東京上野の国立科学博物館では特別展「人体ー神秘への挑戦ー」が始まりました。
「グロイのだろうか?」ということよりも人体についての興味が勝ってしまう人も多いだろうし、私たちの身体のことをより知れるのはこの機会がチャンスです。
国内はもちろん、オランダ・イギリス・スペイン・アメリカなど、世界中から展示作品を集めているので見応えも十分です!
今回は、人体展神秘への挑戦の混雑状況は?おすすめの空いてる月、曜日、時間と今後の混み具合、混雑回避方法をご紹介いたします。
人体展神秘への挑戦の混雑状況は?
特別展「人体ー神秘への挑戦ー」の開催日程・場所・時間
【東京上野】
2018年3月13日(火)~2018年6月17日(日)
場所:国立科学博物館
時間:09:00~17:00、金・土~20:00
*入場は閉館の30分前まで!
休館日:3/26、4/2・30、6/11
【料金】
チケット:
一 般・大学生 1,600円
小・中・高校生 600円
未就学児 無料
【見どころ】
先人の研究の歩みや最先端の研究結果を元に人体を解明していく展覧会。
レオナルド・ダ・ヴィンチの人体解剖図をはじめ、貴重なデッサンや資料
そしてゲノム解析や4K映像など最先端の人体研究も必見!
【所要時間】
じっくり観るとすると2時間は欲しいところです!
会場内は混雑していることが多いので、人の波に乗って鑑賞することになります。
ゆっくり流れていくので、2時間みておけば一通り楽しむことができます。
混雑状況は?
3月13日から始まった特別展「人体 ー神秘への挑戦ー」は大注目の展覧会です!
始まったばかりはまだまだ余裕で入場できてしまいます。
まだ待ち時間で並ぶということがないので、行くのなら会期の前半がおすすめです!
これから益々活気溢れてくると思われるので混雑必死です!
特別展「人体 ー神秘への挑戦ー」、本日開幕しました!
平日にも関わらず初日からたくさんのお客様にお越しいただきました☺️
残り87日間!皆様のご来場を心よりお待ちしております! pic.twitter.com/7eLlXeo36u
— 特別展「人体」@国立科学博物館18年3月~ (@Jintai2018) 2018年3月13日
<3/17追記>
人体展始まって初めての土曜日!
お昼過ぎからは待ちの列ができていました。
チケット持っていない方の列:30分
チケット持っている方の列:20分
なかなかの待ちが発生していました。
これからの人体展の並び待ち時間の基準になりそうです。
人体展神秘への挑戦おすすめの空いてる月、曜日、時間は?
空いているおすすめの月は?
始まったばかりの3月と4月がおすすめです。
始めのころはメディアやSNSでの宣伝も始まったばかりなのでまだ空いている状況です。
メディアで紹介されてくると徐々に混雑して行くので1~2か月以内に足を運ぶと比較的空いている状況です。
空いているおすすめの曜日は?
空いているというと平日です。
平日でも月曜日と金曜日はやや多めで、
火・水・木あたりが空いていておすすめです。
空いているおすすめの時間帯は?
展覧会は日~木曜日は17時まで
お昼前から徐々に混雑してくるので朝の開館時間か夜の閉館前がおすすめな時間帯です。
夜行く場合は余裕をもって閉館2時間前に行くといいと思います。
金・土は閉館20時までなのでやっぱりおすすめは朝よりは閉館前の時間帯です。
金・土の夜は2人で行くとペア得ナイト券で1人1,000円で入場できます。
会期が半ばを過ぎて終盤にさしかかってくれば混雑もしてきます。
行くチャンスがあれば早めに行くようにしましょう!
こんばんは!٩( 'ω' )و
先週チラ見せしたキャラクター…皆さん覚えてますか?
その正体はこちら!!「人体どーもくん」です!いかしたTシャツとキャップですよね?
今後の「人体 どーもくん」の活躍にご期待ください~! #どーもくん pic.twitter.com/jdcX9W55bb— 特別展「人体」@国立科学博物館18年3月~ (@Jintai2018) 2018年1月29日
そして、人体展の大きなメディア媒体はNHKなので今後テレビやSNSでばんばん宣伝が流れるたびに混雑していくと思われます!
人体展神秘への挑戦の今後の混み具合と混雑回避をご紹介!
人体展今後の混雑予想なのですが、
土日祝はもちろん混みますが、3月~4月の平日はそこまででもないでしょう。
混み予想として、
混雑のピークは5月下旬~6月中旬の終盤です。
ゴールデンウィーク期間中も多くの人が訪れると思われます。
人体展混雑回避の方法は?
混雑で待ち時間がある場合は公式ツイッターでつぶやかれます。
行く前に一度公式ツイッターをチェックしましょう!
待ち時間がないうちは展覧会場のチケット売り場で当日券を購入してもいいです。
上野駅から国立科学博物館に行く手前にはチケットセンターがあります。
そこでも当日券購入可能なのでそこが混んでいなかったらチケットを購入することをおすすめします。
ただ、待ち時間がないとはいえ、会場内は混雑していると思われますので、
国立科学博物館のチケット売り場で少し並ぶこともある場合があります。
特に土日祝などですね。
混雑をさけるためには事前に当日券を購入して行くことをおすすめします。
実際行ってみて混雑していなくてもチケットが手元にあるだけでスムーズに入場できるのでノンストレスですよ!
オンラインチケットだとスマートフォンの画面を見せるだけでOKなので楽ですよ!
もしくはプリントにして持って行くことでOKです。
その他、セブンチケット・チケットぴあ・ローソンチケット・eプラスなどで購入が可能です。
展覧会のチケット売り場で購入した方がお得です!
「ペア得ナイト券」2名2,000円で購入することができます。
早めに訪れると人気のグッズも購入ができますからね!
そう、展覧会の内容も魅力的ですが、人体展はグッズも同じくらい魅力的なんですよ!
特別展「人体」とのコラボ #かっぱえびせん 。
パッケージでは手の平の骨の名称と位置を紹介。(こちらが正しい画像です…!)
かっぱえびせんを食べながら完璧に覚えて、職場や学校の人に自慢してください…! pic.twitter.com/HUUSz5rvtl— 特別展「人体」@国立科学博物館18年3月~ (@Jintai2018) 2018年3月3日
おもしろお土産もゲットできますよ!
狙っていたグッズが売り切れる恐れもあります。
なによりも作品が観やすい時期に行くようにしましょう~
人体展グッズのレポートはコチラ⇓
人体展グッズ会場限定のものから通販で購入可能な商品までを紹介!
まとめ
いかがでしたか?
人体展・・・見たくないけど、見たい!!
というのが私たちの心理です。
私たちはあと数十年自分の身体と付き合っていくわけですから、
ここで体のことを見ておくというのはいいかもしれませんよ!
混雑を避けたいのなら、なるべく会期前半で行くようにしましょう!