既製の浴衣を購入するときの注意点は?下着はどうする?家で洗える?

浴衣を購入する際に何に注目・注意して決めていますか?浴衣の下着は何を着用していますか?浴衣の洗い方を知っていますか?

今回は、

●既製の浴衣(プレタ浴衣)を購入するときの注意点は?
●浴衣の下着はどうする?
●浴衣は家で洗える?

を紹介します。

スポンサーリンク

既製の浴衣(プレタ浴衣)を購入するときの注意点は?

身丈と身幅が足りているかを確認しましょう!

浴衣は仕立て上がりで、フリーサイズやS・M・Lのサイズで売られていることが多いようです。
メーカーによりサイズが多少違うので、直接お店で購入される時は試着して、身丈と身幅が足りているか確認しましょう。

どちらかが足りていないと、美しく着ることができません。
身丈が長ければ、おはしょりで調節します。
身幅が大きいのなら、背中心を右にずらし、余った下前を手前に折り返して調節しましょう!

ネットで購入する場合はよくよくサイズを確認するようにしましょう。
万が一サイズが合わない場合の返品・交換は可能かなども一緒に確認しておくといいでしょう。

●浴衣の着付けを一人でできるようにするには?動画で簡単着方レッスン♪

浴衣の下着はどうする?

暑いときこそシンプルに!

着物と同様に、浴衣にも肌着を着ますが、遊び着の浴衣なら、上は和装ブラジャーかスポーツブラ、カップの付いたタンクトップだけでもよいでしょう。

●浴衣の下着におすすめの肌着は何?浴衣スリップ?ステテコ?それとも…

スポーツブラは衣紋から見えないよう背中の開いたタイプを選ぶようにしましょう。
下は透けないように、夏用の裾除けをつけます。
絽や麻が通気性がよく快適でおすすめです。

冷房が効いている場所に行くときや、よそいき浴衣には、和装ブラジャーに肌襦袢を着てもよいでしょう。
下は裾除けを着用します。
ステテコもおすすめのアイテムです!


スポンサーリンク

浴衣は家で洗える?

綿か麻なら洗濯機で洗えます。

浴衣のほとんどは、水に強い綿か麻なので家庭で洗えます。
シワにならないようにきちんと畳んで洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗いましょう。

⚠ただし、綿100%の浴衣は洗濯すると縮みます。
特に正藍(しょうあい)やろうけつ染めの浴衣は縦の縮みが大きいので全体的にやや大きめに仕立てておくのも良いでしょう。
また、長時間水の中に浸けたり、ぬるま湯で洗濯すると色落ちするので、水洗いにします。
中性洗剤を使う場合は、漂白剤が入っていないものを使いましょう。

脱水は1分弱にし、手のしをして形を整えると、かなりシワが伸びるのでいいですよ!
陰干しをして乾いたら、アイロンをかけます。

⚠ただし麻は熱に弱いので、アイロンはかけず、シワができたら霧吹きをかけて手で伸ばします。
それでも取れなければ、アイロンを浮かせてかけます。

既製の浴衣を購入するときの注意点は?下着はどうする?家で洗える?のまとめ

浴衣を購入する際に気をつけておきたいことをまとめてみました。
今は昔と比べると仕立てをすることが減ったので、既製の浴衣を選んで購入のときにはサイズに注意して購入しましょう!

浴衣の下着のこと、洗濯のことも考慮して素敵な浴衣を購入してくださいね♪
<浴衣関連記事>
●浴衣で行けるのはどんなところまで?格式別で見るおでかけ先と着れる期間
●レトロモダンふりふの2017人気の浴衣は早い者勝ち!個性的なデザインで人と差をつけよう!
●浴衣の下着におすすめの肌着は何?浴衣スリップ?ステテコ?それとも…
●浴衣の着付けを一人でできるようにするには?動画で簡単着方レッスン♪
●浴衣に似合う!ボブにおすすめの簡単ヘアアレンジ集!可愛いゆるふわ♡

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ