ミニマムメイクのススメ!最低限のコスメ30代のシンプルアイテム公開


ミニマムメイクに必需品のコスメアイテムお見せします!
旅行好きの編集長cocoにとってはコスメは極力少ない方が都合が良い。
あとは持ちすぎても使わないんですよね〜💦
今回はいくつか化粧品が切れたので再購入しました!ついでに私が普段使っているメイク道具公開しちゃいます!

スポンサーリンク

自分のコンプレックスを把握したからミニマムメイクに切り替えた

これから紹介するメイク道具はある程度自分の顔のポイントやコンプレックスを把握したからということもあります。

<編集長cocoの以前の悩み>
●目の下のくまをうまくカバーするメイク方法はどれなんだろう?
●どの色が自分の顔に合うのか?
●自分の顔で良い所はどこなんだろう?

という部分から入って解決したからこそメイクを削ることができました。
私の悩みの1番は目の下のくまを隠したいことでした。
隠したいからこそ目の周りに集中してコンシーラーやファンデを厚塗りしてしまって逆に目立ってしまうという悪循環に!
それは結局はメイクのことを知らない、自分の顔の特徴を知らないという部分が大きかったのだと思います。

やはり多少は時間をかけて自分のメイクと向き合ってみるだけで使うメイク道具やメイクの仕方が変わります。
おかげさまで今は最低限のメイク道具でことをすますことができています。
そうポイントを押さえて、しっかりメイクする部分としない部分でメイク時間が時短にも繋がったミニマムメイク法です。

「#ミニマムメイク」とは、完璧にメイクを仕上げるのではなく、手をかける部分と手をかけない部分にわけてメイクする方法。
メイク時間を短縮できるのに、最大限の美しさを引き出すことができるとSNSなどでも話題★

@cosme

ミニマムメイクの必需品を購入へ

使用していたコスメが同時に2つ切れてしまったので、本日は購入しに出かけてました。
一つはハイライトとして使っているRMKのグロースティック。
もう一つはレアナニの3WAYアイブロウ。

💄RMKのグロースティック

このコスメはすばらしく万能で、このグロースティックはファンデーションの上からハイライトとして使います。肌馴染みが良く、立体感も出て、上品な仕上がりになるんです。
実はこのグロースティックを使い出してから、ファンデーションいらずになりました。
目の下、鼻筋、口元…ハイライトを入れたいポイントに入れるだけであとは仕上げにパウダーをのせれば十分なんです。
グロースティックはリップと同じくらいでかなりコンパクトに持ち運びできます。

💄Leanani(レアナニ)プレミアム3WAYアイブロウ


ペンシル+パウダー+ブラシ+美容液成分が1本で治まっていて大変便利なアイブロウです。
しっかり書きたい部分はペンシルで、全体にパウダーのせてブラシでぼかす。
今回で3本目になります。

両方とも私のミニマムメイクに必要なアイテムです。

スポンサーリンク

ミニマムメイクで使用しているメイク道具公開

編集長cocoの普段使っているコスメアイテムお見せします。
私はメイク道具が多くない方だと思います。化粧っ気がないのではなく、必要最低限で十分なんです。
旅行だったり出張だったりは多めなので、パッと持って出て重くなくかさばらないことを条件にメイク道具を厳選しています。

言ってしまえば20代の頃の方がバッチリメイクしていたし、ブランドコスメに憧れて購入していましたね!
ここ最近はファンデーションをやめて肌が元気になった気がします。
ファンデーションをしたあとはしっかりケアをしなくてはいけませんよね!
少しズボラな私は適当なケアで吹き出物を作っていたりしてました。

今はコスメが少なくなったのでメイクの時短にもなったし、ケアも簡単になりました。
年齢を重ねるたびにコスメアイテムが少なくなっていくのは、不思議でもなく、使い勝手が良いコスメだけが手元に残っただけなのです。

編集長cocoのメイク道具

💄コンシーラー:ナチュラルRコンシーラー(フランシラ)


くま・くすみをカバーしながらハリ・潤いを取り戻すトリートメント効果の高いナチュラルコンシーラー
コンシーラーA(ピンク)
コンシーラーB(ベージュ)
オーガニックトリートメントファンデーション気になる部分をカバーしてくれる。
必要な時に使用するので、普段は使わなかったりしています。コンシーラーBはオレンジに近い色なので目の下のくまをしっかりカバーしてくれます。
目の下のくまで悩んでいる人にはおすすめのコンシーラーです!
オーガニックでできているので肌にも優しいコスメです。

💄リップ&チーク:リシェ リップ&チーク(ヴィセ)


クリームタイプでリップにもチークにも両方使えてしまう。お手軽なコスメ。

💄アイライナー:スティロユー ウォータープルーフ(シャネル)


長時間にじまないで、色がはっきり出てくれるもので今のところ安心して使えるアイライナーです!

💄ハイライト:グロースティック(RMK)


とにかく今のお気に入り!コンパクトだし、ハイライト兼ファンデーションとして使用しています。とっても上品な仕上がりに!

💄アイブロウ:プレミアム3WAYアイブロウ(Leanani(レアナニ))


1本でしっかり、ふわっと、ぼかしができちゃうので手放せない!!

💄アイシャドウ:essence(エッセンス)

海外の化粧品。友人のお土産でもらいました。使い勝手のよいライトブラウンのラメ入り。

💄パウダーファンデーション:オンリーミネラル




数年前から使用しています。小ぶりですが、結構長持ちします。
つけたまま眠れるファンデーションなので肌への負担が少ないのが嬉しい。

これらが、私が普段使用しているコスメです!
最後になんでもないパウダーをのせて終了にしちゃっています。
それでも、チーク、リップ、アイブローのポイントさえちゃんとしていれば化粧っ気がないようには見えないので、ポイントメイクがこれからは大事になってきますね!

ファンデーションを塗ることをやめて思うことは「塗らなくても平気じゃん!」ってこと。
私は乾燥肌なので、ファンデを薄く塗ったとしても粉ふいてあんまり肌が綺麗にはみえないというか、「はい、化粧しています」感が漂っていました。
ファンデ塗っていた頃の方が肌荒れしていた感じがありました。
肌荒れはファンデだけでなく、食生活や私生活の荒れもあるので何とも言えませんが、今は肌になるべく負担をかけず、ポイントをしっかり押さえたミニマムメイクを実践中です!

つけたまま眠れるファンデ★実感セット登場♪

ミニマムメイクのススメ!最低限のコスメ30代のシンプルアイテム公開のまとめ

ミニマムメイクはポイントさえ押さえておけば時短にもコストカットにもなるおすすめなメイク術です。メイク崩れすることもグンッと減るのでいいですよ!
20代はメイクをまだまだ試したい時期だけど、30代はちょっと落ち着くので自分に似合うメイク法をちゃんと持っておいた方がいいですね!
関連記事:旅行中のコスメはどうしてる?トラベルコスメの軽量化!!

by 編集長coco

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
関連コンテンツ