いつの時代も母の日より父の日のプレゼント選びは難しく思います。
そんな中、親子で参加型の素晴らしいワークショップを発見しました。
小学生を対象にしたワークショップで大変素晴らしいスタンプをみんなお父さんのために作っているのです(感動)!!
スマホでコミュニケーションの時代。父の日に超簡単にLINEスタンプ制作してプレゼントする方法をまとめました。
父の日に贈るLINEスタンプ制作ワークショップがあるの知っていますか?
父の日に渡すプレゼントにLINEスタンプを作るワークショップがあることご存知ですか?
小学生を対象にしたワークショップでお母さんと協力しながら父へ贈るLINEスタンプをデザインするイベントが2016年に開催されました。
ワークショップは5月〜6月の間の全4回で40個のLINEスタンプをデザイン・制作して、最終日に父へ自分たちで作ったラインスタンプを贈るという粋なイベントです!
その後、LINE株式会社による審査を経て、クリエイターズスタンプとして販売された。
これはとてもいいイベントですね!
親子で参加できるワークショップですし、今の子どもたちにとってスマホはあって当然の存在。
そこに自分で作ったスタンプがLINE上で販売され購入され使われるってすごくやりがいがあると思うんですよね!
小学生対象なので、お父さんとお母さんは大体20〜40代くらいの世代
スマホは苦無く使いこなせる年代です。
今の時代らしいイベントで、思い出にも残るし、スタンプを貰った父は嬉しくてしょうがないんじゃないのかな?
詳しくは公式HPにて
ワークショップで小学生の子どもとお母さんでパパへ贈ったLINEスタンプがかわいい
出典:LINE CREATORS MAGAZINE
LINE上で販売されています。
のぞいてみるととても上手にお父さんのイラストだとかメッセージを描いています。
私は子どもが描いた手書き感が味があって好きなので、ホッコリしちゃいますね!
LINEスタンプは40個デザイン案を出さなければならないので、結構大変な作業だと思います。
うまいこと考えられていて、描かれているので素晴らしいな〜と感心しちゃいます。
2016年ワークショップレポートから父の日へのいろんなメッセージが見れます。
個人でLINEスタンプ制作は可能です!このアプリさえあれば超簡単に作れちゃう!
ただ、紹介したワークショップは15組30名と人数制限があり、枠からはみ出した場合は抽選で参加者を決定するとのことなので、応募しても枠から外れてしまう可能性があります。
そして東京で開催なので関東限定になってしまいます。
では、個人で作ろうと思った場合はLINEスタンプ制作可能なのでしょうか?
実はLINEスタンプ制作は今まで最低40個揃わなければ販売できなかったのですが、
2016年10月からは、最低8個用意出来れば販売することが出来るようになり、
今までよりも簡単にスタンプ制作ができるようになりました!!
イラストだけでなく、写真を使用した販売も可能になり、出来る幅が広がってきています。
かお写真もOKになっているので、家族の写真を使って制作したものをプレゼントとして贈ることもできます。
なので、ワークショップのようなスタンプ制作は可能です。
それもパソコンは使わずにアプリだけで超簡単にLINEスタンプが作れてしまいます。
まずはShuttle Sticker for LINEスタンプ・着せかえ作成
のアプリをダウンロードしましょう!
LINEスタンプの作り方の詳しい動画
LINEスタンプ制作の流れ
紙にイラストを書く
⇩
スマホで写真を撮る
⇩
角度や色はアプリが自動修正してくれる
⇩
背景もボタンひとつで透過設定
⇩
制作したスタンプ画像ファイルを取得する
⇩
スタンプ画像ファイルをLINEに登録
⇩
審査が通れば、LINEスタンプが完成です!
父の日にプレゼント超簡単にできるLINEスタンプ制作のまとめ
父の日は子どものイラストでLINEスタンプを贈ってみてはいかがでしょうか?
特別なプレゼントとなるので、お父さんも喜ぶこと間違いなしです♪
スタンプ制作も最低8個から可能なので、アプリを使って超簡単にLINEスタンプを制作しましょう!