出来るだけ避けたいカラーは、黄色・白・濃い赤
となりますね!
オレンジは母というよりは恋人へ向けた花言葉になります。
白の花言葉は素敵ですが、亡くなった母へ贈るものとされています。
お母さんが好きな色の花で選んでしまってもいいですけどね!
こんな意味合いがあるよ!ということが分かればお店での色選びの参考になります♪
今年はお母さんへの感謝の気持ちを込めて色を選んでみてはいかがでしょうか?
母の日に喜ばせる花を選んでみよう!!
・お母さんを喜ばせる”お花のプレゼント”の選び方
「母の日」といえばカーネーションですが、毎年同じというのもマンネリ化しがちです。
今年は違ったお花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
では、どんな花が母の日におすすめなのでしょうか?
特に人気の花の種類をピックアップしました。
色や花言葉とともにみていきましょう。
お花の色の意味を知って選ぶ参考にしてみてください!!
*バラ
赤:愛情・美・感謝 白:尊敬 ピンク:上品・気品 黄:友情 紫:誇り オレンジ:絆
*ガーベラ
赤:燃える神秘の愛・前進 白:希望 ピンク:愛・美 黄:親しみ オレンジ:神秘
*ユリ
赤・ピンク:虚栄心 白:純潔、威厳 黄:陽気・偽り オレンジ:華麗、愉快、軽率
*あじさい
移り気・冷淡・辛抱強さ・冷酷・無情・高慢
*スイートピー
優しい思い出
*芍薬
内気・恥じらい
*胡蝶蘭
幸福・純粋
一種類のものを色違いで束ねるのもよいですし、組み合わせでとてもカラフルな感じも素敵ですね。あとは、センスのいい花屋さんを見つけておきましょう!
全てはそこで決まりますから大事です。
感謝の気持ちを書いたメッセージを添えればより喜ばれるでしょう。
それだけで素敵な母の日になりますね!
母の日お花以外のおすすめなプレゼントとは?
・サプライズもあり!?”お花以外のプレゼント”の選び方
お花以外のプレゼントは悩みますよね。
欲しいものが分かっている場合は別ですが、
家電・キッチン用品・食品・服・財布・ガーデニンググッズ
いろんなモノがあふれていますから選ぶのも難しいですよね。
一番の贈り物は一緒に過ごすことではないでしょうか?
少し遠出をしてみると日頃話せないことが話せたりするものですよ。
温泉旅行などおすすめです。
旅館のご飯を食べて、温泉に入って、マッサージをしてあげる。
とても贅沢な母へのプレゼントだと思います。
泊まりで時間が取れなければ日帰りでもいいですしね。
そして普段なかなか行けないようなお店でご飯をご馳走してはいかがでしょうか?
別に高価なものではなくてよいです。
一緒にゆっくり時間を過ごすことが大事なんです。
いかがでしょうか?少しでも参考になれば是非実践していただきたいです!
手作りの料理・お菓子を振る舞うのも喜ばれるでしょうし、
感謝を込めた手紙でもいいと思います。
大切なのは気持ちです!!
まとめ
いかがでしたか?少しは参考になれたでしょうか?
毎年母の日は悩みますね!
お花は毎年のように贈っているし、つい別のものの方がと感じちゃいますが、
なによりも「気持ちを贈る」ことが大事なので
ちょっと照れくさいけど、
「感謝の言葉」を贈るのも最高の母の日の贈り物になるでしょう!