安藤忠雄展の混雑状況は?今後の混み具合と空いている時間は?

こんにちは!編集長のcocoです!

国立新美術館開館10周年
「安藤忠雄展ー挑戦ー」
は素晴らしい内容とボリュームになっています!

安藤忠雄さんは「世界のANDO」と言われるくらい世界的にも有名な建築家です。
メディアにもよく出ているので知っている人も多いのではないでしょうか?

今回の展示は安藤忠雄さんの壮大な挑戦の軌跡と未来への展望をご覧いただける展覧会となっています。
有名な安藤忠雄さんの展覧会ともあって会場は常に混雑しています。

今回は、安藤忠雄展の混雑状況と今後の混み具合、混雑予想そして混雑回避をするには?空いている時間や曜日等をご紹介いたします。

スポンサーリンク

安藤忠雄展の混雑状況は?

安藤忠雄展の開催期間は

2017年9月27日(水)~12月18日(月)

となっています。

場所:国立新美術館 企画展示室1E+野外展示場

時間:10時~18時
   10時~20時(土曜日のみ)

休館日:火曜日

独学から始まった建築家安藤忠雄の軌跡

元プロボクサーという異色の経歴で知られる建築家・安藤忠雄。
彼の壮大な挑戦の軌跡と未来への展示を6つに分けて紹介。
模型やドローイングなど多彩な設計資料、約200点あまりを自らデザインした空間に展示する。

*21_21 DESIGN SIGHTでは、「安藤忠雄 21_21の現場 悪戦苦闘」を開催しています。「国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展―挑戦―」の連動企画となるものです。
期間:2017年10月7日~28日
一緒に訪れたい企画展ですね!

光の協会は実寸大での再現展示です。
行くならぜひ晴れた日に行って光の差し込みがどんな感じなのか実感したいところです!

とても魅力的な内容となっているので混雑も必至です。

もともと安藤忠雄さんはテレビや雑誌、多くの本を出している超有名人です。
話も面白く、気さくな感じで「大阪のおもろいおっちゃん!」感満載でありながら
建築はまさにアート作品!大胆なものも多いですよね。
日本でも有名ですが、海外でウケがいいのが目の当たりにできる機会でもあります!

展示会場は外国の方も多く訪れています。
世界で支持されているのがわかりますね!

どんな分野においても海外を視野に活躍して行きたい人には必ず観にいかなくてはいけない展覧会です!

安藤忠雄展の今後の混み具合と混雑回避をするには?

残念ながら国立新美術館においてはツイッターで「今何分待ち」という情報は流していません。
なので事前の情報(混み具合)がわからないのが現状です。
ですが、今の段階で平日でも結構な混雑状況なので、今後の「安藤忠雄展」はより混雑が予想されます。
できるだけ開催期間の早めの日時で行くようにしたほうが良さそうです。

混雑回避のためにしておくことをお伝えします!

国立新美術館に何度か足を運んだことがありますが、
いつも人が多く混雑気味です。

チケットを事前に購入しておく!

比較的スムーズに展示会場に入れますが、チケット売り場で並ぶことがしばしばあります。
多い時で20分待ちが出来るほどです。

チケット売り場は会場の外にあるので雨の日なんかは雨の中並ぶこととなるため若干苦痛です。

できれば事前にオンラインチケットでチケットを購入しておけばスムーズに行けるのでおすすめです。

その他チケットの扱いがある売り場はコチラ⇓
●セブンチケット
●ローソンチケット
●チケットぴあ
●イープラス

最終日や最終週は避けましょう!

毎回毎回最終日が近づくにつれ混雑も酷くなっていきます。
それこそ入館まで1時間以上並ぶことになるし、
会場内の混雑も激しいのでゆっくり作品が観れなかったということに繋がります。

それに加え、開催期間中はメディアやSNSでも情報は飛び交っていますので
話題で混み具合も多くなります。

できれば余裕をもって開催期間中は早めの時期に行くことをおすすめします。

スポンサーリンク

安藤忠雄展の空いている時間や空いている曜日は?

空いている時間は?

常に込み合っている状況ではあります。
オープン前から並びますが、オープンを狙っていくことはおすすめです。
オープンしたらすぐに光の協会へ行って混雑する前に観ておく!写真を撮る!

閉館30分前までは入館できるので、閉館30分前に行く。
平日や日曜日だと少し観やすいこともあります。

空いている曜日は?

もちろん平日です^^

平日でも穴場は水・木あたりです。
火曜日は休館日なので開いていません!

私は1度確認せずに火曜日行ってしまったことがあります(汗)
そんなことにならないように気を付けましょう~!

月曜日は週末の続きや火曜日が休館とあってそこそこの混み具合の場合もあります。

金曜日は週末の前日なので他の平日よりは少し混み具合も多いです。

あとはメディアでの宣伝があった週。
天候などでも大幅に混み具合が変わってきますが、
基本的には土日よりは平日、平日だったら水・木曜日あたりがねらい目といった感じです。

平日でも混雑はしていますので時間には余裕をもって行くようにしましょう!

11月11日から新海誠展がスタート

国立新美術館企画展示室2Eで新海誠展が開催中です。
☆新海誠展東京の展示内容、グッズや楽しみ方は?混雑について
安藤忠雄展と同時開催中なので足を運んでみては?

安藤忠雄展の混雑状況は?今後の混み具合と空いている時間は?のまとめ

国立新美術館「安藤忠雄展ー挑戦ー」は大変魅力的な内容で、安藤忠雄さんの建築「光の協会」を生で観ることができたり、安藤忠雄という人間の凄さがわかってしまう展覧会です。

常に混雑している状態なので、早めの時期に行くようにしましょう。
混雑を避けるのなら土日祝よりは平日です。

本当にバイタリティー溢れる魅力的な人なので、この機会に触れてみてくださいね~
何度も足を運んでもいいし♪

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ