明治神宮の初詣参拝できる時間は?おすすめの順路と混雑は?

明治神宮の初詣参拝人数は日本一を誇ることで有名です。
毎年大晦日や元旦にはテレビ中継で必ず流れます。

すごいですよね!
じゃあ、行ってみようとなったときに気になるのが、
明治神宮の参拝できる日程と時間は?
参拝まで寿司詰め状態でどの順路がおすすめ?
三が日の混雑状況は?
をご紹介いたします。

スポンサーリンク

明治神宮の初詣参拝できる時間は?

明治神宮の初詣に行ける時間帯はコチラ⇓

【開門、閉門の時間】

大晦日: 開門6:40 ~ 閉門0:00
元日 : 開門0:00 ~ 閉門19:00頃
2日 : 開門6:40 ~ 閉門18:30頃
3日 : 開門6:40 ~ 閉門18:30頃
4日 : 開門6:40 ~ 閉門18:00頃

年越しは閉門がないので、大晦日から元旦は終夜お参りができます。
大晦日から元日の朝まで山手線は動いているので、都内のカウントダウンイベント参加後でも明治神宮に参拝へ行けてしまいます。

深夜になってもすごい人混みなので、規制がかかっていたりもします。
参拝までの時間は2~4時間掛かると思って挑みましょう!

屋台も大晦日から元日の朝まで開いているので、
参拝後に寄ってみるのも楽しみのひとつです。

大晦日から元日の夜までは夜通しでやっています。
2、3日は朝~夕方までとなっています。

三が日中は大変混雑するので、時間に余裕をもって明治神宮の参拝へ向かいましょう!

明治神宮の初詣参拝おすすめの順路は?

駅から明治神宮までの順路はコチラ⇓

【順路】
原宿口(南口)…JR原宿駅・地下鉄千代田線 副都心線 明治神宮前(原宿)駅より徒歩1分
代々木口(北口)…JR代々木駅・都営地下鉄 代々木駅・副都心線 北参道駅より徒歩5分
参宮橋口(西口)…小田急線 参宮橋駅より徒歩5分

上記で書いてある時間は通常掛かる時間です。
初詣の時はもっともっと時間が掛かるのでどの駅を使うのかは重要です。

一番近いJR原宿駅が一番混み合います。
駅構内は狭いので駅から出るのも大変です。
そこでも時間が掛かるので、
JR代々木駅か參宮橋駅を利用した方がいいです。

【JR 原宿駅 臨時改札口の開設時間】
大晦日: 23:00 ~ 終夜
元日 : ~ 17:00
2~3日:10:00 ~ 17:00
※ 新宿・池袋方面のみの乗降。

明治神宮南参道直結なので、臨時改札口の利用もしてみましょう!


スポンサーリンク

明治神宮の初詣参拝の混雑は?

お正月三が日はいつでも混雑しているので、
参拝まで3~4時間くらいの時間はみておいた方がいいです。

混雑覚悟で行く方がいいかもしれませんね!
屋台も出ているので明治神宮を長時間満喫してみてもいいのかも!?

混雑を避けるのであれば三が日明けの4日以降の方がスムーズに参拝できます。
スムーズと言っても三が日よりもマシという感じです。
お正月休み期間は常に混雑していると思っておいてくださいね!

明治神宮の初詣参拝できる時間は?おすすめの順路と混雑は?のまとめ

明治神宮の初詣の時間帯と順路や混雑についてをご紹介しました。
年に1度の初詣なので、明治神宮には気合を入れて挑みたいところです。
混雑はあたりまえなので、大晦日から元日にかけて行くのが面白いかもしれませんね!
明治神宮初詣の醍醐味です!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ